最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

読書週間に向けて ~トショポン~

 6月3日(月)〜7日(金)に行われる読書週間に向けて、トショポンさんが図書館整備を行いました。
 「先生おススメ本」の掲示物づくりやトショポンクイズの準備が着々と進んでいます。トショポンクイズは、6月5日(水)・12日(水)・17日(月)の3日間行われます。五条っ子の皆さん、図書室にぜひ来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

 本日、第一回代表委員会がありました。五条小学校がよりよくなるにはどうしたらよいのか、児童会を中心に話し合いました。真剣に話し合う姿はとても立派でした!今日話し合ったことをもとによりよい学校を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜なかよし〜

 なかよし学級の授業の様子です。1組では生活単元「つなげよう」、2組では国語「百人一首」、3組では国語「漢字の成り立ち」を行いました。

 猛暑の中、学校までお越しくださりありがとうございました。是非今後とも、教育活動への温かいご支援の程、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室 〜3年生〜

 今日は自転車教室でしたが、あいにくの雨で、体育館での学習となりました。
 実際に自転車に乗りながら学ぶことはできませんでしたが、愛知県交通安全協会の交通安全普及所の方から、自転車点検の仕方や、乗り方について大切なことを話していただきました。また、DVDを視聴後、西枇杷島警察署の方より、「自分の身は自分で守る」ことが大切というお話をしていただきました。子供達は、真剣に良い姿勢で聞くことができていてすばらしかったです。

 ご家庭の方でも、一度どんなことを学んだのか話を聞いていただけると嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか広場

 本日、五条スポーツクラブの方にご協力いただき、抜けるような青空の中、さわやか広場を行いました。朝早くからスポーツクラブの方が準備に来て下さり、授業参観ののち、速やかに会を始めることができました。また、各種目ではPTA役員の方々や西春中学校の生徒によるサポート活動もあり、五条っ子たちは、安全で楽しく様々なスポーツを、元気いっぱいに楽しむことができました。
 猛暑が心配されましたが、体調不良なく、無事に終えることができましたのは、支えて、協力してくださった全ての方々のおかげだと思います。会の運営に携わっていただいた方々、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜6年生〜

 本日は授業参観でした。6年生は社会の「天皇中心の国づくり」を行いました!修学旅行でも見学に行く、東大寺の大仏がどうやって作られたか、なぜ作られたかについてグループ学習などを通して、理解を深めることができましたね!今日学んだことをもとに、修学旅行でも、たくさんのことを学んできてくださいね。
 保護者の皆様におかれましては、授業参観、そしてまぶしい日差しの中のさわやか広場にご参加いただき誠にありがとうございました。担任一同子供たちの成長をサポートできるよう精進してまいりますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜5年生〜

 5年生の様子です。国語で、漢字の成り立ちの単元を各クラス行いました。みんな一生懸命考え、発表していましたね。

 本日は大変お忙しく、また、猛暑の中、ご参観頂きありがとうございました。さわやか広場でも、こどもたちの生き生きとした姿を見ていただけたように思います。是非今後とも、教育活動への温かいご支援の程、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜4年生〜

 本日は授業参観でした。4年生は国語の「いろいろな意味をもつ言葉」を行いました!みなさん言葉の様々な意味を考え、お気に入りの詩をを作り、元気よく発表をすることができました!
 保護者の皆様におかれましては、授業参観、そして大変気温の高い中のさわやか広場、引き取り下校訓練にご参加いただき誠にありがとうございました。子供たちの成長をサポートできるよう担任一同力を合わせて精進してまいりますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜3年生〜

 今回の授業参観は、算数を行いました。
まだ使い始めたばかりのコンパスで、模様づくりをしました。
なかなか上手く円がかけなかったり、どこに針をさせばいいのか分からなかったり、苦戦している児童が多くいましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。最後には、全員が模様を最初より上手にかけていて、すばらしかったです!
 やる気あふれる3年生の授業姿を保護者の方に見ていただき、児童の満足そうな笑顔が印象的でした。本日は、お忙しい中、授業参観から引き取り下校までと長時間わたりご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜2年生〜

 本日の授業参観の様子です。図工「まどをひらいて」で、カッターナイフの使い方を学びました。カッターナイフを初めて扱う児童が多かったですが、どの子も先生の話をよく聞き、上手に扱うことができました。作品づくりの時も、頑張りましょうね。
 保護者の皆様、本日はご参観いただき、ありがとうございました。今後ともご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜1年生〜

 1年生の授業参観の様子です。図工の「チョキチョキ かざり」で、はさみの使い方を学びました。保護者の方に見ていただきながら、上手に使うことができました。はさみはこれからも使っていくものなので、どんどん上達していけるとよいですね。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、また大変熱い中、授業参観・さわやか広場・引き取り下校訓練にご参加頂きありがとうございました。子どもたちも、保護者の方に見守られて、とても嬉しかったと思います。これからも、子どもたちの成長に貢献できるよう精進してまいりますので、今後ともご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜6年生〜

 本日は、1組と2組で調理実習がありました。どのグループも声を掛け合い、工夫を凝らしながら、おいしく作り上げることができました。
 2日間でたくさんのサポーターさんに来ていただき、大変スムーズに進めることができました!ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての外国語!! 〜1年生〜

 2組の様子です。英語での簡単な自己紹介を勉強した後、初めてということで、がリー先生が生まれたスコットランドについての勉強をしました。日本とはちがうお金や動物を紹介してもらい、とても楽しそうな様子でした。次回がとっても楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜6の3〜

 本日、6年生になって初めての調理実習がありました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りましたが、グループで協力して、手際よく行うことができました。最後は全員でおいしくいただきました!!
 サポーターさん、本日はお忙しい中、子供たちのためにありがとうございます。明日は、1・2時間目が1組、3・4時間目が2組になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモを植えたよ! 〜2年生〜

 本日、野菜先生をお招きして、サツマイモを畑に植えました。野菜の苗とは違う植え方に、子どもたちは悩んでいましたが、教えてもらった通りに植えることができました。
 サツマイモの収穫が、今から楽しみですね。美味しいサツマイモがたくさんできるように、2年生全員でお世話を頑張ります!
 野菜先生、本日はありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜6年生〜

 本日、音読脳トレランドがありました。今回は音読です。「支度」という詩をみんな気持ちを込めて読むことができましたね。6年生は聞き役のボランティアとしても頑張っています。1年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 〜3年生〜 その4

 写真は、さくらフットサルコースです。
 
 本日は、サポーターの方々や施設の方々にご協力いただき、より安全で充実した校区探検になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 〜3年生〜 その3

 写真は、児童館コースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 〜3年生〜 その2

 写真は、郵便局コースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 〜3年生〜 その1

 今日は、校区探検でした!
社会で学校のまわりについて勉強しましたが、今日は、実際に自分の目で校区がどのようになっているかを見てきました。どのコースも、とても熱心にメモをとりながら探検し、充実した時間を過ごせました。

写真は、天神中学校コースです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計