最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:59
総数:723036
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

着衣水泳2 〜PTA研修会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の水泳の授業と同じことを行っていても、衣服や靴があることで感覚が全然違います。初めは「体が重ーい」「動かなーい」と言っていましたが、ボールやレジ袋などを使って水面から顔を出して呼吸する方法を教わり、次第にできるようになりました。子供たちにとって、とても楽しく貴重な体験になりました。ご指導いただいた西春日井スイミングスクールの皆様、ありがとうございました。

着衣水泳1 〜PTA研修会〜

 昨年度より始まった「着衣水泳(PTA研修会)」を行いました。西春日井スイミングスクールのスタッフの方の指導のもと、約50名の児童が着衣水泳を体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの学習教室

 豊田市にある愛知県緑化センターにおいて、「みどりの学習教室」が開催され、五条小学校の児童5名が北名古屋市みどりの少年団として参加してきました。
 まず、少年団の自己紹介を行いました。はきはきとした自己紹介で、とてもすばらしかったです。次に、オリエンテーリングをしながら自然について体験活動を行いました。自然の中を歩きながらクイズに答えたり、虫や鳥の声に耳を傾けながら自然を感じたりと、楽しく活動に取り組むことができました。最後に、クラフトを行いました。緑化センター内にある木や木の実を使ってお弁当を作りました。見たことのない木の実もあり、とても興味をもって作っていました。
 今日の経験をこれからに生かして、緑化活動に積極的に参加していってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水中クラブ〜3・4年生〜

 今日から二日間、水泳の特別授業として岩倉総合高校の水泳部の方とスイミングチーム「太陽の子」の先生方に泳ぐ方法をご指導をしていただきました。
 子供たちはやる気一杯で練習に取り組んでいました。少人数できめ細かい指導のおかげで、今日の練習でたくさんの子が以前より泳げるようになり、とても嬉しそうな顔をしていました。
 明日も天気がよく開催されるとよいですね。明日も一生懸命泳ぎましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての出校日  〜1年生〜

 小学校に入って初めての出校日です。
 夏休みが始まって、まだ間もない期間ですが、楽しい思い出ができているようです。どの子も笑顔いっぱいでした。
 まだまだこれからが夏休み本番です。元気に過ごし、楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日

 夏休みに入り、今日は1回目の出校日でした。元気に「おはようがざいます!」と挨拶をする姿を見て一安心しました。
 次の出校日は一か月後の8月25日(木)です。
 間が空いてしまいますが、元気なごじょっこに会えることを楽しみにしています!熱中症、交通事故にはくれぐれも気を付けてくださいね。
画像1 画像1

出校日でした。〜2年生〜

 本日は出校日でした。ただ今校内では工事をしているので普段とは様子が違って驚きましたね。
 子供たちは早くも夏の思い出を作っているようで、たくさんお話をしてくれました。
 次の出校日まで、どんどん思い出を作ってくださいね!!宿題もお忘れなく・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 夏休み2日目

 エアコン設置に向け、校舎内の工事が本格的に始まりました。使用できるのは来年度以降にはなりますが、快適に学習に取り組める環境ができるので楽しみですね!
 本日も部活動は意欲的に活動しています!熱中症に気を付け、水分補給や休憩など、適度にしながらも、一生懸命に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の整備のご協力ありがとうございました!!

 今年度購入した本の整備を、職員とボランティアの保護者の方・児童の手を借りて、行いました。たくさんの本を丁寧に整備してくださり、ありがとうございました!!明日もまた行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

夏休みのプール

 今日からいよいよ夏休みですね。1日目の今日は最高のプール日和でした!自由時間には学年をこえて一緒に遊ぶ姿も見られました。
 今年の夏もたくさん外に出て、出校日には真っ黒な顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜6年生〜

 今日は終業式を行いました。87人全員揃って、無事に1学期を終えることができました。4月からは、五条小学校の最高学年として、下級生の手本となるような行動を心がけて学校生活を送ることができたと思います。また、自分のことだけでなく、友達や低学年の子たちの様子を気にかけ、優しい声かけをしている姿が多く見られるようになり、とてもうれしく感じました。
 明日から小学校生活最後の夏休みが始まります。健康・安全に気を付け、充実した楽しい夏休みを送ってほしいと思います。
 保護者の皆様、たくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜5年生〜

 今日は終業式を行いました。
 野外学習などを通して、子供たちのさまざまな成長が見られた1学期でした。
 いつも元気いっぱい過ごすことができよかったです。
 2学期もさまざまなところで活躍してくれることを楽しみにしています。

 1学期の間、様々なことにご協力いただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

終業式〜4年生〜

 今日で無事1学期を終えることができました。部活動や委員会が新しく始まり、子供たちは、ワクワクとドキドキの中で一生懸命取り組み、高学年としての自覚が少しずつ出てきました。今日の終業式では、4月の始業式の時よりも、少し大人の顔に近付いたように感じました。夏休みでも、きちんときまりを守って、充実した毎日を送ってください。
 最後の日は78人全員が登校することができました。2学期の始業式でも、全員が元気よく登校するのを待っています。一学期も保護者の方を始め、多くの方にお世話になりました。2学期以降もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜3年生〜

 3年生は、理科・社会・総合・リコーダー・習字に大プールでの水泳など新しいことが次々と始まった楽器でした。でも子供たちは、毎日楽しそうに学校で生活し、少しずつ中学年として成長することができました。
 夏休みは、ルールをきちんと守って、勉強も遊びも全力で頑張りましょう。9月1日の始業式に3年生83人全員が学校に来ることを楽しみにしています。
 保護者の皆様を始め、地域の方々に大変お世話になりました。2学期もご協力、ご指導よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜2年生〜

 今日は終業式でした。明日からはいよいよ夏休みですね。先生からお話があったように、過ごし方に気を付けて、有意義なお休みにしてくださいね。
 1学期間、地域の方々や保護者の皆様のご協力のおかげで、児童らは毎日たくましく成長することができました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜1年生〜

 今日は、小学校に入学してから初めての終業式がありました。式が終わり、教室に戻ってから、初めての通知表が配られました。通知表をもらい、嬉しそうな顔をしていました。
 明日からは楽しい夏休みが待っています。出校日で元気な姿を見せて欲しいと思います。保護者の皆様には、1学期の間、さまざまなことでご協力いただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議 通学路点検

画像1 画像1
 通学団会議では、1学期の登下校の振り返りをして、よかったところや直すべきところについて話をしました。事故なく安全に登下校するためには、「自分の身は自分で守る」ことが大切であることを改めて感じてくれたのではないかと思います。
 その後、通学路点検を行いました。下校の様子から、班長さんや副班長さんだけでなく多くの高学年の児童が、安全に登下校できるように声をかけている姿を見ることができ、とても頼もしく感じました。また、低学年の児童も2列で並ぶことを心がけて歩いていてすばらしいと思います。
 スクールガードの皆様、保護者の皆様、そして地域の方々、児童が安全に登下校できるよう見守っていただき、本当にありがとうございます。

国際理解教室 〜1年生〜

 今日は、国際理解教室がありました。
 英語での天気や色の言い方について知りました。前回よりもスムーズに英語を話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め〜3年生 その2〜

 とても良い表情をしていますね。夏休みの水泳や来年の水泳が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め〜3年生 その1〜

 3年生は今日で水泳の授業が終了しました。最後の授業は、流れるプールや水中電車、レースなどを行いました。子供たちは、今年から大プールで最初は不安がありましたが、いっぱい練習したことで、自信をもって泳げるようになりました。夏休みを利用して、より泳げるようになり4年生へと繋げられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計