最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:123
総数:722957
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

さつまいもの苗植え 〜なかよし〜

 今日の午後、やさい先生に来ていただき、
さつまいもの苗を植えました。

 収穫は、秋頃です。子供たちと一緒に収穫するのが、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 〜5年生〜

 本日は、今年度初めての身体測定を行いました。廊下で静かに待つ姿に、「さすが5年生!」と感心しました。体もどんどん成長してきて、心身共に高学年としての風格が表れてきたと思います。
 これからも早寝早起き・バランスのとれた食事・適度な運動を続けて、健康な体作りに努めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の授業日設定について

 北名古屋市教育委員会から示された夏季休業中の授業日設定について添付します。ご確認ください。


 夏季休業中の授業日設定について

分散登校日 〜3年生〜

 昨日、今日の分散登校日、久しぶりに子どもたちの元気な顔が学校にあふれました。3年生は身体測定を行いました。どの子もすくすくと成長している様子がみられました。また、子どもたちと話をする中で「学校に来ることができてうれしい」という声が多く聞かれました。少しずついつもの学校の様子に戻ってきたような気がします。
 さて、子どもたちが帰った後で、大きさ1cmほどのチョウの幼虫をキャベツの葉っぱの上で見つけました!!! チョウは幼虫からサナギ、成虫へと姿形を変えながら成長していく生き物です。3年生のみなさんは、これからどのように成長していくのでしょうか。今からとても楽しみです。そのために学校でも精一杯サポートしていきます。
 ようやく学校に来られるようになりましたが、気を抜かずに体調管理には気を付けてください。また学校で3年生の元気な顔が見られることを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日 〜なかよし〜

 みんな元気に登校してきてくれました。臨時休業中の話をゆっくり聞くことができてよかったです。今月中は、少人数になりますが、元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

 昨日は、やさい先生に手伝っていただいて、
 しちゅうをたてました

 明日は、午後にさつまいもを植えます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの学校!!〜1年生〜

 1年生の様子です。朝の準備の仕方やトイレの使い方など、簡単な学校生活のきまりについて勉強した後、あさがおの種を植えました。先生のをしっかりと聞き、ていねいに植えることができました。芽がででくるのが楽しみですね。
 入学式以来の登校で、少し緊張した様子も見られましたが、元気な姿を確認できて安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日、19日登校日 〜4年生〜

 5月18日(月)は法成寺・鍛治ケ一色・県営住宅の地区、19日(火)は米野・徳重の地区の子供たちがそれぞれ分散登校をしました。元気な顔を見ることができて安心しました。一人一人の子供たちと面談し、休校期間中の過ごし方や宿題の進み具合など、様々な話をすることができました。休校期間中も生活リズムを崩さず、計画を立てて課題に取り組んでいる子が多くいてよかったです。
 20日(水)は法成寺・鍛治ケ一色・県営住宅の地区、21日(木)は米野・徳重の地区の子供たちがそれぞれ登校します。次は図書室へ本を借りに行くので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開後(5月26日(火)から)の登校について

学校再開後の登校についてお知らせします

5月26日(火)から29日(金)まで
 学校再開準備期間と同様に、分散登校をします。
○鍜治ケ一色・県住・法成寺地区
 26日(火)、28日(木)
○米野・徳重地区
 27日(水)、29日(金)
○日程
 4時間授業(B日課)、簡易給食(牛乳、パン、ジャム)、清掃、
 一斉下校(12:40)

6月1日(月)から
○1年生
 初めの1週間(1日〜5日)は4時間授業、給食あり(13:45下校)
 8日(月)からは通常日課による教育活動を開始します。
○2〜6年生
 通常日課による教育活動を開始します。

分散登校日 〜6年生〜

 今日は法成寺・鍛治ケ一色・県営住宅の地区の子どもたちが登校しました。久しぶりの登校で友達と話したり遊んだりする姿と明るい表情が見られ、安心しました。学校再開準備期間として、一人一人と面談をし、子どもの休業中の学習や生活の様子について話を聞きました。どの子も計画表を使い、計画を立てて課題に取り組んでいて感心しました。
 また図書室へ行き、本を借りました。貸出期間は少し短いですが、1冊しっかり読めるといいですね。
 明日は米野・徳重地区の子どもたちが登校します。元気に登校してくれることを心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日 〜5年生〜

 約1ヶ月ぶりに、子どもたちが登校しました。久しぶりに友達と会うことができて、とても嬉しそうでした。外遊びにも、多くの子どもたちが積極的に行っており、元気な様子に安心しました。
 短い時間でしたが、久しぶりに子どもたちと楽しく過ごすことができました。明日の登校日も、元気な姿を見ることが楽しみです!しばらく分散登校が続き、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日 〜2年生〜

