最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:123
総数:722957
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

いろいろな形 〜1年生〜 その2

 各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな形 〜1年生〜 その1

 図工の授業で、粘土を使って好きな形をつくりました。みんなとても楽しそうに活動をしていました!!
 いろいろな形がつくれましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 本日PTA総会を行いました。たくさんの方にご出席いただくなかで、31年度の役員発表と、前年度のPTA会長岡田様への感謝状贈呈、前年度の事業報告や、今年度の今年度の事業計画等について議題が上がり、皆様のご協力により、滞りなく、終えることができました。
 本日はお忙しい中ご来校いただき本当にありがとうございました。本年度もご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜6年生〜

 6年生は、「世界人権宣言から学ぼう」という教材で道徳の授業を行いました。クラスの人権宣言を作るなら何条を大切にしたいかや、人は言論の自由があるから悪口を言ってもいいという人にどう反論するかなどを考えました。クラスがよりよくあるためには、どんな考え方が大切なのか、一人一人しっかりと考えることができましたね。一生懸命ワークシートに自分の考えを書いたり、積極的に発表する姿がとてもすばらしく思いました。
 保護者の皆様におかれましては、PTA総会、学年懇談会に出席していただき、本当にありがとうございました。担任一同、子供たちが個性豊かに伸び伸びと生活できるような指導ができるように頑張りますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜5年生〜

 5年生の様子です。新しい学年になって初めての授業参観ということで、始めは緊張していた子供たちですが、少しずつ緊張がほぐれ中盤には沢山の挙手と発表をしていました。普段の頑張っている姿を、保護者のみなさんに見ていただくことができてよかったですね。意欲的に参加している姿、とても素敵でしたよ。

 保護者の皆さまには、長時間にわたる中、懇談会までご参加いただき、ありがとうございました。今年度は野外学習という大きな行事も控えております。お忙しい中ではあると思いますが、今年度も本校への厚いご支援の程、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜4年生〜

 本日は授業参観がありました。みなさんしっかりとお家の人に普段の頑張っている姿を見せることが出来ました。自分の考えを堂々と発言し、学びを深めることが出来ました。
 本日はお忙しい中、授業参観やPTA総会、学年・学級懇談会に足を運んでくださり、ありがとうございました。今後とも、教育活動へのご支援の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜3年生〜

 今日は、3年生になって初めての授業参観でした。
 今回は、「やめられない」という教材で道徳をやりました!自分のことに置き換えて考えられることだったのと、お家の方が見に来てくれているということで、いつも以上にやる気に満ち溢れ、活発に話し合えた授業になりました。

 本日はたくさんの保護者の方々に、授業のご参観と懇談会の参加をしていただきました。ありがとうございました。今後、様々ご理解とご協力をいただくと思いますが、担任一同、一生懸命取り組ませていただきますので、一年間どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜2年生〜

 2年生の授業参観の様子です。道徳「しょうかいします」を行いました。五条小学校の「いいところ」や「お気に入り」をもっとよくしていくために、自分にできることを考えました。子どもたちは、授業に積極的に参加し、たくさんの考えがでてきました。
保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。今後とも、教育活動へのご支援の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜1年生〜

 今日は、初めての授業参観がありました。
 道徳の「いいことしているのは、だれかな」を通して、していいこととしてはいけないことを区別することができました。進んで良いと思えることを行えるといいですね。心身ともに成長していきましょう!
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜なかよし〜

 本日なかよしでは、自己紹介カードを使って発表をしました。子供達は好きなことや将来の夢などを思い思いに話していました。その後道徳番組『がんこちゃん』を見て、新しく入級した友達に親切にしようとする気持ちを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験

 本日も部活動体験がありました。あいにくの雨でしたが、みんな元気よく活動していました。写真は本日のボランティア部と昨日のサッカー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験

 部活動体験をしました。多くのお兄さんお姉さんに囲まれて緊張しながらも一生懸命活動に参加しました。疲れたけどとても楽しかったと話す、笑顔の子がとても多くいました。あと二回の部活動体験があります。その体験で自分に合った部活動を見つけてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての家庭科 〜5年生その2〜

 ”相手へおもてなしの気持ちを込めて淹れる”ことをテーマに、とても丁寧にお茶を淹れることができました。
 急須でお茶を淹れるのは初めての子が多く、自分たちで淹れたということもあり、本当においしそうに飲んでいました。
 これからの授業では、調理実習や裁縫もあります。どんなものが作れるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての家庭科 〜5年生その1〜

 はじめての家庭科の授業です。まずは、家庭科室を実際に見て、使い方を学びました。様々な器具や道具にワクワクした表情でした。
 それから、早速お茶の淹れ方を学習しました。道具の準備やコンロの使い方等、覚えることが沢山ありましたが、班で協力してスムーズに活動することができていたと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団認定式

 本日、交通少年団認定式を行いました。今年度の班長・副班長を交通少年団指導員として任命しました。西枇杷島警察署の方のお話を聞き、交通安全の意識が大切であると改めて考える時間となりました。これからも、一人一人が交通安全に対する意識を高め、事故やけがなく安全に登下校をしてほしいと願っています。
 まもなくゴールデンウィークに入ります。認定式での話を振り返り、交通安全に気を付けて過ごせるよう、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

 本日は部活動見学をしました。5・6年生のお兄さんお姉さんが、真剣に部活動に取り組んでいる姿を見て、みなさんの部活に対する期待がますます高まったように見えました。来週からはいよいよ体験入部が始まります。たくさん経験をして、自分に合った部活動を選びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 〜2年生〜

 今日は、2年生になって初めての外国語活動がありました。写真は1組の様子です。新しい先生に出会えて、子どもたちも嬉しそうでした。楽しく英語に親しむことができました。これからどんなことを教えてもらえるのか、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 〜1年生〜

 本日、初めての給食でした。献立はカレーでした。当番の子は一生懸命に準備をしました。たくさん食べてどんどん大きくなりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前のことをしっかりと

画像1 画像1
 本日の4年生の靴箱の様子です。かかとがぴしっと揃えられた靴がずらっと並んでいる様子は、当たり前のこととはいえ、本当に美しく、見事というよりほかありません。自分の靴はもちろん、友達の靴もそっと揃えておいてくれる仲間がたくさんいるおかげで、きれいな靴箱が保たれています。これからも、当たり前のことをしっかりやれる4年生でありたいと思います。

PTA委員会

 昨日、本年度最初のPTA委員会がありました。委員会では、役員の紹介のあと、委員の方々が自己紹介を行い、その後、昨年度の活動についてと今年度の活動についての話し合いがありました。
 お忙しい中、来校いただきありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計