最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:190
総数:722701
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

春休み 〜学校の花壇 2〜

今日も暖かい一日でした。
2年生が植えたノースポールも元気いっぱい花を咲かせています。
デージーやパンジーもかわいいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

春休み〜学校の花壇〜

 だんだんと暖かい日も増え、五条小学校の花壇の花々も次々と咲きはじめています!

 1年生が植えたチューリップも、色とりどりのかわいらしい花を咲かせ、ビオトープ前の桜や菜の花も咲き、春を感じさせてくれています。

 もうすぐ入学式と始業式があります。
 五条っ子のみんなが登校する日まで頑張って咲いていてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「低学年が読める文学の本にカラーシールを貼る整備」を図書ボランティアのお母さん方と職員とで行いました。

 低学年向きの「字の大きい読みやすい本」に赤いカラーシールを貼り、高学年向きの本と区別しました。低学年は、学級文庫に持ち出す時に分かりやすく便利になったと思います。

 また、図書室の南側窓ガラスにきれいなステンドグラスの模様がつきました。

楽しい1年をありがとう 〜3年生〜

 今日の3時間目は最後の学年集会を行いました。
 山下先生、小原先生、後藤先生、そして白井先生からお話をいただきました。3年生はとても元気やエネルギーがある学年であること、歌がうまいこと、その他にもいろいろなお話をいただきました。自分たちのいいところがわかりましたか??

 3年生も残すところ、あと1日です!!みんなの成長を感じられる修了式になるといいですね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その4

 卒業式の最後は、お別れの言葉と歌でした。
 6年生・5年生共に思いの込もった大きな声で感動的に締めくくってくれました。
画像1 画像1

卒業式 その5

 校旗が現生徒会長から新生徒会長へと手渡され、6年が退場して教室に戻りました。
 
 各教室では、森先生・加藤先生の最後の授業が行われました。
 お二人の先生の言葉をじっくり聞けるのもこれで最後なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

 卒業式が始まりました。6年生も先生も緊張の面持ちです。

 制服で整列する姿が頼もしく見えます。

 そして、卒業証書授与です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

 6年生は卒業記念品としてステンドグラスを贈呈してくれました。

 思い出がいっぱい詰まった作品です。ずっと大事にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後に… 〜6年生〜

 この6年生のHP更新も今回で切のいい100回目の更新となりました。
 無事卒業できたのも、保護者の方や地域の方などの協力があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。
 そして今後、厳しい世界に進んでいくみんなへ。
たくさんの支えがあったからこそ、ここまで来れましたね。中学校にいっても感謝の気持ちを忘れずにいてください。また、苦しいことや悲しいことがあっても、下を向かずにしっかりと地面を踏みしめ、前を見て進んでいきましょう。そして、どんな時も優しい心をもっていましょう。一人一人がこの一輪の花のように、一人でも強く、いつか大輪の花となりお世話になった先生方に素晴らしい笑顔を見せてください。その日を心待ちにしています。

 ありがとう、元気で。
画像1 画像1

お別れ 〜6年生〜

 卒業式も終わり、6年生のいない学校はとても静かに感じます。
みんなが過ごしたこの校舎も教室も、改めてみるとなんだか寂しく見えますね。そして体育館も、今ではとても広く感じます。
 それだけ今年の6年生の存在感が、大きくあったということでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校サポーター反省会

 本日、五条ボランティアルーム「スマイル」において、本年度の学校サポーターの反省会を行いました。サポーターのみなさんから一年の活動を振り返っていただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。脳トレランドでたくさんの子が来てくれたこと、図書館の本をたくさん読んでくれたことなど、どれもサポーターのみなさんにとってうれしいことだったそうです。また、来年度に向けての貴重なご意見もいただきました。どなたも五条小学校のために一生懸命活動していただいていることを実感しました。心から感謝するとともに来年度もよろしくお願いしたいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式 その1

 6年生のみなさんは今日、ついに卒業の日を迎えました。
 おうちの方をはじめお世話になったみなさんや5年生が見守る中、立派に卒業式を終えました。

 卒業式の様子をできるだけ多くの写真でご覧いただきたいと思います。
 まずは卒業式が始まるまでの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回卒業証書授与式 3.19

 本日、春の日差しいっぱいの中、第42回卒業証書授与式を行いました。長瀬 保市長様はじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席をいただく中、盛大に、そして心温まる式となりました。式の中で、70名の卒業生の皆さんに「感謝の心」を忘れないことと「すべての答えは自分にある」というメッセージを送りました。元メジャーリーガー松井秀喜選手の座右の銘を例に、すべては自分次第、自分がどう変わっていけるかが、これからの人生を大きく左右するというお話をさせていただきました。きっと、6年生の皆さんなら、進む道は険しくても、「感謝の心」と『すべての答えは自分にある』この心得で、大きく羽ばたいてくれるものと信じます。最後になりましたが、6年生の保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。お子様の新しい歩みと輝かしい前途を心より祝福いたします。また、本日までの本校に対する温かいお力添えに厚くお礼申し上げます。重ね重ねになりますが、本日の式へのご出席本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら五条小学校 〜6年生〜

 いよいよ明日卒業式となりました。
様々な思いを胸に、この思い出深い小学校を卒業していくことでしょう。
使い慣れた階段や昇降口、クラスなど、記憶にしっかり刻んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから 〜6年生〜

 これからみなさんが歩んでいく道は、険しく困難の多い道だと思います。
しかし手探りでもいいから、その先にある光を目指してまっすぐ進んでみてください。
 そして、自分を信じ、親を信じ、友を信じ、先生を信じれば、みなさんの未来は光輝いていくことでしょう。
画像1 画像1

明日は卒業式です!

 明日はいよいよ卒業式です。4・5年生が心をこめて準備をしてくれたおかげで、すばらしい会場ができあがりました。天気予報では明日の天候はよいとのこと。素晴らしい卒業式が迎えられることを願っています。
画像1 画像1

百人一首大会 〜3年生〜

 5時間目に百人一首大会を行いました。
 読み手はもちろん後藤先生、特別ゲストに山下先生、小原先生も参戦し、大盛り上がりでした★
 また一つ、楽しい思い出ができました!!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年体育 〜3年生〜

 今日は、3年生最後の学年体育でした。
 ボール2つなど、途中で条件をつけたしながらドッジボールを行いました。見ているだけでも興奮するような白熱した戦いでした!!

 1年間、体つくりを中心に様々なことをし、みんなで体を動かす楽しさを味わうことができました。整列もずいぶん素早くなりました。体育の時間に限らず、積極的に体つくりをおこなってほしいと思います★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて… 〜6年生〜

 木曜日の5時間目に2組は体育館にて歌の練習をしました。
とても素晴らしい歌声で、すぐにでも聴いていただきたいですが、卒業式当日までのお楽しみということにしておきましょう☆
 教室も掲示物や荷物が片付けられ、いよいよ終わりが近づいてきたんだなぁと感じます。卒業式まで残り2日、どんな気持ちでみんなは過ごすのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃを作ろう 〜3年生〜

 3年生の理科、最後の単元は、「おもちゃをつくろう」です。じしゃくや明かり、ゴムなどの習った性質や力を利用して、おもちゃを作ります。

 福笑いや魚つり、クイズなど子どもたちは試行錯誤しながら、楽しく作っています★
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計