最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:59
総数:723102
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

命の授業2〜4年生〜

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業〜4年生〜

 1月30日の3、4時間目に「命の授業」がありました。

 助産師さんに来ていただき、赤ちゃんについての説明や赤ちゃんが生まれるまでの過程を詳しく教えてもらいました。

 「いのちは見えるよ」の本の読み聞かせをしてもらったり、実際にお腹にいる赤ちゃんの心臓の音を聞いてみたりしました。また、実際に子ども自身が赤ちゃんの立場になって子宮から生まれる体験もしました。

 最後に、赤ちゃんの実際の重さの模型を抱っこさせてもらいました。

 子どもたちは、興味をもって学び、命の大切さについて深く考えるよい機会となりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室がありました!〜6年生〜

 1月30日(月)、名古屋西税務局の方を迎え、税について教えていただきました。もし税金が無かったらどうなるのか?など、わかりやすく説明していただき、多くの子が税の大切さや必要性を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこ

 授業参観に続き学級懇談会と1月26日は、お忙しい中を来ていただきましてありがとうございました。子どもたちは毎日元気よく学校生活を送っています。いろいろなことができるようになりました。成長が著しいです。
 写真は、国語の授業の「おみせやさんごっこを しよう」のなかで、おみせやさんごっこをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観「詩の発表」〜4年生〜

 1月26日の5時間目の授業参観で4年生は詩の発表を行いました。
 
 一人一人が、野原の仲間になりきって詩や絵で表現したものを発表しました。

 個性的な詩や創造力あふれる詩ばかりで、みんな友達の詩の発表に聞き入っているようでした。
 緊張している中での発表もよく頑張りましたね!

 明日からも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の欠席状況

画像1 画像1
 今週に入り、低学年のクラスでインフルエンザ等による欠席が7名ありました。その後、中学年、高学年にもインフルエンザによる欠席がありましたが、増えることはなく、終息に向かっています。ちなみに、1/27現在のインフルエンザによる欠席は1名のみです。
 しかし、五条小学校の近隣で学年閉鎖をしている学校もあり、来週以降も注意が必要です。
 ご家庭におかれましても、週末に出かける際は、マスクの着用、人ごみの多いところの外出は控える、十分な休養・栄養をとるなどを心掛けていただくようお願いします。

学校保健委員会〜PTA教養講座〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の前に、学校保健委員会が体育館で開催されました。
あいち健康プラザから外部講師の先生をお招きし、「気持ちの良い一日をスタートさせるために 〜朝の子どもの息づかいが聞こえていますか〜 」の講演をしていただきました。25分という短いお話でしたが、子どもたちがスッキリ目覚めることができるような睡眠の取り方、バランスのとれた朝食の取り方などをお話していただきました。
 保護者の方からも「良いお話が聞けて、今日は来てよかった」「早起きがなぜ必要なのか、よくわかりました」「バランスのとれた朝食を意識していきたい」という感想が多くありました。
 また、2月の保健だよりで詳しい内容を載せていきたいと思います。
本日、司会や受け付け、講師の先生の接待等で、PTA役員の方に運営をしていただきました。ありがとうございました。

なかよし集会〜4年生&2年生〜

 1月25日の五条っ子タイムで、なかよし集会が行われ、2年生と大縄跳びをしました。
 
 4年生の学級委員や代表委員は、ルールや作戦を自分たちで考え、みんなにわかりやすいように説明し、リーダーシップを発揮する姿がありました。

 大縄を跳んでいるときには、4年生が2年生に跳び方やタイミングをやさしく教えてあげている場面もあり、たくましく感じました。

 2年生も4年生も楽しく活動できたなかよし集会になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会〜2年生&4年生〜

 26日、ごっじょっ子タイムになかよし集会が行われました。
 2年生は4年生と大なわとびを行いました。4年生のお兄さんお姉さんに大なわとびの入るタイミングや続けて入るコツを教えてもらいました。
 2月にはなわとび大会があります。よい結果が出せるように各クラスでしっかり練習しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!〜1年生〜

 3学期が始まって、子どもたちは元気いっぱい。でもインフルエンザが流行しています。うがい手洗いをしっかりやってください。子どもちの元気いっぱいな姿が、先生の力の源になります。今回の写真は給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日から27日まで、文化勤労会館でからたち展を開催しています。

 ぜひ、見に行ってください。

中村先生の研究授業〜4年生〜

 1月24日の2時間目に、中村先生が4年2組で算数の研究授業を行いました。

 少人数による授業で「分数」の単元で、真分数、仮分数の勉強をしました。

 本日もたくさんの先生方が授業を参観しましたが、とても落ち着いた雰囲気で授業を受けていました。また、子どもたちの表情が生き生きとしていて、みんなが課題にむかって真剣に取り組むことができていました。

