最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:723109
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

交通少年団認定式

 本日、交通少年団認定式を行いました。今年度の班長・副班長を交通少年団指導員として任命しました。西枇杷島警察署の方のお話を聞き、交通安全の意識が大切であると改めて考える時間となりました。これからも、一人一人が交通安全に対する意識を高め、事故やけがなく安全に登下校をしてほしいと願っています。
 まもなくゴールデンウィークに入ります。認定式での話を振り返り、交通安全に気を付けて過ごせるよう、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

 本日は部活動見学をしました。5・6年生のお兄さんお姉さんが、真剣に部活動に取り組んでいる姿を見て、みなさんの部活に対する期待がますます高まったように見えました。来週からはいよいよ体験入部が始まります。たくさん経験をして、自分に合った部活動を選びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 〜2年生〜

 今日は、2年生になって初めての外国語活動がありました。写真は1組の様子です。新しい先生に出会えて、子どもたちも嬉しそうでした。楽しく英語に親しむことができました。これからどんなことを教えてもらえるのか、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 〜1年生〜

 本日、初めての給食でした。献立はカレーでした。当番の子は一生懸命に準備をしました。たくさん食べてどんどん大きくなりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前のことをしっかりと

画像1 画像1
 本日の4年生の靴箱の様子です。かかとがぴしっと揃えられた靴がずらっと並んでいる様子は、当たり前のこととはいえ、本当に美しく、見事というよりほかありません。自分の靴はもちろん、友達の靴もそっと揃えておいてくれる仲間がたくさんいるおかげで、きれいな靴箱が保たれています。これからも、当たり前のことをしっかりやれる4年生でありたいと思います。

PTA委員会

 昨日、本年度最初のPTA委員会がありました。委員会では、役員の紹介のあと、委員の方々が自己紹介を行い、その後、昨年度の活動についてと今年度の活動についての話し合いがありました。
 お忙しい中、来校いただきありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ります!学級委員 〜3年生〜

 昨日は、学級役員任命式でした。
 名前を呼ばれたとき、元気よく返事をすることができました。やる気に満ちた学級委員の皆さんです。これからの活躍が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

トショポン

 本日よりトショポンさんの活動が始まりました。今日は学級文庫用の本を登録していただいたり、学級文庫に入れる本を選んで頂きました。
 いつも素敵な本を選んで頂きありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

任命式

 今日は児童会・学級役員・委員長の任命式がありました。前に出た児童はどの子も緊張した面持ちでしたが、五条小学校をより良くしようと意欲あふれる姿で堂々と任命状を受け取っていました。半年間、学年や学校の中心として、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで一緒に 〜2年生〜

 天気が良い日に、新しいクラスで記念写真を撮りました。どんなクラスになるのか、今から楽しみですね!
 先週から、新しい漢字や算数の学習が始まっており、どの児童も授業に意欲的に参加しています。ご家庭でのご支援も、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間、ありがとうございました。 〜2年生〜

 本日の離任式後、1年生の時にお世話になった先生方から、最後のお話をしていただきました。立派に成長した姿を見せることができて、子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。また、会えるのが楽しみですね!
 先生方、たくさんの思い出をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

 本日1限に、離任式を行いました。お世話になった先生方の、五条愛あふれるお話に、全校児童が別れを惜しみました。また、式後は多くの児童が先生方を囲み、学級、学年、部活動など、先生方が関わったたくさんの場所に児童が集い、最後の別れの時間を過ごしました。本校を去られた先生方、様々な面で支えて頂き、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 〜3年生〜

 3年生になって、初めての身体測定でした!
最初に保健の先生からケガや体調が悪い時にどうしたらよいかを教えていただき、身長・体重を測りました。
 2年生の頃より、グングンと成長しています!!
これからの成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 〜2年生〜

 2年生の身体測定の様子です。測定のときに、「お願いします」や「ありがとうございました」をしっかり言うことができ、とても立派でした。1年生の時に比べて、心も体も大きく成長しましたね。これからも、「早寝・早起き・朝ごはん」や適度な運動を心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始! 〜5年生〜

 新学期が始まって、本格的に授業が始まりました。
 新しいクラスに新しい先生、書写や理科等は担当の先生も変わり、より高学年である意識が高まっているように思います。さらに、新しく家庭科も加わりますね。どの教科も頑張って勉強していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定 〜1年生〜

 本日、身体測定がありました。保健室の安藤先生より「保健室の使い方」についてのお話を聞いてから、身長と体重を測りました。
 これからの成長がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生全員集合!!

 本日は新学年初の学年集会をしました。
 この一年を全員が心から「スマイル」になれるように、楽をせず、何事にも全力で取り組んでいきましょうというお話が、先生からありました。先生のお話では、みなさんしっかりとよい姿勢で聞けました。高学年としての意識が高まってきて素晴らしいと思います。この調子でどんどん良い学年を目指していきましょう!!
画像1 画像1

身体測定 〜6年生〜

 本日、身体測定を行いました。今日は安藤先生から保健室の使い方に関して、改めて教えて頂きました。もう6年生はしっかりとできると思いますので、1年生が困っていたら教えてあげてくださいね。この1年間どれだけ成長するか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会がありました!2〜6年生から1年生にアサガオの種と歌のプレゼントを贈りました。新しく五条っ子の一員になった1年生。これから楽しい思い出がたくさんできると思います。分からないことがあったら、何でもお兄さん、お姉さんにきいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 〜5年生〜

 今日は、3時間目に学年集会を行いました。
 全員で統一していきたいことや、立派なサブ・リーダーになるために必要なことなど、様々なことを話しました。さすが5年生、話を聞く姿勢がとてもよく、先生の目を見てうなずきながら聞いている人もいましたね。言われなくてもマーカーを引いたり、メモを取ったりしている姿も素晴らしかったです。
 これから1年間、みんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計