 2年生の様子です。今日は、休業中の過ごし方を聞いたり、家庭学習の振り返りをしたりしました。宿題を見て、自分でしっかり取り組んでいたことが伝わってきました。放課中は、多くの児童が外へ行き、友達と元気よく遊んでいました。その後の手洗い・うがいも進んで行っており、日頃から気をつけて過ごしていることが感じられました。
 明日登校する子にも、会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ来週から学校再開! 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 来週からいよいよ学校が始まりますね。久しぶりにみなさんに学校で会えることを心待ちにしています。臨時休業中の楽しかったこと、がんばったことなど、みなさんから聞きたいことがたくさんあります。お話しできることを楽しみにしています。

【宿題について】
 どのぐらいできているか確認したいので、終わっていなくてもいいですから、すべて持ってきてください。

画像1 画像1

Let's 5!! 〜学校再開編〜

5年生のみなさんへ

 来週からついに学校が再開します。全員揃っての授業はまだ先ですが、みなさんの元気な姿を見ることができると思うと、とても楽しみです!!土日で体調をしっかりと整えておきましょう。
 
 ※宿題は終わっていなくても、すべて持って登校してください。
画像1 画像1

学校行事の延期・中止等のお知らせ(5月15日現在)

 5月1日に、学校メールとホームページを通じて学校行事の延期・中止等についてお知らせさせていただきましたが、追加の変更等をお知らせいたします。

○ 修学旅行(6年生)
  9月14日・15日から1月18日・19日に変更
○ 6月8日〜12日のあいさつ運動は中止
○ 6月24日の学校公開は中止、絵本を届ける運動(6年)は実施の予定
○ PTA会費の納入は6月9日・10日に実施の予定(1,430円)

※ 学校再開後におきましても、感染症拡大防止に向けてマスクの着用等
 を継続してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

自主勉強の内容紹介 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 自主勉強は、進んでいますか。自主勉強の内容に困っている人もいるのではないでしょうか。そこで、自主勉強のネタを紹介します。下の画像を見て参考にしてくださいね。
 これ以外には、修学旅行で行く京都と奈良について調べてみるのもいいと思います。京都と奈良の有名な神社や寺、お土産を調べてみると授業の内容につながっていきます。
 先生が書いたノートを見て参考にしてくださいね。

 来週から分散登校が始まりますね。宿題は、どのぐらいできているか確認したいので、終わっていなくてもいいので、すべて持ってきてください。みんなに会えるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開準備期間の登校について

学校再開準備期間〈5月18日(月)〜25日(月)〉についてお知らせします。

○鍜治ケ一色・県住・法成寺地区
  18日(月)、20日(水)、22日(金)
○米野・徳重地区
  19日(火)、21日(木)、25日(月)

登校:通常時刻に通学班で登校(1列で)
下校:11:10一斉下校、通学班で下校(1列で)

○18日(月)、19日(火)の持ち物(全学年)
  筆記用具、連絡帳(検温表に体温を測定して記入)、上ぐつ、
  先日配布した課題
  20日以降の持ち物は、18日(月)、19日(火)に各学級で連絡します。

※5年生の裁縫セットの注文について
  家庭科で使用する「裁縫セット」の準備をお願いします。学校で注文
 する場合は、先日配布した封筒の中に代金を入れて、25日(月)までに提
 出してください。不明な点は、担任までご連絡ください。

○マスクの着用をお願いします。

学校再開準備期間及び学校再開後の分散登校について

 5月18日(月)から29日(金)の学校再開準備期間及び学校再開後の分散登校は、以下のようにお願いします。

○鍜治ケ一色・県住・法成寺方面
  18日(月)・20日(水)・22日(金)・26日(火)・28日(木)
○米野・徳重方面
  19日(火)・21日(木)・25日(月)・27日(水)・29日(金)



Let's 5!! 〜「整数と小数」ポイント編〜

5年生のみなさんへ

 今日は算数の最初の単元「整数と小数」のポイントを紹介します。予習で困っている人は、ぜひ参考にしてみてください!配られた算数の予習プリントも、算数ノートに貼っておいてください。(順番に気をつけて!)

1:整数や小数を、10倍、100倍、1000倍すると、小数点は右にそれぞ
  れ1けた、2けた、3けた移る。
2:整数や小数を、10分の1、100分の1、1000分の1にすると、小数点
  は左にそれぞれ1けた、2けた、3けた移る。
3:見えない0に気を付けて!

今日の写真の出演者は
カエルのカエル子、柴犬のわんスケ、うさぎのマイピョンとゲストのリョーターローパーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

学校再開についての文書を添付します。ご確認ください。



学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

算数の学習について 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 先週配った課題は計画的に進んでいますか?算数の「線対称・点対称」の学習プリントは教科書を見ながら進めることができましたか?
 しっかりとプリントに取り組んだみなさんへ、先生たちから問題です!

 全問わかったかな?学校が再開したらプリントを使って授業を行いますので、安心してくださいね。みなさんもぜひ身近なものの中から線対称・点対称な図形を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計