最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:162
総数:722923
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

学校の花壇には

 五条小学校の花壇にはたくさんの花が咲いています。パンジーやチューリップが目立ちますが、よく見るとムスカリやヒヤシンス、ネモフィラなど様々な花が咲いています。他にもたくさんの種類の花が咲いているので、見てみてください。トカゲも花を見にやってきていました。
 今年度のホームページの更新は、これで最後になります。1年間、ありがとうございました。新年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ池

 今日もポカポカの陽気でした。地域の方がたくさんのメダカをメダカ池に入れてくださったので、池は色とりどりのメダカでにぎやかになりました。池の掃除もしたので、とても気持ちよさそうに泳いでいます。新学期が始まったら、のぞいてみてください。
画像1 画像1

桜が満開です!!

 春休みになり、暖かい日が続いています。五条小学校の桜も満開となり、とてもきれいです。入学式や始業式のころには、新緑と桜を一緒に見られるかもしれません。
画像1 画像1

来年度の学級文庫

 学校は春休み中ですが、昨日と今日、トショポンさんが来年度の学級文庫を選んでくださいました。ありがとうございました。
 五条っ子のみなさんには、来年度もたくさんの本と触れ合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具の撤去

 春休み初日の今日、老朽化した遊具の撤去工事が行われました。遊具が少なくなるのは残念ですが、子供たちの安全を最優先に考えての措置です。新学期には、少し広くなった場所で思いっきり走り回ったり、今ある遊具やボールなどの道具を上手に使ったりして、工夫して遊んでほしいと思います。
画像1 画像1

修了式 〜なかよし〜

 1年間を終えて、一人一人ができることが増えて、大きく成長しました。次の学年でもいろいろなことに取り組んでほしいと思います。
 保護者の皆様、この1年間学校への温かいご支援・ご協力の程、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜修了式編〜

 本日、修了式を終え、各担任から通知表を渡しました。みんな、この1年間がんばってきたことを振り返ることができたと思います。
 この学年は、素直で友達思いの子が多く、何事にも全力で取り組むことのできる学年でした。多くの制限があり、思うように活動のできない1年間でしたが、子どもたちが一生懸命取り組んでいたので、担任一同も楽しい思い出をたくさんもらいました。
 4月からいよいよ6年生です。最高学年として、子どもたちがどんな成長をするのかが今から楽しみです。
 保護者の皆様、この1年間多くの場面で温かいご支援をいただき、ありがとうございました。担任一同、深く感謝申しあげます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 〜4年生〜

 4年生の様子です。ついに修了式を迎えました。
 日々の学習に今年から始まった部活、2分の1成人式などたくさんの活動を通じて成長できたと思います。今年がんばった経験は、皆さんの力になったと思います。来年度の活躍を楽しみにしています。
 また、これから短い期間ですが春休みに入ります。お家の人と一緒にこの1年を振り返り、来年度へ向けて準備をしてください。

 保護者の皆様、この1年間学校への温かいご支援・ご協力を、本当にありがとうございました。来年度も変わらぬご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修了式

 本日修了式がありました。1年間がんばってきたことを通知表という形でお渡ししました。今年度はコロナの影響でさまざまな行事や校外での活動が制限されました。そんな中でも子どもたちは毎日元気よく登校することができました。3年生で学んだことを生かして4年生ではさらに活躍できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間楽しかった! 〜2年生〜

 今日の修了式には、児童80名全員が揃って参加することができました。5月末の分散登校から始まり、今日まで全員が健康に過ごせたことを嬉しく思います。新しい漢字を覚えたこと、みんなで九九を唱えたこと、運動会のダンスの練習をしたことなど、どれも楽しい思い出になりました。
 4月からは3年生!さらに成長した姿が見られるのを先生たちは楽しみにしています。
 保護者の皆様には、教育活動にご支援・ご協力いただき、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間ありがとう! 〜1年生〜

