最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

プール納め 〜2年生〜

 本日、今年最後の水泳授業がありました。今までの復習と水中石拾いを行いました。最後ということもあり、残念そうな顔をしていました。また、夏休みにプールやご家庭で練習して、できるようになるとよいです。
 サポーターの皆様、お忙しい中、引率や見守りをしていただきありがとうございました。皆様のご協力により、最後まで無事に授業を行うことができました。今後とも、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導 〜5年生〜

 今日は、野外学習に安全に行くために、安藤先生から保健指導をして頂きました。
 行く前からの体調管理や、行ってから気を付けなければならないこと等、大切な話を沢山聞きました。
 今日の指導をよく覚え復習し、全員元気で帰ってこれるよう、こちらも指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

肥料をまきました 〜なかよし〜

 野菜先生に来ていただき、さつまいもの肥料をまきました。とても丁寧に教えていただき、子供たちも楽しそうに肥料をまいていたように思います。
 これから、沢山の実を付けてくれるかと思うと、とても楽しみです。
 野菜先生、本日もありがとうございました。今後もどうぞ、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 〜1年生〜

 外国語活動がありました。A〜Zまでのアルファベットについて習い、ABCの歌も歌いました。また、晴れ・雨・曇りなどの天気の言い方も知ることができました。最後にアルファベットを言いながら、ジャンケンゲームをしました。子どもたちはとても楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別懇談会

 7月9日〜11日までの間、個別懇談会を行っています。保護者の皆様方には、お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございます。1学期もあとわずかですが、子供たちが元気に楽しく学校生活を過ごすことができるように、今回伺ったことを生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール納め 〜1年生〜

 今日は、1年生にとって今年度最後の水泳の授業でした。朝から曇っていましたが、なんとか天気が持ち、無事にプールに入ることができました。子どもたちは今日が最後と聞くと、とても残念そうでした。
 サポーターの皆様、お忙しい中、引率や見守りをしていただきありがとうございました。皆様のご協力により、最後まで無事に授業を行うことができ、子どもたちも楽しそうに授業を受けることができました。今後とも、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくと成長しています

 学年園の野菜が、「やさい先生」のご協力により、すくすくと成長しています。夏野菜が美味しい季節になりました。先週の雨と今日の日照りで、一層生き生きと成長しているように感じられます。トウモロコシもなすも実をつけ、大きくなってきました。収穫するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチ予行練習 〜5年生〜

 本日トーチトワリングの予行練習を行いました。
 今まで「心を一つに」練習を重ねてきました。初めは、なかなかうまくトーチを回すことができず苦戦していましたが、今日の予行練習は、みんな笑顔でやり切った表情で終えることができました。本番まであと少しです。さらに演技を高めていけるように頑張っていきましょう!引き続き安全に気をつけて指導をしていきます。
 本日はお忙しい中、多くの保護者の方に見守っていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習しおり作成 〜5年生〜

 今日は、野外学習で使うしおりを作り、学年で説明会を行いました。
 真剣に紙を折ったり、先生の説明を聞いたりする姿から、野外に対する子どもたちの熱意を感じました。
 早いもので1ヶ月を切りました。より実りある経験ができるよう、全力でサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行写真 〜6年生〜

 修学旅行の写真のサンプルが届きました。今日から掲示をしましたが、子供たちは興味津々で見入っていました。懇談会の際も引き続き掲示させていただくので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び週間 〜最終日〜

 外遊び週間5日目の様子です。
 今日は途中、少し雨が降りましたが、休み時間には遊ぶことができました。本日で1学期の外遊び週間は終わりますが、これからも外で遊べるとよいです。熱中症に気をつけて遊んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会 〜1年生 その2〜

 その後、それぞれのクラスで願い事の発表をしました。司会者の子が大きな声で話し、とても上手にできました。みんなの願い事がかなうとよいです。
 サポーターの皆様、飾りつけから、後片付けまでご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 〜1年生 その1〜

本日、七夕集会がありました。最初は3クラス合同で、七夕のお話の紙芝居を見てから、「たなばたさま」を歌いました。歌の練習を何度もしたので、上手に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室 〜6年生〜

 本日、情報モラル教室がありました。スマートフォンの正しい使い方についてお話を頂きました。SNSやLINE、ゲームでのトラブルなど、子どもたちにとっても身近なものを取り上げて頂き、分かりやすかったと思います。自分のスマートフォンを持っている、お家の方のスマートフォンを普段使う機会があるという子がほとんどでしたので、お家の方でもお話をして頂けると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間 〜4日目〜

 外遊び週間4日目の様子です。
 ドッジボールやサッカー、鬼ごっこなどで元気に遊んでいました。明日が外遊び週間最終日となります。最終日も暑さに負けず、外に出て遊んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業 〜5年生〜

 心配していた天気が持ち、無事にプールに入ることができました。
 練習を重ねる中で、ぐんぐん泳げるようになったり、新しい泳ぎ方ができるようになったりする子が増えてきました。
 残りの水泳回数もわずかになってきたので、より泳げるようになって終われるよう、指導をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読脳トレ 〜1・2年生〜

 水曜日の五条っ子タイムで、音読・脳トレランド(本読み計算)を行いました。
 1年生は「合わせて10」、2年生は「引き算」に挑戦しました。どの子も、日頃の練習の成果を発揮することができました。
 本読み計算はこれからも授業で取り組んでいきます。お家でも練習できるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業 〜3年生〜

 本日、3年生最後の水泳の授業がありました。最後はクロールのテストを行いました。何度も練習してきたかいもあり、記録を伸ばせたかと思います。もし機会があれば、プールなどで練習してください。
 サポーターの皆様、暑い中、引率や見守りをしてくださりありがとうございました。おかげさまで、何事もなく無事終えることができました。今後もご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大相撲交流会 〜1年生 その4〜

 最後に、それぞれのクラスで一緒に給食を食べました。お相撲さんたちはたくさん食べていて、子どもたちはびっくりしていました。
 式秀部屋の皆様、貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。
 また、サポーターの皆様、七夕の飾りつけから、大相撲交流会までサポートしてくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大相撲交流会 〜1年生 その3〜

 子どもだけでなく、大人も対戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計