最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:59
総数:723037
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

初めての家庭科実習 お茶を入れました

 本日5年生は、家庭科の授業でお茶の入れ方について勉強しました。まず、自分たちで、やかんに水を入れ、ガスコンロでお湯を沸かしました。そのお湯を、お茶っ葉を入れた急須に注ぎ、お茶を入れました。グループで協力して、作業を進め、片付けまできちんとできました。
 自分たちが入れたお茶もじっくりと味わい、お茶のおいしさを実感していました。これからの様々な調理実習も楽しみにしている様子でした。(写真は2組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習 〜3年生〜

 3年生の国語の授業の様子です。「きつつきの商売」の単元では、場面を思い浮かべながら音読に挑戦しました。一人一人、間の取り方や声の大きさに気をつけながら、気持ちを込めて読むことができました。また、「春」の単元では、春を連想する言葉を集めて、黒板に大きな桜の花を咲かせました。とてもきれいな桜に、みんな感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団認定式

 本日、交通少年団認定式を行いました。今年度の班長・副班長を交通少年団指導員として任命しました。西枇杷島警察署の方のお話をお聞きし、「自分の身は、自分で守る」という交通安全の意識が大切であると改めて考える時間となりました。
 これからも、一人一人が交通安全に対する意識を高め、事故やけがなく安全に登下校をしてほしいと願っています。
 まもなくゴールデンウィークに入ります。認定式での話を振り返り、交通安全に気を付けて過ごせるよう、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けてその2 〜2年生〜

 バスの乗り方や班での並び方も練習しました。各クラスでもう一度確認して、本番ではもっとスムーズにできるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

校外学習に向けてその1 〜2年生〜

 今日は校外学習に向けて学年集会をしました。しおりを見ながら持ち物や注意事項を確認しました。持ち物には全て記名をよろしくお願いします。
画像1 画像1

授業風景 〜1年生〜

 ひらがなを学習したり、数字を書く練習をしたりと学習がどんどん進んでいます!!一つ一つのことをしっかりと覚えていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 〜3年生〜

 本日は、2組で初めての外国語活動がありました。英語でのあいさつの仕方を教えてもらい、楽しそうに先生とあいさつすることからスタート!
 数字の数え方や食べ物の名前を、ゲームを通して楽しく学ぶことができました。これから、楽しく英語を学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリングの練習開始 〜5年生〜

 5年生のトーチトワリングの練習が始まりました。今日はたくさんの6年生の有志が、昨年演技した技を披露してくれました。そのあと、トーチの扱い方や回し方についても、様々なアドバイスをもらいました。本番までに良い演技が完成できるよう、子供達も真剣に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガード総会

 こちらも昨日行われましたスクールガード総会の様子です。毎日子供たちの登下校を見守っていただけるスクールガードの方々にお集まりいただきました。年間予定をはじめとして、子供たちの安全について話し合っていいただきました。お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1

PTA総会

 昨日のPTA総会の様子です。新役員が発表され、29年度の計画が提案・承認されました。旧役員の方々におかれましては、一年間五条小学校のためにご尽力くださったこと感謝いたします。
 また、授業参観に引き続き、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました 〜5年生〜

 5年生は、「決まりは何のため」ということで授業を行いました。世の中にある様々な決まりがある理由について考えました。初めは緊張した面持ちもありましたが、グループの話し合いでは、笑顔で自分の考えを伝える様子がありました。どちらのクラスでも、決まりはみんなのためにあることに気づくことができました。
 5年生はこれから、野外学習に向けて学年一丸で取り組んでいきます。ご家庭からのご支援・ご助力をどうかよろしくお願いします。たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました 〜3年生〜

 本日は、お忙しい中授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。道徳では「ことばのまほう」という資料を通して、相手を思いやる気持ちや、それに伴った言葉の使い方について、みんな真剣に考えることができました。保護者の方に見守っていただき、子どもたちもいつも以上に真剣に取り組めたと思います。
 保護者の皆様には、懇談会の際にもお話しさせていただきましたが、様々な面でご協力をいただくことになると思います。1年間よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました 〜4年生〜

 今日は、4年生になって初めての授業参観でした。全てのクラスで「ブラッドレーのせいきゅう書」について考えました。主人公の気持ちを話し合い、家族を敬い、家族が協力することの大切さに気付くことができました。
 本日はお忙しい中、授業参観やPTA総会、学年・学級懇談会に足を運んでくださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました 〜6年生〜

 本日は、お忙しい中授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。心なしか、みんないつもより張り切っている感じがしました!
 今日の「ハンカチと日本人」の授業はどうでしたか?ハンカチをもってくることは「みそあじ」の「み」みだしなみでもあります。授業を思い出し、明日からは6学年全員ハンカチを忘れずにもってこられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました 〜1年生〜

 今日は、初めての授業参観でした。どの子も、集中して授業を受けることができていました。道徳では、「あぶない」という単元で、学校の中や外でのルールをきちんと守ると安全に生活できるということを学びました。国語では、「あいうえお」の言い方を歌に合わせて言いました。最後は、大きな声で校歌を歌いました!一生懸命頑張ることができましたね!!
 保護者の皆さま、本日はお忙しいところ、授業参観からPTA総会、そして学級懇談会と長時間にわたり、ありがとうございました。子どもたちの成長のため、精一杯頑張って参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました 〜2年生〜

 今日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。2年生になって、初めての授業参観で子供たちは朝からそわそわしていました。頑張って、手を挙げよう、姿勢をよくしようなど子供たちなりに頑張って授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学 〜4年生〜

 今日は、部活動見学がありました。
 初めは、各クラスで活動している部活動を回りました。その後、自分の興味がある部活動を見に行きました。5・6年生の普段の学校生活とは違う真剣な様子に憧れの目で見ていました。
 部活動の募集期間は5月8日とまだ日数がありますので、ご自宅でもゆっくり考えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動が始まりました!

 本日から、今年度のクラブ活動が始まりました。最初は初めて会うメンバーやクラブの雰囲気に緊張している様子でしたが、どの児童も、最後はとても楽しそうに活動していました。一年間、楽しみながら、様々なことを学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動その3〜2年生〜

 カードに書いてある色々な形の発音を知り、ジェフリー先生が言った形を教室で探すゲームをしました。難しい問題もありましたが、みんなで探すことが出来ました。
画像1 画像1

外国語活動その2〜2年生〜

 英語で言われた数字を聞いて、グループを作りました!ジェフリー先生の英語をよく聞いて素早くできました!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計