最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:59
総数:723100
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

庄内緑地公園へいったよ〜1年生〜

 遠足で庄内緑地公園へ行きました。どんぐりなどの木の実や、葉っぱを拾いました。
 拾ったどんぐりや松ぼっくり、葉っぱなどを使って、生活科の時間にお面やおもちゃなどを作ります。
 お弁当を食べた所では、いっぱい遊びました。帰りはちょっと疲れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足4年生2〜輪中の郷〜

 木曽三川公園に行った後、輪中の郷の芝生広場でお弁当を食べました。みんなで仲良く楽しく食べました。おいしいお弁当を食べてからは、遊具で元気いっぱい遊びました。

 その後、輪中の郷で、輪中と昔の暮らしの説明を聞いたり、実物の水屋や堀田やくね田の展示物を見たりしました。

 木曽三川や輪中について詳しく勉強するよい機会となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本昭和村へ行きました 〜3年生〜

 28日、3年生は秋の遠足で日本昭和村へ行きました。
 まずはじめに、昭和の雰囲気が漂う部屋の中で、万華鏡づくりをしました。
 「わぁ、きれい!」「先生、ぼくのを見て!!」出来上がると、みんなから歓声が上がり、自分だけのオリジナルの万華鏡を夢中で覗いていました。
 楽しみにしていたお弁当を食べた後は、昭和の生活道具を見学したり、芝生の上で思いきり遊んだりしました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足4年生1〜木曽三川公園〜

 10月28日、4年生は木曽三川公園と輪中の里に遠足に行きました。

 木曽三川公園では、木曽三川分流工事や宝暦治水について映像を通して勉強しました。社会の時間に勉強しているので、みなさんメモを取りながら一生懸命学んでいました。

 その後、治水タワーに上がり木曽三川を高いところから見ました。また、ゲームを通して昔の人々の暮らしについても勉強し、楽しく学習することができました。

 今後の社会の勉強に生かすことのできるよい見学でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいち健康プラザに行ったよ〜2年生〜

 28日、2年生は遠足であいち健康プラザに行きました!!
 10月とは思えない気温と晴天のもと、アスレチックや広場で力いっぱい遊びました。またドングリやまつぼっくりをたくさん拾いました。
 またお弁当の時間には「見て見て〜!!」とお互いに中身を見せ合いながら、楽しそうに食べる姿がみられました。
 とても楽しい一日になりましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文勤に行きました☆

 27日、文勤へ見学に行きました。
「本は何冊あるのか?」「何人くらい働いているのか?」など、行ったことのある施設でも疑問はたくさんありました。
 またホールの舞台にも乗せてもらい、いつもと違う視線に大満足でした!!今日教えてもらったことや、見つけたことをおうちの人に話しましょう☆

 ご協力いただいたみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなお店の工夫を調べよう 2日目 〜3年生〜

 昨日に続き、3年生は社会科の校外学習を行いました。校区のお店の方々には、大変お世話になりありがとうございました。
 学習発表会に向けて、学習のまとめをがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汚れた水をきれいにしよう!実験2〜4年生〜

 10月26日の3時間目に4年2組で総合の学習の時間で、ろ過装置を作り、水をきれいにする実験を行いました。
 
 メダカ池の水、絵の具の水、どろ水、コーヒー、洗剤の水をろ過装置できれいになるかやってみました!
 
 実験の成功、不成功はありましたが、どの班もグループで協力して1つのろ過装置を作り上げました。

 写真は、どろ水のろ過前の写真とろ過後の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汚れた水をきれいにしよう!実験〜4年生〜

 10月25日、総合的な学習の時間に「水をきれいにする方法を考えよう」というテーマで、ろ過装置を作りました。
 それぞれのグループが、インターネットで調べた方法をもとに装置を作りました。その作ったろ過装置に、いろいろな水を通してみました。
『どろみず』『絵の具の水』『メダカ池の水』『コーヒー』『洗剤の水』の5種類の水をろ過してみましたが…

 なかなかきれいになりませんでした。10グループのうち成功したといえるのは、たった2グループでした。ろ過することのむずかしさを実感しました。

 汚れた水をきれいにするのはむずかしいので、あまり水を汚さないように生活したいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなお店の工夫を調べよう 〜3年生〜

 3年生は社会科の校外学習を行いました。グループで校区のお店を見学し、人々の仕事の様子や工夫について調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科の発表〜2年生〜

