最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:59
総数:723024
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

6年生を送る会 〜6年生〜

 今日は、待ちに待った「6年生を送る会」です。この日のために、たくさんの方々が準備をしてくださいました。全校児童や先生方への感謝の気持ちを、態度や歌声でお返ししようと意気込んでいました。

 五条小学校クイズも大盛り上がり。お祝い動画では、1年生から今までの写真を見ながら、思い出に浸っていました。周りの方たちに支えてもらいながら、みんな素敵な6年間を過ごしてきたんだなあと感じました。全校児童と先生方で歌う「お別れの歌」では、心のこもった歌に、涙を流す児童もいました。ピアノ伴奏も本当に素晴らしかったです。

 6年生からのお礼の言葉と歌では、「街は光の中に」を感謝の気持ちを込めて歌いました。1〜5年生にもしっかりと気持ちが伝わったと思います。

 五条小学校で過ごしてきた思い出をこれからも大切に。そして、残りの小学校生活も笑顔で楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食〜6年生〜

 今日は、6年生の卒業をお祝いする特別メニューでした。普段あまり給食に出ない物が出て、子供たちは大喜びでした!各クラスには、校長先生をはじめ、お世話になった先生方もお招きして、楽しく給食を食べました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜5年生〜

 今日の5時間目に「6年生を送る会」がありました。
 5年生はこの日のために一生懸命練習してきました。本番では、緊張しながらも、自分の役割を堂々と果たしていました。みんなの6年生に対する想いは、しっかりと伝わったと思います。
 6年生の楽しそうな表情や涙ぐむ姿を見て、達成感を味わえたという声が聞こえました。本当によく頑張りました!
 卒業式も、在校生代表として立派な態度で臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表 〜3年生〜

 本日から2年生への発表が始まりました。今日は、2組が発表しに行きました。自分のクラスの子へ発表するのとは、また違った緊張感をもちながら発表に臨みました。2年生へ発表しに行った班は、お兄さん、お姉さんらしく、堂々と発表することができました。また、他クラスへ発表しに行った班もまとめたことをしっかり発表しました。
 明日、来週は、1・3組が発表をしに行きます。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

版画 〜5年生〜

 2月から図工の授業で取り組んでいた版画が1組、2組ともに完成しました。5年生は、多色刷り版画に取り組みました。多色刷り版画なので、鮮やかな色の作品ができあがりました。
 4年生で彫刻刀の使い方を学んでいたので、どの児童もスムーズに彫ることができていました。最後の印刷では、多くの学習サポーターの皆様にお助けいただききました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きたなごや男女共同参画イラストの作品展示開催

 文化勤労会館1階の展示コーナーにて、「きたなごや男女共同参画イラスト」が展示されています。期間は本日3月1日(水)より3月5日(日)の午後4時までです。五条小学校の児童の作品も展示されていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読・脳トレランド 〜2年生〜

 今年度最後の音読脳トレランドの様子です。
 今回は手のひらを太陽にの音読をお兄さんお姉さんや先生方に聞いてもらいました。
 一年で音読がとっても上達しましたね。
 この調子で来年度も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜1年生〜

 今日は、1年生として最後の音読・脳トレランドがありました。
 今回は、「たぬきの糸車」の音読をしました。自分の好きな場面を一生懸命に読む姿が印象的でした。
 来年度もシールがもらえるように頑張って下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜2年生〜

 2年生の読み聞かせの様子です。どちらのクラスも姿勢よく興味津々に聞いていましたね。時折楽しそうな笑い声も聞こえてきました。

 一年間で子供たちはたくさんの本に触れることができました。ビスケットさんありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話は 〜なかよし〜

 今朝は「どんなにきみがすきだかあててごらん」「こねこ」を読んでいただきました。心のこもった読み聞かせに、みんなとても集中していました。とてもよいお話でよかったですね。ビスケットさん、今週もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜1年生〜

 1年生の読み聞かせの様子です。
 1組、3組はビスケットさんが、2組は池津先生が読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、楽しそうに話を聞いていました。
 ビスケットの皆さん、1年間ありがとうございました。来年度もビスケットさんの読み聞かせを楽しみに待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット 〜3年生〜

 本日、今年度最後のビスケットがありました。楽しいお話をたくさん読んでいただき、子供たちは本の世界に引き込まれていました。
 1年間、ビスケットにご協力していただいた皆様、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

食育集会

 給食委員会による食育集会「バランスのよい朝ごはんの巻」がありました。
劇が終わった後の感想に
「野菜が食べたくなりました。」
「朝からカップラーメンは食べないです。」
「面白かった。」などがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

 今年度最後の運営協議会です。過日おこなっていただきました学校評価アンケートをもとに、一年間を振り返っていただきました。どの項目も大変良い結果でしたが、さらによりよい五条小学校となるよう、委員のみなさまからご意見をいただきました。これをもとに、日々の教育活動に生かしていきたいと思います。
 最後になりますが、一年間協議会の委員を務めていただいたみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1

校長先生との会食 〜6年3組〜

 今日は、3組最後の校長先生との会食でした。最後の会食でも、元気いっぱい楽しく過ごすことができたようです。
 6年間で成長できたことや五条小学校のいいところについて、みんなで話しました。前までは自分のことしか考えられなかったけど、少しずつまわりを見ながら行動できるようになったこと、勉強や部活動に一生懸命取り組んだことなど、楽しく会食しながら振り返ることができました。
 
 校長先生とお話ししながら給食を食べることは、なかなかできない経験だと思います。校長先生も、6年生のみんなとゆっくり話すことができて楽しい時間だったとおっしゃっていました。
 
 今週の金曜日には、お祝い給食が出ます。それも楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生を迎える会 〜1年生 その3〜

 最後に、1年生手作りのブレスレットを、新1年生に渡しました。
 その後、新1年生は、授業の様子を参観しました。1年生は、新1年生に良い姿を見せようと普段以上に授業を熱心に取り組んでいました。
 3学期も残りわずかです。2年生に向けて、これからも頑張っていきましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎える会 〜1年生 その2〜

 次に、歌に合わせてじゃんけんゲームをしました。1年生は、新1年生にルールが分かるように見本を見せました。ゲームでは、みんな笑顔でとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎える会 〜1年生 その1〜

 今日は、新1年生を迎える会がありました。
 初めに、「校歌」と「さんぽ」の歌の発表をしました。元気いっぱい歌うことができました。
 そして、運動会で踊った「レッツ!ジュウオウダンス」を発表しました。一緒に踊ってくれた新1年生もいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度前期児童会役員選挙

 23日、来年度の前期児童会役員選挙を行いました。立候補した児童は、自分の考えや思いを一生懸命述べてくれました。どの児童も、五条小学校のリーダーとしてふさわしい態度でした。また、立候補者の演説を聞く児童も、すばらしい態度で関心しました。
 来年度の五条小学校の成長がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食 〜6年3組〜

 23日、校長先生との2回目の会食でした。今日も大盛り上がりだったようです。
 6年間で成長できたことや五条小学校のよさについて話しました。
 自分から行動できるようになったり、自分の考えを友達に話すことができるようになったりしたなど、みんなで楽しく会食しながら振り返ることができました。また、なかなか話せない友達がいると、「○○さんのいいところはね・・・」と、子供たち同士でいいところを認め合う姿がありました。それこそ、成長できたことではないかと思います。
 
 3回目の校長先生との会食は、27日に行う予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計