最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:723109
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

夏休みプール指導

 久しぶりに天候に恵まれ、すがすがしい一日となりました。本日のプール指導には、約150名の参加がありました。プールで泳いで、体も心もみんなすっきり!
 
 明日で夏休みのプール指導も最後です。(A班の子どもたちは本日が最後のプールでした。)プール登校の際には、PTAのお母さん方に学校まで付き添いをしていただき、ありがとうございます。明日も一日よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館リニューアル〜その1〜

 本日の午後、図書館のリニューアルが行われました。
 学校サポーターのトショポン&職員が協力して本棚、机、本の移動をしました。

 今日の作業を迎えるにあたって、トショポンさんが入念に事前準備をしてくださったおかげで、みんな手際よく作業を進めることができました。なんと2時間弱で作業を終えることができました。

 手前の部屋は読み物の部屋、奥の部屋は調べ学習の部屋になる予定です。リニューアル作業はまだ続きます。9月には完成です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマがこんなに育ったよ〜4年生〜

 今日は出校日、掃除の時間に学年で育てているヘチマのまわりの草取りをしました。20分かけてがんばりました。昨日の雨のおかげで、草は抜きやすかったです。
 みんなの頑張りでヘチマの周りはすっきり。ヘチマがどんどん大きく育つといいですね!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ大掃除〜PTA奉仕活動〜

 今日は出校日。朝から子どもたちの元気な声が響き渡り、久しぶりに校内に活気があふれました。
 また、10時からはPTA委員会の校内整備部の方々が、五条小学校のトイレの掃除ををしてくれました。20名で校内16箇所のトイレを分担し、掃除に取り掛かりました。先生方も一斉下校後に掃除に合流。みんなで徹底的にトイレの大掃除をしました。子どもたちもボランティアで手伝ってくれました。おかげで、トイレがとても綺麗になりました。便器が光っていました!

 ありがとうございました。これからもトイレを大切に使っていきたいと思います。本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徳重子ども相撲大会その2

 徳重在住の五条っ子たちも男女を問わず、大活躍!子どもたちが頑張っている姿を見ると、こちらも元気いっぱいになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

徳重子ども相撲その1

 校長先生が楽しみにしている「徳重地区で子ども相撲大会」が、今年も23日(土曜日)に行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

子ども水中運動くらぶ2日目〜3・4・5・6年生〜

 本日、子ども水中くらぶ2日目が行われました。活動の最後には泳力テストを行い、記録を計りました。
 2日間の練習の成果を発揮して、みんなに応援されながら頑張って泳ぎました。自分の記録を伸ばすことはできたかな?
 2日間よく頑張りましたね。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども水中運動くらぶ1日目〜3・4・5・6年生〜

本日、毎年恒例の「子ども水中くらぶ」が行われました。
スイミングのインストラクター、岩倉総合高等学校の水泳部、五条スポーツクラブの方々が教えに来てくださいました。

高校のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びながら、泳ぎ方を教えてもらいました。
みんな楽しく活動することができましたね!

明日は泳力テストです。少しでも泳げるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式を行いました。話を聞く態度もよく、校歌も元気に歌えました。1学期のまとめの式がきちんとできました。そのあと担任の先生から話を聞き、清掃をして1学期を終えました。よい夏休みを迎えてください。

きってわくわくめくるんるん〜2年〜

 図工で「きってわくわくめくるんるん」を行いました。初めてのカッターを使いました。カッターに緊張しましたが、上手に魚を作ることができました。

その後自分たちで作った魚で楽しく釣りをしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめのまち〜1年〜

 図工の時間に工作用紙を使って「ゆめのまち」を作っています。どんなまちができるのかな。みんな頑張って、思いも思いのまちを作っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

カジットモンスターをゲット!〜児童館夏まつり〜

 梅雨も明け、真夏日となった9日(土)、鍜治ケ一色児童館で夏祭りが行われました。五条小学校の子どもたちはもちろん、就学前の子どもたちもたくさん訪れ、児童館は大賑わいでした。
 ゲームに挑戦するには鍜治ケ一色児童館で流通する通貨「カジー」が必要です。子どもたちは、受付で6カジーもらいます。ゲームに挑戦しながら、カジーを増やせば休憩所でお菓子と交換することもできます。
 高学年の子どもたちは、夏祭りの運営にも携わっていました。子ども会や名芸大の学生さんなど、地域の方々もお手伝いで参加してみえました。暑い日でしたが、子どもたちの楽しそうな姿や笑顔をたくさん見ることがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の方にもツボミスクールを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生女子の話が終わった後に、4,5年生の保護者向けのツボミスクールを開催しました。
 小学生に伝えた内容を説明していただくとともに、今の思春期の女子(ツボミさん)の時期は、体の成長は急激であるため、体に合った下着を選ぶことが大切だということを学びました。
 子どもたちが自分の体の成長の変化を踏まえ、正しく下着を選ぶことは難しいと思います。最初のうちはおうちの方が積極的にサポートしていただき、子どもの成長を見守り、健康に育っていることを喜び合えるような雰囲気に努めていきたいものです。

5年女子を対象にツボミスクールを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年に引き続き、外部の講師を招いて「ツボミスクール」を行いました。この「ツボミスクール」とは思春期にあたる9歳から14歳の女子とその保護者を対象に、女性の体の成長のようすと正しい下着の選び方やつけ方について学びます。
 子どもたちも自分たちが美しく咲く花のつぼみに例えられた時期であること、スライドや講師の先生のお話、ゲームなどをしながら、自分の成長に合った正しい下着選びを学ぶことができました。

個人懇談会一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6日(水)から8日(金)まで、個人懇談会です。連日暑い日が続いている中、ご来校くださりありがとうございます。
 今日はいつもに比べて風もあり、やや過ごしやすいように感じました。懇談時間が短く十分にお話できないかったかもしれません。何かありましたら、いつでも学校にお越しください。明日以降の懇談会もどうぞよろしくお願いします。
 

活躍しています!学校サポーター 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの願い事がいっぱい飾られました。笹飾りの完成です。
 
 図書室の整備の合間に、トショポンさんたちがボランティアの子どもたちと一緒に、特製のしおりを作っています。本をたくさん読んだ子にもらえるようです。手作りのしおりが、子どもたちの読書意欲を大いに向上させてします。

活躍しています!学校サポーター 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ七夕です。図書室もトショポンさんのアイディアで笹が飾られ、子どもたちが飾りづくりを手伝っています。放課を重ねるごとに少しずつ飾りが増えています。
 

七夕集会〜1年生〜

 7月1日(金)に、七夕集会をしました。
 歌や願い事の発表、じゃんけんゲームをして楽しく過ごしました。
 ビスケットの方がテレビを使って絵を大きく写して、「おりひめとひこぼし」の読み聞かせをしてくれました。
 5時間目は、お供えのスイカを食べました。冷たくておいしかったです。一人一本ずつ、願い事を書いた笹を持ち帰りました。7月7日は、家でも七夕ができますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学〜4年生〜その1

30日(木)に、社会の勉強として、消防署の見学に行ってきました。

講義を聞いたり、実際に救急車に乗ったりしながら、消防士さんのお話を聞きました。

たくさん質問して、勉強になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学〜4年生〜その2

消防署見学で、実際にはしご車に乗せていただきました。

最高で30メートルまで登らせてもらいました。

いい経験ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計