 挙手も多く、グループでの話し合いでの発言も活発で、中村先生の質問に一生懸命に答えようとする姿がとても立派でした。

 これからも意欲的に頑張っていきましょう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後藤先生の研究授業〜3年生〜

 本日3時間目に、後藤先生が3年2組で算数の授業研究を行いました。
 学習内容は、「べつべつに、いっしょに」という単元で、まとまりを考えて問題を解く活動でした。

 たくさんの先生が参観している中、子どもたちは後藤先生の指示をしっかりと聞き、一生懸命思考し、自分の考えを深めていました。学習態度もすばらしく、とても立派な3年生でした。
 
 また、自分の考えを図に表したり、自分の言葉で隣の子と説明しあったり、子ども同士の学び合いが多く、しっかり取り組むことができました。

 今後も頑張っていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼

 1月23日、朝礼がありました。

 本日は、委員会活動の1つとして、給食委員会が残滓調べを行い、その表彰がありました。
 どのクラスもこの活動に協力し、たくさん給食を食べることができ、残滓もかなり減ってきています。
 今後も給食をたくさん食べて、元気いっぱいの五条っ子でいられるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの流行にご注意ください

 今週に入り、インフルエンザによる欠席が増えてきました。五条小学校の近隣の小中学校では、インフルエンザによる欠席数が多いという報告も聞いています。
 今日の朝礼においても、子どもたちに、
(1) 咳をしている人は必ずマスクをすること。
(2) 両側の窓を開放し、換気をこまめに行うこと。
(3) 手洗い・うがいをしっかりすること。
を心がけようと話しました。
 今日は、保健室へ発熱症状を訴えて来室する子どもも多くいて、特に、今週から来週にかけてようすを見守っていく必要があります。
 ご家庭におきましても、朝から、咳やくしゃみがある場合は、マスクの着用、検温して健康状態を確かめていただくなど、感染が広がらないための対策をよろしくお願いします。

調理実習2〜5年生〜

実習風景です。

みんなで味見をたくさんしました。

お招きした校長先生にもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1〜5年生〜

18日(水)と19日(木)に調理実習を行いました。

ご飯は炊飯器ではなく、なべで炊きました。
火加減が難しく、おこげがたくさんできました。

味噌汁はにぼしでしっかり出汁を取り、
とても味の良い味噌汁が完成しました。

ご飯も味噌汁も味は100点満点。

お家でも作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もインフルエンザの発生報告がありました

 今週に入り、インフルエンザの児童の報告が続いています。
 
 特定のクラスで、集団発生していることはなく、全校で2名のインフルエンザによる欠席児童がいるという状況です。
 教育委員会からも、インフルエンザや風邪予防に気を付けてほしいとの連絡がありました。感染症予防は、自分だけでなく、まわりにいる人も一緒に感染を予防していくことが大切です。家族で、学校で下の予防法を心がけていきましょう!!

  1 過労を避け、十分な睡眠、栄養、保温に心がけ体調を
  整えましょう。
  2 人ごみへの外出をできるだけ避け、帰宅時には、うが
   い、手洗いをしましょう。
  3 症状があるときはマスク、咳エチケットも忘れずに。

* 県のキャッチフレーズは、『お口をカバー、手を洗いグマ』だそうです。

歴史民俗資料館見学 〜3年生〜

 3年生は、歴史民俗資料館へ見学に行きました。
 子ども達は、ひと昔前の人々の暮らしに興味津々!
 館員の方に質問したり、メモをとったりして熱心に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の身体測定を実施しました&インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の10日〜16日にかけて、各クラスごとに身体測定を行いました。体調不良等による体重減少や発育不良の児童はありませんでした。
 今回は、五条っ子が何時に起きているかをたずねるとともに、朝起きてから分団で登校する前の間に、家でおこなっている「朝食をとる」「服に着替える」「顔を洗う」「歯を磨く」「トイレに行く」について、それぞれ何分くらいかけて行っているのか、それをもとに、自分たちは何時までに起きればいいのかという話をしました。
 着替えはだいたい5分以内で済ませる子どもが多い中、「こたつの中でゆっくり30分かけて着替える」という子ども、朝、起きてからトイレに行かないで登校する子ども、テレビを見るのに集中して、朝の準備が長引いてしまう子どももいました。
 また、低学年の子どもたちほど、早起きの目安としている6時30分前後に起きており、高学年に行くほど、早起きとそうでない子どもとに分かれるケースが多いことがわかりました。
 この時期は、寒さが厳しく早起きがしづらいと思いますが、朝の準備をしっかりし、心に余裕を持って登校できるよう、引き続き、ご協力のほどよろしくお願いします。

 なお、本日、インフルエンザの発生報告がありました。どうぞご留意ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計