最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:723109
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

1年生を迎える会準備

 本日1年生を迎える会の練習を行いました!短い練習時間でしたが、みんなとても集中して取り組んでくれました。明日が本番です。今日練習した流れをしっかり頭に入れ、成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級役員選挙

 今日は2年生以上の各学級で、学級役員選挙を行いました。立候補者は全員、きらきらとした目で、立候補した理由や抱負を発表することができました。
 決定した代表委員や学級委員を中心に、みんなで話し合い、協力し合って、よりよい五条小学校にしていきましょう!!
画像1 画像1

スキルアップ研修(サーキットトレーニング)

 4月8日(月)午後は、先生たちのスキルアップ研修が行われました。体育の準備体操で取り入れているサーキットトレーニングのやり方について確認したあと、実践しました。また、今年度は、お世話になった先生が春休み中に作成してくださった、ストラックアウトも取り入れていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 〜6年生〜

 今日から新学年が始まりました!ついに「最高学年」ですね。昨年度よりも役割が増え、下級生を引っ張って行く立場になるため、不安を感じている子もいるかもしれません。しかし、今日の始業式の様子はとても感心できるものでした。背筋を伸ばし、話されている先生の目を見て聞く姿は、とてもすばらしかったです。また、あいさつの声もとても大きく「6年生」としてのやる気を感じるとともに、とても頼もしく感じました。
 子ども達が様々な場面で活躍し、充実した学校生活が送れるように、担任一同精一杯頑張りますので、今年度も保護者の方々のご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 〜5年生〜

 いよいよ新学期が始まりました。春休み中も元気いっぱいだった様子が、みなさんの表情からうかがえます。
 今年の合言葉は、”Change”。高学年となり、サブ・リーダーの仲間入りをし、様々なことが変わります。自分自身を大きく変化していけるような1年になるよう、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生スタート

 いよいよ四年生がスタート!高学年の仲間入りです。
 1日目から元気いっぱいのあいさつができていて素晴らしかったです。先生たちも皆さんの元気に負けないように、毎日張り切って頑張ります。
 今年1年も全力で楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 〜3年生〜

 今日から、新しい学年のスタートです!
 3年生のみんなは、中学年の仲間入りということで、とてもやる気に満ちた表情でした。学級活動でも、みんな真剣に話を聞いてとてもすばらしかったです。笑顔あふれる1年間になりそうです!!


 本年度も、保護者の方々のご理解、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動 〜2年生〜

 2年生の学級活動の様子です。新しい学級になり、ワクワクドキドキのスタートでした。担任の先生の話を聞いたり、連絡帳を書いたりする姿勢が素晴らしかったです。2年生一人一人が”きらきら”と輝けるように頑張りましょう!
 保護者の皆さま、今年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 〜1年生〜

 今日は、下駄箱やトイレの使い方、登下校の仕方等、学校のきまりについてたくさんのことを勉強しました。
はじめてのことばかりでしたが、先生のお話を聞いて覚えることができました。
 明日も学校の決まりについてたくさんのことを学びます。明日も先生のお話をしっかりと聞いて覚えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

 桜の花びらが美しく舞い散る今日、新任式と始業式を行いました。新任式では、新しく五条小学校でお世話になる先生一人一人からお話をいただきました。その中で、五条っ子の色々な姿をほめていただき、新たな年度を頑張ろうとするみなさんの姿を垣間見ることができました。
 始業式では期待に胸膨らませた担任紹介に、皆さんの輝く笑顔が見られ、その後元気のよい校歌を聞くことができました。
 いよいよ新しい学年が始まりました。みそあじ+αを胸に、いろいろなことに気が付き、挑戦していきましょう!
画像1 画像1

入学式 その2

 教室での様子です。担任の先生から一人ずつ名前をよばれ、元気いっぱい返事をすることができていました! 
 来週から通学団での登校になります。安全に気を付けて登校してきてください。元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

 本日は、入学式が行われました。校長先生のお話を聞いた後、担任の先生の発表がありました。どの子も緊張した様子でしたが、とてもよい姿勢でお話を聞くことができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備 〜その3〜

 校内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備 〜その2〜

 運動場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備 〜その1〜

 今日は、明日の入学式に向けて新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。
 体育館、教室の準備、校内や運動場の清掃など、どの子も任された役割を一生懸命果たし頑張っていました。新1年生のために、丁寧かつ真剣に取り組む姿は、最高学年としての心構えがしっかりできているように見えました。
 明日は入学式です。新1年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ入学式!

画像1 画像1
 今日も風の冷たい一日となりました。校庭の梅の木には、新芽がたくさん出ていました。もうすぐ始まる新学期が待ち遠しいですね。
 明日は入学式の準備を行います。かわいい新1年生を迎えるために、新6年生の皆さん、頑張ってくださいね。よろしくお願いします。

桜咲く

画像1 画像1
桜もきれいに咲き、皆さんが学校に戻ってくるのを待っています。健康や交通安全に気をつけて過ごし、元気に登校してくださいね。先生たちも待っています。

今年度もよろしくお願いいたします!

 いつも五条小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子供たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計