最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:59
総数:723044
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

なわとび記録会 〜5年生〜

 5年生のなわとび記録会の様子です。
 この日のために放課やなわとびタイムに、自分の出る種目や大繩に熱心に取り組む姿が見られました。
 本番は少し風がありましたが、風にも負けない勢いで跳ぶ姿が印象的でした。
 最後にクラス対抗の大繩をしました。体調不良で欠席をしている子もいましたが、その子達の分まで一生懸命跳びました。
 本当によくがんばったなわとび記録会でした。
 このがんばりを次につなげていきましょう!
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜6年生〜

 金曜日の6時間目に、小学校生活最後のなわとび記録会を行いました。記録会に向けて、体育の授業や放課の時間、なわとびタイムを使って練習を積み重ねてきました。自分の力を発揮できた子も、悔しい思いをした子もいましたが、一生懸命に取り組むことができたと思います。クラス対抗大縄跳びでは、自分たちで声をかけ合って放課にも意欲的に練習する姿が多くありました。その練習の成果もあり、どのクラスも100回を超える記録を出すことができました!!6年生の団結力を実感しました。
 保護者の皆様、お忙しい中、応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会〜1年生〜

 今日は、2時間目になわとび記録会がありました。
 個人種目では、賞状を目指して一生懸命頑張ることができました。見ていた子からは、自然と応援の言葉が聞こえました。
 大縄跳びでは、全クラスが学年の目標を達成することができ、自信がついたと思います。
 保護者の皆様、本日は寒い中、応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会〜4年生〜

 今日は、待ちに待った「なわとび記録会」でした。子供たちは、今日のために体育の時間や休み時間、なわとびタイムの時間を使ってたくさん練習をしてきました。自己ベストが出た子も今日は結果出なかった子も全員が今日まで一生懸命頑張りました。頑張れた自分に拍手をしてください。今日まで頑張ってきたことを忘れず、これからも何事にも一生懸命頑張りましょう!
 保護者の皆様、本日は寒い中でしたが、足を運んでいただきありがとうございました。これからもご支援・ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会〜2年生〜

 今日は1時間目になわとび記録会を行いました。雲一つない青空の中、全力を出し切ることができましたね。

 個人種目では、自然と出る応援の声と、真剣な表情で取り組む子供たち。大縄でも、クラスで心を一つに跳ぶことができました。とても良い記録会になりましたね。この調子で寒い冬も元気に乗り切りましょう!

 お忙しい中来てくださった保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 〜3年生〜

 3年生のなわとび記録会の様子です。まず、個人種目では、最後まで諦めず、自分の精一杯の力を出し切ることができました。2分間の持久跳びも、今までの練習よりも多くの児童が最後まで頑張って跳び続けました。また、大縄跳びでは、クラス全員で心を一つにし、力を合わせることができましたね。
 保護者の皆様、お忙しい中、応援にきていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日が本番!!〜4年生〜

 本日の2限目に久しぶりの学年体育が行われました。明日の大縄記録会の確認と最終練習を行う中で、クラスが1つに団結してきていると実感しています。インフルエンザなどで欠席が少し目立つようになってきましたが、明日は今までの努力が実るように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食〜6年1組〜

 2月2日、本日より校長先生との会食が始まりました。

 「五条小学校のよいところ」や「6年間で成長できたこと」について話をしました。

 五条小学校のよいところとしては、「優しい子が多い」や「募金活動に協力的」などの意見が出ました。思いやりのある五条っ子のよさを感じていました。

 成長できたこととしては、「あいさつができるようになった」や「当たり前のことがしっかりできるようになってきた」など、今まで積み上げてきたことの成果が身をもって実感できていました。

 楽しい時間になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

音読・脳トレランド

 今回の音読・脳トレランドでは、前回惜しくも合格を逃してしまった子たちが、練習の成果を披露しました。その結果たくさんの子が、見事合格をすることができていました。これからも授業や家庭学習でコツコツと計算や音読に励んで三学期の音読・脳トレランドに備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日に引き続き〜4年生〜

 昨日に引き続き4年生も図工の授業は、彫刻刃を使って版画の作品作りを行いました。どの子も真剣に自分の絵を彫っており、だんだんと版画らしくなってきました。ケガには十分注意を払って、よい作品ができるようにしていきたいと思います。
 本日は3名の学習サポーターの皆様にお助けをいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年でなわとびをしました。〜1年生〜

 今日は1年生全員でなわとびの練習を行いました。1年生には、初めてのなわとび記録会を金曜日に控えています。
 少しでもよい記録が残せるよう最後まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム スタート!

 今日からなわとびタイムが開始されました!今週末の記録会に向け、どの子も一生懸命取り組んでいました!
 明日も練習があります。記録会でいい結果を残せるように、しっかり練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

初の彫刻刀 〜4年生〜

 今日4年生は初めて彫刻刀を使った授業を行いました。彫刻刀の指導として、特別に加賀先生に来ていただき、丁寧に説明してもらいました。
 先生が彫刻刀を使い、板を彫っていく様子を食い入るように見ていました!
 さぁ、いざ自分たちの番!誰もがとても集中しており、静かな雰囲気の中、彫る音だけが聞こえていました。
 よりよい作品ができるように、丁寧かつ美しく、作品を仕上げましょうね!
画像1 画像1

気を付けよう!かぜ・インフルエンザ

 気温の低い日が続き、再び風邪やインフルエンザにかかる児童が増えてきています。ご家庭でも、睡眠・栄養のバランス・手洗い・うがいなどの予防をして体調管理には、十分気を付けていただくようお願いします。(写真は、今朝の朝礼での校長先生による読み聞かせの様子です)
画像1 画像1

国際理解教室 〜1年生 その3〜

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室 〜1年生 その2〜

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室 〜1年生 その1〜

 今日は、国際理解教室がありました。
 初めに、天気や数、色について復習しました。
 次に、縦5マス、横4マスで、4つの数を並べたらビンゴになる普段とは違うビンゴゲームを行い、とても盛り上がりました。
 最後に、年齢について英語での言い方を練習しました。
 1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 〜6年生〜

 税理士さんにお越しいただき、租税教室を行いました。
 まず、自分たちの身近にある税金には何があるか考えました。みんなで出した税金の種類は12種類でしたが、実際には49種類あるそうです。子供たちは、思わず声が出てしまうほど驚いていました。
 次に、税金の使われ方について分かりやすく紹介したDVDを見ました。税金があることによって、教科書が無料で配布されたり、まちが整備されたりすることを知りました。
 最後に、税理士さんから税金の大切さについてお話をいただきました。

 子供たちは、この租税教室を通して、税金を払うことの大切さを実感したのではないかと思います。ぜひご家庭でも、お話を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条小の活動が紹介されています

画像1 画像1
 愛知県教育委員会の道徳教育推進サイト「モラルBOX」に本校の活動の様子が紹介されています。ぜひ、ご覧ください。五条小の記事はこちらから

ご参観いただきありがとうございました。〜4年生〜

 昨日は、寒い中でしたが、たくさんの保護者の皆様にご参観いただくことができました。子供たちが普段通り元気いっぱい過ごしたり、一生懸命勉強に励む姿をみせることができたと思います。保護者の皆様、ありがとうございました。これからも学校・4年生の教育活動へのご理解・ご協力よろしくお願いします。
 今日はCRT学力検査です。テストに向けて集中した表情で準備をしています。頑張っていい結果が出ることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計