最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:59
総数:723056
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

練習の成果が出たかな!?

 五条っ子タイムに5・6年生の音読脳トレランドが実施されました。日頃から算数の授業で取り組んでいる本読み計算の成果が出て、たくさんの子が合格し、たくさんの笑顔が見られました。これからも毎日コツコツと取り組み、自己記録を更新できるように努力を続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もいっぱい落ち葉を拾いました。

 昨日に引き続き、南門の外のアートエリアロードの落ち葉拾いをしました。美化委員会と4〜6年生のボランティアの90人以上の五条っ子たちのおかげで、あっという間にたくさんの落ち葉が拾えました。来週も五条の森クリーン作戦とアートエリアロードクリーン作戦が行われますので、気持ちの良い学校を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組にはスペシャルゲスト!? 〜3年生〜

 3年生の読み聞かせの様子です。食い入るように作品に入り込んでいました。そして3組にはスペシャルゲストとして、保健室の安藤先生が読み聞かせをしてくれました。とても楽しそうに話を聞いていました。次のビスケットが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜2年生〜

 2年生の読み聞かせの様子です。
 終始真剣な顔で聞き入る子供たち。
 「感動した!」「この本が一番好き!」との感想も出ていましたね。
 この調子で好きな本を増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜1年生〜

 今日は、ビスケットさんの読み聞かせがありました。楽しいお話に子供たちは満足した様子でした。
 本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話は 〜ビスケット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は「こいぬとてぶくろ」「どうぞのいす」を読んでいただきました。とてもあたたかいお話で、外は寒いのにみんなのこころはあたたかくなりました。ビスケットのみなさん、ありがとうございました。

落ち葉拾いは1日にしてならず

 今週も寒い中、美化委員会を中心に「五条の森クリーン作戦」が行われました。日に日に落ち葉が増えてきましたが、協力してくれたみなさんのおかげで美しい五条の森になってきました。明日は「アートエリアロードクリーン作戦」があります。明日もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく英語を覚えよう! 〜3年生〜

 本日、国際理解教室がありました。今回は、クリスマスに関する言葉を英語でたくさん覚えました。カードゲームを通して、楽しく学ぶことができましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAの広報にのりました

 10月13日に2年生がサツマイモ収穫体験を行いました。その様子を農協の方が取材にみえ、広報誌にのることになりました。待ち望んだ広報誌が、今日学校に届きましたので、その部分を紹介します。やさい先生に世話をしていただき、大きく育ったサツマイモです。みんなうれしそうな表情です。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室〜6年〜

 今日は薬物乱用防止教室でした。保護司の方3名が来校し、薬物の危険性や恐ろしさをしっかりと教えてくださり、学ぶことができました。
 お忙しい中、素晴らしいお話をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉アート〜掲示委員会〜

 11月の落ち葉アートが完成しました!!保健室前に掲示してあるので是非ご覧ください。
 今日は12月の作品に向けて準備をしました。またどんな作品ができるのか楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 今月の16日から18日で行った赤い羽根共同募金で集まったお金を、児童会代表の子と社会福祉協議会に届けに行きました。
 みなさんのご協力のおかげで、22842円もの募金が集まりました!
 五条っ子の優しい心が、こんなにも集まっていたことがとても嬉しいです!
 ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1

五条の森クリーン作戦

 11月25日(金)に「五条の森クリーン作戦」を行いました。「五条の森クリーン作戦」とは、朝放課に五条の森の落ち葉拾いを全校児童で行うことです。今日は第1回目ということで、ゴミ袋9袋分にもなりました。五条っ子みんなの力で、五条の森がきれいになりました。来週も行うので、みんなでがんばりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会 〜道徳の授業を学ぶ2〜

 本校は今年度、淑徳大学の柴田先生をお招きして、道徳の授業の研修に取り組んでいます。夏季休業中に学んだことをもとに、2学期、高学年の各クラスで研究授業を行いました。今回は柴田先生の模範授業を見せていただくとともに、授業を行った中で新たに生じた疑問点などについて解説していただきました。今後も授業力アップを目指し、職員一同取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金活動をしました 〜みどりの少年団〜

 健康ドームで開催されている「ふれあいフェスタ」にて、本校のみどりの少年団が「緑の募金活動」を行いました。たくさんの方々に募金をしていただき、児童も感謝の心をより実感できたようです。地域の方とふれあう機会をいただき、とても貴重な経験をすることができましたね。ご協力ありがとうございました。
(募金の結果につきましては、後日報告させていただきます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビカバーの完成です!

 先月末より制作していただいておりました、テレビカバーが完成しました。各教室のテレビ(大型ディスプレイ)にカバーがかけられ、教室がとても明るくなりました。カバーの両端にはひも付いており、しっかりかけられる工夫もされています。制作に携わっていただいたボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポッカサッポロの秘密にせまる〜3年生 その3〜

 3組の様子です。とても熱心に見学をし、今までの学びを深めることができました。普段よく見かける商品が出来上がる流れを見ることができ、とても貴重な機会になりました。
 ポッカサッポロ名古屋工場のみなさま、本日はお忙しい中、本校の教育活動にご協力していただきありがとうございます。これからもご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポッカサッポロの秘密にせまる〜3年生 その2〜

 2組の様子です。工場のしくみをしっかりと学んでいたり疑問に思ったことを質問したりしています。集合写真がとてもいい表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポッカサッポロの秘密にせまる〜3年生 その1〜

 今日はポッカサッポロの名古屋工場に見学に行ってきました。実際に商品を作っているところや商品の最終検査場など、普段では見ることのできないところを見せて頂きました。写真だけではわからないことを学べる良い機会になりました。
 1組の様子です。とても元気いっぱいにあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワークショップに参加しました 〜6年生〜

 12月19日にある『オズの魔法使い』のミュージカルに、6年生が歌と踊りで参加させていただけることになりました。そのために、17日(木)の3・4時間目に、劇団ポプラの方に来ていただき、歌と踊りのワークショップを行いました。6年生の児童は、オープニングとエンディングに参加します。
 初めはなかなか声を出すことができず、表情もかたかった子供たちでしたが、歌ったり踊ったりしているうちに、自然と笑顔になり楽しそうに練習に取り組んでいました。
 本番まであと1ヵ月です。演者になりきり、最高のミュージカルになるようにはりきって練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計