最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:123
総数:722957
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

漢字の学習について 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 漢字ドリルの課題は、進んでいますか。今日は、前回と同じように、間違えやすい漢字を紹介します。今回は、3つの漢字についてです。漢字ドリルをよく見て正確に覚えましょう。
 ところで、みなさんは、漢字ドリルの下のところに載っている「漢字の意味」や「漢字のでき方」まで、しっかりと読んでいますか。読んでみると「なるほど」と思える内容ばかりなので、しっかりと読んで学習してくださいね。
 計画的に学習して、一日の達成感を味わえるといいですね。がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑にヘチマを植え替えました 〜4年生〜

 本日は野菜先生にお越しいただき、ヘチマを畑に植え替えました。ポットから栄養たっぷりの畑に植え替えたので、きっとヘチマも喜んでいると思います。
 丸い形の子葉とは違った形の本葉も出てきました。色や形が違うのでおもしろいですね。
 皆さんが登校するまでにどれくらい大きくなるかな?これからの成長を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜苦手チャレンジ編〜

5年生のみなさんへ


 先生たちは今、この休業中の時間を使って苦手なことにチャレンジしています。普段は時間がなくてなかなかできないことに取り組んでみるいい機会です。みなさんも何か1つでもいいので苦手なことにチャレンジして、「できる」ことを増やしていきましょう!苦手を克服するコツは「楽しみながらチャレンジする」ことです!

「先生たちの苦手チャレンジ」
宮下先生:リコーダー(曲名はみなさんと同じサザエさん!)
川合先生:ひらがな練習帳(林先生に毎日チェックしてもらってます!)
林先生:なわとび(特に後ろとびが苦手です!)

 先生たちと一緒に頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ 〜3年生〜

 ホウセンカは5/8に芽をだし、次の日には子葉が出ました。そして5/11の今日は、2つ目の子葉に出会えました。
 まだまだ報告があります。モンシロチョウがやってきました!キャベツの葉の裏に、モンシロチョウが卵を産みつけるところを水やりのときに見ることができました。とっても小さいですが、これから大きくなっていくのですね。
 さて、宿題はすすんでいるでしょうか?国語プリント「きつつきの商売」の2枚目のプリントの学習をやりやすいように、少しつけ加えをしました。参考にしてください。場面を選ぶ様式でしたが、1の場面にします。(2を選んで学習した人は、そのままでかまいません)
 漢字の学習プリントですが、26は25、30は29、32は31を見て書いてください。不備が多くすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお 〜1年生〜

 せいかつかの べんきょうで つかう あさがおせっとが とどいています。
 5がつの しゅっこうびに いっしょに たねを まきます。たのしみに していてくださいね。
 たいせつに そだてて おおきな はなを さかせましょう♪
画像1 画像1

家でできるストレッチ 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 先週配った課題の中に、運動取組カードがありましたね。みなさんはどのような運動をしていますか?今回はストレッチについて取り上げたいと思います。
 ストレッチには、筋肉を伸ばすことで疲れがとれたり、心がリラックスしたりと、良い効果があります。また、縄跳びや球技といったほかの運動に取り組む時の、けがの予防にもなります。ぜひ、色々なストレッチを調べてやってみましょう!
 
 先生達は、NHK for Schoolのストレッチマンを参考にして、実際に体を動かしました。座ったままできるストレッチや、全身を伸ばせるストレッチが紹介されているので、みなさんもやってみてくださいね。
↓   ↓   ↓
NHK for School ストレッチマンゴールド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角とその大きさ 〜4年生〜

 今日はまるく開くおうぎをつくる課題が出ています。
 用意する物 色紙3枚 わりばし のり セロハンテープ
 作り方
 1 色紙を8つに折る。
 2 折った色紙を半分に折り、重なった所をのりではる。
 3 セロハンテープでわりばしをつける。
 
 先生たちも作ってみました。わりばしを色紙につけるところが難しいので、ゆっくりやってくださいね。できたおうぎを開いていろいろな大きさの角をつくってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしのみなさんへ

保護者の皆さまへ
 昨日はお忙しい中家庭訪問ありがとうございました。各ご家庭で工夫して勉強したり、健康に気を付けて過ごしたりされている様子を知り、とても感謝しています。

なかよしのみなさん
 昨日は、久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。
 今回の課題では、配布したプリントの中から何をやるのか自分で選んで、一日の学習計画をきめてから、自分のペースで取り組みましょう。

僕たち大きくなりました! ~3年生~

 7日の家庭訪問では、おうちの方や3年生のみんなの明るい笑顔に出会えてうれしくなりました。興奮して走り回る男の子、久しぶりで恥ずかしがる女の子・・いろんな姿にたくさん元気をもらうことができましたよ。

 さて、1日にまいたホウセンカのタネが芽を出しました。今日は8日なので、ちょうど1週間。みなさんも、タネをまいて、水やりをしっかりすると,1週間後、かわいい芽に出会えると思いますよ。楽しみですね。
 
 そして、キャベツも大きくなりました。ちょうど先生の頭と同じくらいのサイズです。まだ、チョウは見かけていません。やって来るでしょうか?少し心配です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヘチマの成長記録 ~4年生〜

 家庭訪問をして、みなさんの顔を見たり話をしたりすることができ、とてもうれしかったです。元気そうで安心しました。
 ヘチマはこのゴールデンウィーク中にたくさん芽が出ました。子葉も大きくなり、鮮やかな緑色になってきました。成長が早いものは本葉も出てきました。みなさんが登校するまでに、どこまで大きくなるか楽しみですね。
 これからもホームページでヘチマの写真を載せるので、葉の形や色、大きさなどに注目しながら見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの練習 〜1年生〜

保護者の皆さまへ
 昨日はお忙しい中家庭訪問ありがとうございました。各ご家庭で工夫して勉強したり、健康に気を付けて過ごしたりされている様子を知り、とても感謝しています。

1ねんせいのみなさんへ
 みんなにひさしぶりにあえてうれしかったです。おうちでひらがなのれんしゅうをがんばっていますね。きょうは、じをかくときのコツをおしえます!

