最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:723023
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

感謝状が授与されました

画像1 画像1
 日頃からあいさつ運動や交通安全活動などに協力をいただいている徳重あいさつパトロール隊の山田廣松様が、西枇杷島警察署より感謝状を授与されました。学校の様々な活動だけでなく、地域の防犯活動にも尽力され、警察活動への貢献が認められたものです。五条小学校にとっても大変光栄なことと思いますので、ご紹介させていただきます。

寒くても跳んでいます!〜外遊び週間〜

 今日から4日間、外遊び週間が始まりました。今日も子供たちは、外が寒くても元気に外で遊ぶことができていました。加えて今日から2月の縄跳び記録会に向けて体育委員会の子たちによる大縄跳びの練習が行われ、体育委員会の子たちが1〜3年生の子たちを上手に跳ばせていました。明日は、4〜6年生の練習になります。たくさんの子が参加してくれることを楽しみにしています。学校サポーターの方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート! 〜6年生〜

 6年生には転入生が1名加わり、88名で3学期をスタートしました!全員出席し、元気にスタートすることができてうれしく思います。
 6年生にとって3学期は、小学校で過ごす最後の学期となります。小学校での楽しい思い出をたくさんつくり、充実した3ヵ月にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期、スタート!〜1年生〜

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。久しぶりの登校ということもあり、児童は元気な姿を見せてくれました。
 掃除の時間には、教室と廊下を中心に綺麗にしました。学級文庫を整頓したり、窓を綺麗にしたりしました。どの子も、一生懸命に掃除をしていました。
 短い3学期ですが、今年も昨年と変わらぬサポートをよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい情報機器を勉強しました

 この冬休みに新しく導入された情報機器の研修会が行われました。タブレットや書画カメラなどの特徴や使用方法を実践しながら研修することができました。授業で活用し、よりよい授業を目指して学校全体で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まりました 〜5年生〜

 5年生は転入生を迎え、3学期が始まりました。残念ながら体調不良でお休みの子もいましたが、元気いっぱいのスタートが切れたと思います。
 今学期は、6年生を送る会や卒業式があります。行事を通してサブリーダーからリーダーになる準備をしていきましょう!
 今学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は始業式

 明日1月6日は、始業式です。準備はできましたか?

 元気よく3学期をスタートするために、バランスのよい朝ごはんを食べてきてくださいね。
 始業式の行われる体育館も冷えますので暖かくして来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます!

 新年、明けましておめでとうございます。
 冬休みの間に、校内で使うコンピュータが新しく替わりました。コンピュータ室には、児童一人ひとりが使えるタブレットを導入されました。また教室には、テレビにノートなどを写すための書画カメラが入ります。3学期から授業で活用していきたいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年に向けて

 先日、学校サポーター交流会や音読・脳トレランドの見学にみえた静岡県浜松市立富塚小学校の地域コーディネーターさんから、しめ飾りをいただきました。

 これは、富塚小学校の児童のみなさんや保護者、ボランティアの方々が手作りで作った物の一つだそうです。

 本日、五条小学校の玄関にも飾りました。手作りのしめ飾りで新年を迎える準備ができました。

 今年のホームページの更新は今日で最後となります。たくさんの応援ありがとうございました。来年も子供たちの様子や頑張りを、保護者の皆様や地域の方々に発信していきたいと思います。
 新年、また元気いっぱいの五条っ子のみなさんに会えることを楽しみにしています。それでは、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張JRC発表交歓会

 27日、文化勤労会館にて行われた、「尾張JRC発表交歓会」に代表児童2名が出席しました。他校のJRC活動の発表を聞き、五条小学校での取り組みと似ているものもあれば、全く違うものもあり、新たな気付きがあったのではないかと思います。今後の活動につなげていきましょう。
画像1 画像1