 金曜日、2組で生活科の発表を行いました。
 リーダーが司会となり、給食センターで見つけたものや聞いたことを発表しました。その後、「給食センターの人は、どんな思いで働いているのだろう?」ということについて考えました。そして「みんながおいしく給食を食べてほしい」という気持ちで働いていると意見をまとめることができました。
 これからも感謝しながら給食を食べましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で作品を作りました!〜1年生〜

 先週で教育実習が終わりました。この写真は、1の1で教育実習の先生が授業を行ったときのものです。
 図工「どうぶつさんだいすき」の授業では、粘土でいろいろな動物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会〜3、4年生〜

 10月20日の3時間目に、学校保健委員会が行われました。

 生活習慣のアンケート報告の後、愛知健康プラザの金子智隆先生の講演を聞きました。

 講演では、生活リズムを整えるために、食事、運動、睡眠のバランスがとても重要であること、また実際にウォーミングアップやエクササイズなどを通し、体を動かすことの大切さを学びました。

 みなさん、楽しみながら生活習慣について勉強するよい機会となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室にお花が届きました!

 校長先生は、植物や花、生き物が大好きです。校長室には、いつもさりげなく野草が飾られています。
 昨日、1年生の子が校長室にきれいな花を届けてくれました。早速飾って記念写真をとりました。校長室が華やかになりました。
画像1 画像1

理科の授業で実験〜4年生〜

 今、4年生の理科では、物の体積と力について勉強しています。
 
 授業で、空気と水の性質として、閉じ込めた空気を圧し縮めると、体積は小さくなるが、圧し返す力が大きくなること、水は圧し縮められないことを学びました。

 それをもとに、注射器に閉じ込めた水を実際に圧して、空気と比べながら体積や手応えを調べる実験を行いました。

 みんな楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもができたよ!!〜2年生〜

 1学期に植えたさつまいもを2年3組の児童が収穫しました。
 小さかった苗が、大きなサツマイモに成長していましたね!!楽しそうに収穫していた姿が印象に残りました。
 1組と2組はこれから収穫です。どれだけできているか、どんな形なのか、どきどきしますね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンキを塗りました!〜PTA校内整備部〜

 14日(金)の午後、PTA委員会の校内整備部の方々と先生による「ペンキ塗り」が行われました。
 あいにく天気が雨でしたので、遊具のペンキ塗りは中止し、児童が使う傘立てを白いペンキで塗り替えました。
 1年生の教室前廊下という狭い場所でのペンキ塗りに、髪の毛や服に(スリッパにも!)白いペンキがつくのもなんのその、お母さん・お父さん・先生、みんな大奮闘でした。おかげで、傘立てはきれいに生まれ変わりました。

 児童もボランティアで手伝う姿が見られました。廊下を通る児童たちからも「やりたい!」という声が多く聞かれました。次回は、遊具のペンキ塗りをぜひ五条っ子でやりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ〜4年生〜

 先日、4年生も2年生に本の読み聞かせを行いました。
 練習のおかげで、みんな上手に読むことができました。2年生も静かに聞いていました。
 本を読む姿は、立派なお兄さん、お姉さんでした。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 10月17日、朝礼で表彰伝達がありました。

 全国敬老キャンペーン“あいち”に3年1組の加藤里香美さんが入選しました。
 
 自分のおじいちゃん、おばあちゃんに感謝することは、自分自身の豊かな心を育て、温かい家庭、明るい心を作っていくんだ理念をもとに、キャンペーンが展開されているようです。
 心優しいメッセージを聞いて、心温かくなりましたね。

 また、健康児童優良児には、6年3組の湊悠羽君、水野なつさんが表彰されました。

 健康児童優良児とは、学習成績、運動能力共に優れ、性格が明朗である児童のことをいいます。とても立派ですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「きれいなからだ」の保健指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の11日、12日、14日に各クラスで保健の先生による「きれいなからだ」の保健指導がありました。
 正しいお風呂の入り方やトイレの使い方を学んだり、男女のトイレが違うのは、男女の性器がちがうことも学びました。また、自分たちのからだの中には大切な命のもとが入っていること、そのために特に女子は大便をしたときは、お尻の方からふくことも学びました。
 普段は、入ることのない異性のトイレの中を探検し、便器や流すレバーの形が異なることを目の当たりにし、お互いのからだの違いに気づけた子どももいました。
 
 授業の最後にアンケートをとったところ、「自分のからだをきれいにしようと思った」児童が全体の91.8%と多く、どのクラスも、子どもたちが明るく、意欲的に発言しようとする姿を見ることがことができました。
 ご家庭におきましても、自分のからだをきれいにすることの大切さについて、お話ししていただけたらと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計