最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:123
総数:722963
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

代表委員の活動

 本日、今月のあいさつ運動最終日でした。今月のあいさつ運動を振り返り、代表委員が良かった点、来週からより頑張ってほしい点を各学級に伝えました。
 また、来週の金曜日に行われるなかよし集会について、集会委員と共に説明をしました。
 前期代表委員としての活動期間もあとわずかとなりましたが、最後まで学級の代表として様々な場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 〜3年生〜

 国語では、ローマ字を学習しています。
最初は、ローマ字表を見ながら自分の名前を書くのも苦戦していましたが、ワークを使って丁寧に覚えることで、少しずつ慣れてきているようです。
 ローマ字を覚えることができると、パソコンでの調べ学習などもできるようになるので、しっかりと覚えられるといいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展

 9月11日12日に夏休み作品展が行われました。どの学年も夏休みの頑張りが見られる作品展となりました。お忙しい中、多くの方々にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜4日目〜

 外遊び週間4日目の様子です。
 本日は気温も少し低く、一日中外で遊ぶことができました。明日が外遊び週間最終日となります。体調には気をつけて遊べるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工・理科 〜3年生〜

 理科では、太陽とかげの動きについて調べています!
今日は実際に外で太陽を見て、とても感動していました。
 
 図工では、くぎうち名人を目指して頑張っています!
釘が曲がってしまったりと失敗もありますが、一生懸命工作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本を届ける運動 〜6年〜

 6年生は、今年で19回目の絵本を届ける運動を行いました。
 お越しいただいた浅見先生から、どんな活動をしているのか、絵本を届けるミャンマーはどんな国かなどをとてもわかりやすく説明してもらいました。お話の後には、積極的に浅見先生に質問する子供たちの姿を見ることができました。
 その後、絵本の日本語をビルマ語に翻訳したシールを貼る作業を1人1冊ずつ行い、最後にはビルマ語で自分のニックネームを書く体験をし、とても集中して行うことができました。
 今回の体験を通して、国内だけではなく、世界のためにボランティア活動ができると気づくことができました。これからの日々の生活に生かしていけたら良いと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜2日目〜

 本日の外遊び週間の様子です。本日も熱中症指数が高くなり、午後は教室内で過ごしました。
 まだまだ暑い日が続きます。水分と汗ふきタオルを必ず持たせるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年赤十字活動紹介ポスター

 月曜日に「青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター」に行った2名の児童が、体験報告をしてくれました。五条小学校では、青少年赤十字活動に積極的に取り組んでいます。トレセンに行った2人が活動紹介ポスターを作ってくれましたので、中央昇降口に貼ってあります。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

ビスケット 〜なかよし〜

今日も楽しい読み聞かせを行っていただきました。今日のお話は「ぐりとぐら」「おやすみなさい コッコさん」「ちいさなねこ」でした。とても楽しいお話の世界に、今日も子供たちはとても喜んでいました。ビスケットの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜6年生〜

 2学期最初のビスケットの様子です。どのクラスも静かにいい姿勢で聴くことができていました。いつも素敵なお話を読んでくださりありがとうございます。今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜5年生〜

 今日は2学期最初のビスケットさんによる読み聞かせでした。本日も子どもたちは楽しそうな表情で読み聞かせを聴いていました。いつもすてきな読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。次回の読み聞かせも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜4年生〜

 本日は2学期最初のビスケットがありました。どのクラスも、素敵なお話を興味津々で聴いていました。とても暑い中、読み聞かせに来てくださりありがとうございました。今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 〜5年生〜

 総合の時間に、2学期の行事について、日程表を見ながら話しをしました。
 2学期は大きい行事が沢山あるので、日程を見て忙しさに驚いている様子でしたが、同時に、沢山のことにチャレンジできると目を輝かせいました。
 運動会に学習発表会と盛りだくさんな2学期なので、各々に目標を持ち取り組めるよう、支援をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく教室

 本日のすくすく教室の様子です。参加した子どもたちはプリント等に熱心に取り組んでいました。わからないところを先生に聞き、苦手なところの克服に励んでいました。
 次回のすくすく教室は9月17日(火)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 〜1年生〜

 1年生の身体測定の様子です。初めに、安藤先生よりけがの予防のお話がありました。絵を見てどこが危ないか、どのようにして気をつけるかのお話がありました。
 1学期に比べて大きくなっていると思います。これからもよく食べ、よく学び、よく遊んで、どんどん成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年健全育成あいさつ運動

 今日は青少年育成健全育成会議の方によるあいさつ運動がありました。
 地域の方々に見守っていただきながら、五条っ子のみんなは今日も安全に登校することも、すすんであいさつすることもできていました。今週はあいさつ運動が続きます。五条っ子みんなでさわやかなあいさつの輪を広げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 〜5年生〜

 2学期初めての身体測定の様子です。夏休み明けということで、あまり元気キャッチができていない様子でした。少しずつ、生活リズムを直していけると良いと思います。

 今回は、安藤先生に「けがの防止とてあて」についてお話しをいただきました。9月は、五条小学校の中で一番怪我の多い月だと聞き、驚いた様子です。遊び方やけがの応急処置について真剣に学んでいました。今後に生かしていけるよう、声かけを継続して行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の種植え 〜なかよし〜

 本日は、野菜先生と大根の種植えをしました。これから大根がぐんぐん育っていくのがとても楽しみです。
 野菜先生、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜2日目〜

 今週から外遊び週間が始まりました。午前は外で遊ぶことができましたが、午後は熱中症指数が高くなり教室内で過ごしました。
 午前は鬼ごっこやドッヂボールなどをして元気に遊んでいました。
 午後は教室内で読書をしたり自習を行っていました。また、自主的に掃除を行っている子どもたちの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 本日午後、瀬戸市からコミュニティースクールの視察があるなか、学校運営協議会を開きました。会の中では、地域の行事等に積極的に参加する五条っ子が、素直でやさしい様子で過ごしている姿を聞くことができました。地域とのかかわりがこれほど児童の中で当たり前になっているのは、温かく見守って支えてくださる方々がたくさんいるからだと思います。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計