最新更新日:2024/04/26
本日:count up107
昨日:162
総数:722941
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

分散登校日 〜5年生〜

 約1ヶ月ぶりに、子どもたちが登校しました。久しぶりに友達と会うことができて、とても嬉しそうでした。外遊びにも、多くの子どもたちが積極的に行っており、元気な様子に安心しました。
 短い時間でしたが、久しぶりに子どもたちと楽しく過ごすことができました。明日の登校日も、元気な姿を見ることが楽しみです!しばらく分散登校が続き、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日 〜2年生〜

 2年生の様子です。今日は、休業中の過ごし方を聞いたり、家庭学習の振り返りをしたりしました。宿題を見て、自分でしっかり取り組んでいたことが伝わってきました。放課中は、多くの児童が外へ行き、友達と元気よく遊んでいました。その後の手洗い・うがいも進んで行っており、日頃から気をつけて過ごしていることが感じられました。
 明日登校する子にも、会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ来週から学校再開! 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 来週からいよいよ学校が始まりますね。久しぶりにみなさんに学校で会えることを心待ちにしています。臨時休業中の楽しかったこと、がんばったことなど、みなさんから聞きたいことがたくさんあります。お話しできることを楽しみにしています。

【宿題について】
 どのぐらいできているか確認したいので、終わっていなくてもいいですから、すべて持ってきてください。

画像1 画像1

Let's 5!! 〜学校再開編〜

5年生のみなさんへ

 来週からついに学校が再開します。全員揃っての授業はまだ先ですが、みなさんの元気な姿を見ることができると思うと、とても楽しみです!!土日で体調をしっかりと整えておきましょう。
 
 ※宿題は終わっていなくても、すべて持って登校してください。
画像1 画像1

学校行事の延期・中止等のお知らせ(5月15日現在)

 5月1日に、学校メールとホームページを通じて学校行事の延期・中止等についてお知らせさせていただきましたが、追加の変更等をお知らせいたします。

○ 修学旅行(6年生)
  9月14日・15日から1月18日・19日に変更
○ 6月8日〜12日のあいさつ運動は中止
○ 6月24日の学校公開は中止、絵本を届ける運動(6年)は実施の予定
○ PTA会費の納入は6月9日・10日に実施の予定(1,430円)

※ 学校再開後におきましても、感染症拡大防止に向けてマスクの着用等
 を継続してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

自主勉強の内容紹介 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 自主勉強は、進んでいますか。自主勉強の内容に困っている人もいるのではないでしょうか。そこで、自主勉強のネタを紹介します。下の画像を見て参考にしてくださいね。
 これ以外には、修学旅行で行く京都と奈良について調べてみるのもいいと思います。京都と奈良の有名な神社や寺、お土産を調べてみると授業の内容につながっていきます。
 先生が書いたノートを見て参考にしてくださいね。

 来週から分散登校が始まりますね。宿題は、どのぐらいできているか確認したいので、終わっていなくてもいいので、すべて持ってきてください。みんなに会えるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開準備期間の登校について

学校再開準備期間〈5月18日(月)〜25日(月)〉についてお知らせします。

○鍜治ケ一色・県住・法成寺地区
  18日(月)、20日(水)、22日(金)
○米野・徳重地区
  19日(火)、21日(木)、25日(月)

登校:通常時刻に通学班で登校(1列で)
下校:11:10一斉下校、通学班で下校(1列で)

○18日(月)、19日(火)の持ち物(全学年)
  筆記用具、連絡帳(検温表に体温を測定して記入)、上ぐつ、
  先日配布した課題
  20日以降の持ち物は、18日(月)、19日(火)に各学級で連絡します。

※5年生の裁縫セットの注文について
  家庭科で使用する「裁縫セット」の準備をお願いします。学校で注文
 する場合は、先日配布した封筒の中に代金を入れて、25日(月)までに提
 出してください。不明な点は、担任までご連絡ください。

○マスクの着用をお願いします。

学校再開準備期間及び学校再開後の分散登校について

 5月18日(月)から29日(金)の学校再開準備期間及び学校再開後の分散登校は、以下のようにお願いします。

○鍜治ケ一色・県住・法成寺方面
  18日(月)・20日(水)・22日(金)・26日(火)・28日(木)
○米野・徳重方面
  19日(火)・21日(木)・25日(月)・27日(水)・29日(金)



Let's 5!! 〜「整数と小数」ポイント編〜

5年生のみなさんへ

 今日は算数の最初の単元「整数と小数」のポイントを紹介します。予習で困っている人は、ぜひ参考にしてみてください!配られた算数の予習プリントも、算数ノートに貼っておいてください。(順番に気をつけて!)

1:整数や小数を、10倍、100倍、1000倍すると、小数点は右にそれぞ
  れ1けた、2けた、3けた移る。
2:整数や小数を、10分の1、100分の1、1000分の1にすると、小数点
  は左にそれぞれ1けた、2けた、3けた移る。
3:見えない0に気を付けて!