 こくごやしょしゃのべんきょうでは、じをかきはじめるところにきをつけて、ひらがなのれんしゅうをします。したのしゃしんをみてください。1つのますを「1のへや」「2のへや」「3のへや」「4のへや」と4つにわけます。かきはじめるところにきをつけましょう。おてほんをみて、ていねいにかきましょう♪


画像1 画像1

Let's 5!! 〜課題作文編〜

5年生のみなさんへ


 昨日は、久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて嬉しかったです!休業中も計画的を立てて学習に取り組んでいる人や毎日体を動かしている人、お家の手伝いをしている人がたくさんいて素晴らしいです。この調子で続けていきましょう!
 さて、新しい課題はもう確認しましたか?今回もたくさんの課題がありますが、自分で計画を立てて、コツコツ取り組んでいきましょう!今日は、新しい課題の1つである、課題作文についてアドバイスをしたいと思います。下の写真の例やポイントを見て取り組んでみてください。もちろん自分で決めたテーマで作文を書いてもいいですよ!うまく書こうと思わずに、まずはたくさん書いて「文を書くこと」に慣れていきましょう!

1枚目:悪い例
2枚目:書くときのポイント
3枚目:良い例

みなさんの作文を楽しみにしています!! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題を配布しました 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 昨日は、家庭訪問でみなさんの元気な姿を見る事ができて、安心しました。短い時間でしたが、家での様子も聞けて、嬉しかったです。配布した課題に目は通しましたか?たくさんありますが、計画的に進めていきましょう!

 早速、今日から自宅学習カードの取組が始まりました。表紙に記入例を載せたので、見ながら自分なりに計画を立ててみて下さい。特に、午前中は脳が活発に働くと言われています。見通しを立て、集中して学習をすることで、より多くの知識を吸収することができます。まだ休業期間は続くので、学習する時と休憩する時、メリハリをつけて生活していけるといいですね。
 今回の課題は、予習がメインになっています。やり方のポイント等は、ホームページで解説をしていくので、ぜひチェックしてください。

 昨日の家庭訪問で、課題とは別に自主勉強に取り組み、ノートを提出してくれた子達がいました。自主的に課題を設定して取り組む姿がとても素晴らしいと思います。今回からは、自主勉も課題になっています。予習や復習、気になっている事柄を、自分で設定して積極的に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練について

 標題の件につきまして、学校・家庭・地域・関係諸機関と連携して、活用訓練を毎年実施しております。
 新型コロナウイルス感染症に伴い、学校休業中ですが本年度も下記のとおり訓練を実施いたしますので、ご協力お願いいたします。

               記

1 訓練日時
  令和2年5月20日(木)午後1時頃

2 訓練情報発信方法等
 ・ 市教育委員会より学校へ訓練情報発信
 ・ 学校より訓練情報発信を「メール発信」にて行う。
 ・ 学校より「メール発信」がありましたら、保護者・地域の方は、通
  学路等の見回りのご協力をお願いいたします。
 ・ 学校は、教員が通学路を見回る等の訓練を行います。

配付した課題について 〜2年生〜

 本日は、課題配付にご協力いただきありがとうございました。子供たちの元気そうな姿を見ることができて、とても安心しました。
 今回の課題の中にある新出漢字の気をつける点をまとめましたので参考にしてください。(見づらいとは思いますが、拡大して見てください。すみません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 〜2年生〜

 こんにちは!きょうは、ずこう「ざいりょうからひらめき」のさくひんをつくってみました。
 きょうか書p14、15をヒントに、ぬの・けいと・わた・ほうそうしなどのざいりょうをあつめておいてくださいね。みんなのさくひんがどんなすてきなものになるかたのしみです!! 
画像1 画像1

ホウセンカの種を植えてみました 〜3年生〜

ホウセンカのたねをうえてみました。

はちに土をぜんぶ入れます➡三角形になるように穴をあけます
➡穴にたねを入れて土をかけます➡水をかけます

7日に、土とたねをとどけますので、うえてくださいね。

★ 7日に回収する宿題は、漢字ドリルとらくらくノートです。
  (プリント類は集めません)

★ 国語で国語辞典を使います。3種類の注文袋を配付しますが、
 購入希望の場合は、後日、提出ください。
 (家にあるものでかまいません)

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 観察日記

 4年生の皆さん、元気に過ごしていますか?
 甲斐先生、中野先生、鵜飼先生はとても元気です。先生たちはみなさんができなかった、生き物やヘチマのかんさつをしました。生き物、植物を見つけたらぜひかんさつしてみてください。5月7日(木)にはまたヘチマのかんさつ記録をホームページにのせるので、どのぐらい成長するのか予想し、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜新!課題編〜

5年生のみなさんへ


 明日から5連休が始まります。なかなか外出することはできませんが、家でもできることを自分で考えて、充実した毎日を過ごして欲しいと思っています。
 5月7日には新しい課題が配られます。新しいノートやプリント集も入っているので、頑張って取り組んでみてください。国語や算数のノートは、みなさんが学習しやすいように、特製ノートを作りました!楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について、市からの文書を添付します。ご確認いただき、大型連休中も引き続き、感染防止にご理解とご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計