最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:59
総数:723026
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

先生たちの勉強会 〜道徳の授業を学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日五条小学校では、道徳の授業の研修がありました。道徳は、子供たちの心を育む大切な授業です。より良い授業ができるよう、教職員一同努力をしています。今日学んだことを、2学期以降の授業に反映できるようにした行きたいと思います。

五条オリンピック開催

 文化勤労会館で、地区内の先生たちが作品展示会(余技展)を行いました。五条小学校の先生たちも出品しました。
 五条オリンピックと題して、いろいろな競技をしている選手の姿を、ふせんを使って切り取り、躍動感を表現しました。先生たち一人一人の力を合わせた素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい除草

 夏休みも残り1週間となりました。今日は出校日。久しぶりに、教室に賑やかな声が響きました。
 親子ふれあい除草には、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。大変蒸し暑い中でしたが、子供たちも一生懸命頑張っていました。おかげさまで、見違えるほど運動場がきれいになり、新学期を迎えるのが楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定

 8月23日に漢字検定を行いました。1年生から6年生の希望者が検定を受けました。中には、保護者の方の姿も見られました。それぞれ自分の力にあった級を受けていました。どの児童も今までの勉強の成果を発揮するために集中して取り組んでいました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオ〜1年生〜

 夏休みもあと少しですね。7月に持って帰ったアサガオの様子はどうですか?先生のアサガオは今日、種取りをしました。たくさんとれましたよ。
 1年生の皆さんもアサガオの様子を見てみて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣を整えよう!

 夏休み、充実した日が送れていることでしょう。
 ただ、夏バテしないためにも、元気キャッチ運動(早寝・早起き・朝ごはん・外遊び・おはよう)を今一度確認してみてくださいね!そして足りないものがあれば、早いうちに改善していきましょう!
画像1 画像1

安全で健康な夏休み!

 暑い日々が続く中、夏休みもいよいよ折り返し地点を過ぎようとしています。
 毎日早寝早起きできていますか。自転車に乗るとき車に注意していますか。
 規則正しい生活や交通安全に気を付けて、残りの夏休みも楽しく健康に過ごしましょうね。
 元気いっぱいなみんなに会えるのをとても楽しみにしています!!
画像1 画像1

五条小学校の野菜たち

 五条小学校で育てている野菜を紹介します。育てている野菜は、ミニトマト(アイコ)、ナス、トウモロコシ、枝豆、きゅうり、ネギ、ピーマン、キャベツです。
 地域ボランティアのやさい先生に野菜の育て方を教えてもらいながら、たくさんの野菜を育てています。今日も、たっぷりの日光を受けて、すくすくと成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりのこころ

画像1 画像1
 わたしは、体育館前の花壇に咲いているひまわりです。ボランティア部が苗を育て、環境委員会が水やりをして育てています。夏休みの間は、スポーツクラブの方々や、五条ヴィガーズの人たちも水やりをしてくれています。わたしがきれいに咲き続けるのも多くの方々の協力があってのことです。ありがとうございます。

エアコン設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中ですが、校舎内ではエアコンの設置工事が順調に進んでいます。廊下天井裏では配線工事が行われ、教室の後ろの天井には、室内機が取り付けられています。

たねができたよ  〜1年生〜

 暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。
 学校で育てている先生たちのあさがおも、暑さに負けずに元気に育っています。
 もう種もでき始めましたよ。
 植物の力強さを感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計