 今日は1年生の締めくくりの日でした。この1年間で、がんばることの大切さを学び、漢字や計算、なわとびなどできるようになったことが増えました。2年生になってもたくさんのことにチャレンジしてほしいと思います。1年間ありがとうございました。また4月、元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今年度最後の日にふさわしい、春らしく清々しい一日となりました。本日、令和2年度の修了式を行いました。
 今日の式は、ビデオ会議システム「ZOOM」を利用して、校長室と各教室をつないで行いました。代表の児童が修了証を受け取る様子や、校長先生の話、春休みの生活についての話などをオンラインで見たり聞いたりすることができました。
 今年度は、様々な制限や予定の変更等が多くあり、何ができるのか、どうやったらできるのか、知恵を絞り、試行錯誤しながら、工夫してきた1年でした。保護者の皆様の温かいご理解とご協力に感謝いたします。
 来年度も、職員一同、子供たちの学びが充実したものとなるよう努めてまいりたいと思います。一年間、ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

Let's 5!! 〜お楽しみ会編〜

 各クラスで、今年度最後のお楽しみ会を行いました。子どもたちが企画・準備を進め、自分たちの力で楽しい会にすることができ、生き生きとした笑顔をたくさん見ることができました。
 明日はいよいよ修了式です。学年の締めくくりをして、来年度へつながるような1日にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育 〜3年生

 1組と2組の合同で体育を行い、ラインサッカーをしました。時には熱くなりすぎてしまう場面もありましたが、とても盛り上がり、みんなで楽しく体を動かすことができました。仲間に優しく声をかける姿や、協力してゲームを楽しくしようとする姿も見られ、3年生の子供たちの成長を感じました。今年度はいろいろな行事が中止となってしまい残念でしたが、最後に学年で楽しく交流をすることができてとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 〜その3〜

 学級での様子と門出式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 〜その2〜

 学級での様子です。一人一人に声をかけながら、通知表やメッセージカードを渡しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 〜その1〜

 本日、さわやかな晴天の中で、卒業式を行いました。
 今日は、みんなが本当に立派な態度で式に臨んでいました。担任から名前を呼ばれたときに元気よく返事をすることも、卒業という思いを込めて歌うことも、すべて満点でした。
 この1年間「Chain」を学年のテーマとし、人とのつながりを大切にしてきました。その努力によって、今の多くの人とのつながりができ、たくさんの方からの祝福を受け、今日卒業式ができたと思います。友達や先生・地域の方たちとのつながりを今後も大切にしてください。
 
 卒業していくみなさんへ
 元気でエネルギー溢れる、笑顔がすてきなあなたたちと過ごした日々は、本当に楽しく、かけがえのない思い出です。これからの人生、よいことだけでなく、辛いことやくじけそうなこともでてくると思いますが、先生たちはいつまでもあなたたちの味方です。中学校での活躍を期待しています。
 
 保護者のみなさま
 今日まで、さまざまなご協力をしてくださり、本当にありがとうございました。お子様のこれから先の活躍を、心から応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2年生 〜1年生〜

 生活科の学習で、新しい1年生が楽しめるような遊びを、グループで考えています。上手に話し合いを進めることができました。新1年生の子が入学したら、ぜひ一緒に遊んでほしいと思います。
画像1 画像1

Let's 5!! 〜卒業式準備編〜

 明日の卒業式に向けて、会場準備を行いました。お世話になった6年生のために、全員が感謝の気持ちをもって、掃除や飾りつけに一生懸命取り組むことができました。一人一人が、最高学年になる意識が高まってきているように感じます。
 5年生もいよいよ残り1週間です。来年度に向けて、最後まで実りある学校生活にしていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバムとプレゼント 〜6年生

 卒業アルバムと文集を配って、みんなで寄せ書きをしました。友達とゆっくり会話しながら、お互いのアルバムにメッセージを書きました。一生の宝物になると思います。
 また、保健室の横田先生から、成長の記録をプレゼントしていただきました。リボンの長さがそれぞれの6年間で伸びた身長と同じ長さになっていて、「思ったより伸びてる!」「こんなに小さかったんだ!」と嬉しそうに眺めていました。
 本日持ち帰りましたので、家で保護者の方もぜひ一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計