いじめ根絶子ども集会

 先日、北名古屋市の小中学校が集まり、どうしたらいじめをなくすことができるのか、話し合う集会が開かれました。
 本校からも、児童会役員の2名の児童が参加しました。学校紹介を行い、いじめをなくすためにどのような取り組みをしているかなど、たくさんのことを話し合いました。各校、いろいろな取り組みを行っているので、その話を聞いたり、意見や考えを聞いたりすることができ、よい経験を積むことができたと思います。
 話し合いにより、北名古屋市のいじめ根絶行動宣言は以下のようになりました。

・伝える勇気、止める勇気をもつ
・広い心をもって、友人の言葉に寄り添う
・心をつなぎあえる仲間をつくる

というようになりました。
本校のスローガン、「いじめはしません ゆるしません」とともに、この北名古屋市の行動宣言も意識しながら、日々を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜6年生〜

 本日の終業式、少し欠席者はいましたが、大活躍の2学期が終わりました。2学期は6年生にとって、毎日が成長で、たくましくなった姿を見ることができました。

 あっという間にもう卒業までのカウントダウンが始まってきます。今の学年やクラスのよい雰囲気を維持して、3学期も「元気」に「前向き」にがんばっていきましょう!

 始業式にまたみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式 〜3年生〜

 本日、無事に終業式を迎えることができました。2学期は、たくさんの行事がありましたが、3年生らしく、一生懸命取り組むことができましたね。冬休みは、たくさん素敵な思い出をつくってくださいね!
 今学期は、たくさんのご協力ありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終わりました。 〜5年生〜

 運動会、学習発表会と大きな行事があった2学期が終わりました。子供たちは、行事のたびに大きく成長しました。何でも前向きに取り組む姿がすばらしかったです。
 来年は、最高学年である6年生になります。そのために、3学期に行われる「6年生を送る会」や「卒業式」を成功させましょう。
 保護者の皆様、2学期もご理解とご協力ありがとうございました。3学期も、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が終わりました〜1年生〜

 2学期が無事終わり、1年生の通知表には初めて成績がつきました。またご家庭でも通知表を通してお話をして下さると、子供たちの学習意欲の向上へとつながることかと思います。
 2学期中、1年生は初めて経験する様々な行事の中で、また一段と成長できたのではないでしょうか?
 体調管理には気をつけて、また1月6日に元気な姿を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日です〜4年生〜

 終業式後の学級活動の様子です。楽しみにしていた通知表や計算漢字コンクールの賞状の受け渡しがありました。通知表は保護者の方と家でゆっくりと2学期の学校での暮らしを振り返ってほしいと思います。
 4か月にわたる長い2学期も無事終わりました。運動会をはじめ、校外学習や学習発表会などのたくさんの行事を通して、4年生全員の心が成長したと実感することができました。冬休みは、家族と過ごす時間を大切にして、2017年もよい年を迎えてほしいと思ています。3学期に77人の笑顔が見られることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、2学期も本校の教育活動にご支援、ご協力をしていただきありがとうございます。引き続き3学期もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期間ありがとうございました。〜2年生〜

 2学期も保護者の皆様のご協力もあり、子供たちがまた様々な面で成長することができました。ありがとうございました。
 3学期からはいよいよ、中学年に向けての準備が始まります。学習については冬休みの間に復習を行い、新学期によいスタートをきれるようにしましょう!
 また来年元気な姿を見せてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も、もうすぐ終わり… 〜4年生〜

 4時間目に学年集会が行われ、2学期の振り返りと冬休みの過ごし方についてお話がありました。
 今日、聞いたことをしっかりと守って、安全に充実した冬休みを過ごし、3学期よいスタートが切れるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生・児童委員との交流・連絡会

 民生委員や主任児童委員、保護司の方をお招きして、交流・連絡会を行いました。子供たちの2学期の生活や学習のがんばりの様子を聞いていただき、地域の情報や意見を交換していただきました。貴重なご意見をもとに、明日からの指導に役立てていきたいと思います。ご多用の中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

画像1 画像1

お楽しみ会〜1年生 その2〜

 「3学期もやりたい!」という声がたくさん挙がるほど、大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計