今日の写真の出演者は
カエルのカエル子、柴犬のわんスケ、うさぎのマイピョンとゲストのリョーターローパーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

学校再開についての文書を添付します。ご確認ください。



学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

算数の学習について 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 先週配った課題は計画的に進んでいますか?算数の「線対称・点対称」の学習プリントは教科書を見ながら進めることができましたか?
 しっかりとプリントに取り組んだみなさんへ、先生たちから問題です!

 全問わかったかな?学校が再開したらプリントを使って授業を行いますので、安心してくださいね。みなさんもぜひ身近なものの中から線対称・点対称な図形を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の種まきと苗植え

なかよしのみなさんへ

 暑くなってきましたが、健康に過ごしていますか?
 今日、野菜先生にお手伝いしていただき、畑に野菜の種まきと苗植えをしました。
 早く大きくなるといいですね。

  ↓   ↓   ↓
やさいのたねまきとなえうえ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました! 〜2年生〜

 2年生のみなさんへ

 あつさにまけずにげんきにすごしていますか?今日はやさいの先生といっしょにやさいのなえをうえました。ピーマン、ミニトマト、オクラの3しゅるいのやさいをうえました。さて、どのなえがどのやさいでしょうか?みんなでうえることができなくてとてもざんねんですが、学校がはじまったらかんさつとしゅうかくをやりましょう!それまで、先生たちで水やりをがんばります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習について 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 漢字ドリルの課題は、進んでいますか。今日は、前回と同じように、間違えやすい漢字を紹介します。今回は、3つの漢字についてです。漢字ドリルをよく見て正確に覚えましょう。
 ところで、みなさんは、漢字ドリルの下のところに載っている「漢字の意味」や「漢字のでき方」まで、しっかりと読んでいますか。読んでみると「なるほど」と思える内容ばかりなので、しっかりと読んで学習してくださいね。
 計画的に学習して、一日の達成感を味わえるといいですね。がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑にヘチマを植え替えました 〜4年生〜

 本日は野菜先生にお越しいただき、ヘチマを畑に植え替えました。ポットから栄養たっぷりの畑に植え替えたので、きっとヘチマも喜んでいると思います。
 丸い形の子葉とは違った形の本葉も出てきました。色や形が違うのでおもしろいですね。
 皆さんが登校するまでにどれくらい大きくなるかな?これからの成長を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜苦手チャレンジ編〜

5年生のみなさんへ


 先生たちは今、この休業中の時間を使って苦手なことにチャレンジしています。普段は時間がなくてなかなかできないことに取り組んでみるいい機会です。みなさんも何か1つでもいいので苦手なことにチャレンジして、「できる」ことを増やしていきましょう!苦手を克服するコツは「楽しみながらチャレンジする」ことです!

「先生たちの苦手チャレンジ」
宮下先生:リコーダー(曲名はみなさんと同じサザエさん!)
川合先生:ひらがな練習帳(林先生に毎日チェックしてもらってます!)
林先生:なわとび(特に後ろとびが苦手です!)

 先生たちと一緒に頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ 〜3年生〜

 ホウセンカは5/8に芽をだし、次の日には子葉が出ました。そして5/11の今日は、2つ目の子葉に出会えました。
 まだまだ報告があります。モンシロチョウがやってきました!キャベツの葉の裏に、モンシロチョウが卵を産みつけるところを水やりのときに見ることができました。とっても小さいですが、これから大きくなっていくのですね。
 さて、宿題はすすんでいるでしょうか?国語プリント「きつつきの商売」の2枚目のプリントの学習をやりやすいように、少しつけ加えをしました。参考にしてください。場面を選ぶ様式でしたが、1の場面にします。(2を選んで学習した人は、そのままでかまいません)
 漢字の学習プリントですが、26は25、30は29、32は31を見て書いてください。不備が多くすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお 〜1年生〜

 せいかつかの べんきょうで つかう あさがおせっとが とどいています。
 5がつの しゅっこうびに いっしょに たねを まきます。たのしみに していてくださいね。
 たいせつに そだてて おおきな はなを さかせましょう♪
画像1 画像1

家でできるストレッチ 〜6年生〜

6年生のみなさんへ

 先週配った課題の中に、運動取組カードがありましたね。みなさんはどのような運動をしていますか?今回はストレッチについて取り上げたいと思います。
 ストレッチには、筋肉を伸ばすことで疲れがとれたり、心がリラックスしたりと、良い効果があります。また、縄跳びや球技といったほかの運動に取り組む時の、けがの予防にもなります。ぜひ、色々なストレッチを調べてやってみましょう!
 
 先生達は、NHK for Schoolのストレッチマンを参考にして、実際に体を動かしました。座ったままできるストレッチや、全身を伸ばせるストレッチが紹介されているので、みなさんもやってみてくださいね。
↓   ↓   ↓
NHK for School ストレッチマンゴールド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角とその大きさ 〜4年生〜

 今日はまるく開くおうぎをつくる課題が出ています。
 用意する物 色紙3枚 わりばし のり セロハンテープ
 作り方
 1 色紙を8つに折る。
 2 折った色紙を半分に折り、重なった所をのりではる。
 3 セロハンテープでわりばしをつける。
 
 先生たちも作ってみました。わりばしを色紙につけるところが難しいので、ゆっくりやってくださいね。できたおうぎを開いていろいろな大きさの角をつくってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計