最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:59
総数:723095
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

書き初め大会3 〜2年生〜

2時間目に、書き初め大会が行われました。2年生は硬筆で「はつ春のゆめ」と書きました。1文字1文字に集中して、真剣に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会 その2

 いつもは元気な声が聞こえてくる教室も、この時間だけは真剣なまなざしの子どもたちで静まりかえっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会 その1

 今日、多くの学級で書き初め大会を行いました。日頃の練習の成果を出そうと、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 1月6日、始業式がありました。2週間ぶりの学校でしたが、寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱい登校してきました。

 冬休み中の大きな怪我もなく、楽しい冬休みが過ごせたようですね。

 3学期も頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部始動

 バスケットボール部は、今日から練習が始まりました。冬休みにため込んだエネルギーを爆発させました。久しぶりの活動にみんな意欲的に体を動かしていました。最後までエネルギッシュでした。

 今年も期待できそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな五条小学校

 お正月も終わり、冬休みも残すところあと2日になりました。といっても今日の五条小学校はとても静かです。校庭の木々もメダカ池のメダカもひっそりとしています
 宿題はもう終わりましたか。6日の始業式の日には、みんな元気に登校してください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
今年もよろしくお願いいたします。

卯年からバトンタッチ

画像1 画像1
 朝一番で校舎内を見回ると、廊下の窓から遠くに御嶽が見えましたよ!

 28日は仕事納めの日。今日も五条小学校の職員室はにぎやかです。
 教室を片づけたり、3学期の教材の整理をしたり、子どもたちの学習指導について話し合ったり・・・やることがいっぱいで、時間が足りないくらいです。
 
 あと3日でいよいよ卯年も辰年にバトンタッチ。みなさん、よいお年をお迎えください。

冬休み

 みなさん、楽しい冬休みを過ごしていますか?みんながいない冬休みは、いつも活気にあふれる学校も、なんだか物静かに感じます。
 
 校内で唯一にぎやかなのは児童クラブです。運動場からは元気に遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきます。児童クラブも年内は明日が最終日・・・いよいよ1年も終わりです。

 五条っ子のみなさん、年末の大掃除をしっかり手伝ってくださいね。すっきりした気持ちでよい年が迎えられますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み

 冬休みになりました。始業式は1月6日です。みんなが元気な顔を見せてくれるのを待っています。
 写真は、1年生の国語の時間のカレンダーづくりの様子です。1月・2月のカレンダーを作っています。お家にしっかり飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザが流行し始めています!

 近隣の小中学校でインフルエンザ発生との報告を聞いていましたが、本校でも、インフルエンザによる欠席(1名)がありました。発熱等で3日間以上休んでいる児童もいます。38度以上の高熱が続き、なかなか下がらない場合は、受診されることをおすすめします。年末年始も人混みの中へ出かけることも出て来るかと思いますが、手洗い・うがいの励行と十分な休養をとっていただくようよろしくお願いします。

おいもを食べたよ〜2年生〜

 3組は今日、収穫したさつまいもを料理して食べました。楽しく仲良く食べることができました。作っている表情がとても生き生きしていたのが印象に残っています!!
 ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ冬休み〜1年生〜

 2年生と一緒に楽しみました。フェスティバルに招待されて、1年生は大喜び。2年生もしっかり歓迎してくれました。
 うれしい笑顔の1年生。来年は君たちが招待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫しました!!〜2年生〜

 自分たちで植えて、育てたさつまいもを食べました。自分たちが育てた分、いつもよりおいしく感じました☆
 またみんなで楽しく食べたから、より一層おいしく感じました!!
画像1 画像1

フェスティバルへようこそ☆〜2年生〜

 2年生はフェスティバルを開き、1年生を招待しました!!
 一緒に遊ぶゲームを作り、1時間の流れも自分たちで考えました。
 当日は魚釣りやふくわらい、とんとんずもうなど様々なゲームで楽しみました。1年生にやり方を教えたり一緒に遊んだりする姿は、お兄さん・お姉さんそのものでした。みんなの成長を感じ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症発生のご報告

 いつも、本校の学校教育推進のためにご協力をいただきありがとうございます。
今日の時点で、おたふくかぜ1名、手足口病1名の発生がありましたので、ご報告します。今のところ、本校の欠席も少なく、落ち着いています。
 2学期もあとわずかとなりましたが、手洗い・うがい等をしていただき、ご留意くさいますようお願いします。

世代間交流さわやか交通安全教室 その2 〜3年生〜

 スクールガードの青木会長さんからあいさつをいただいた後、愛知県警交通安全教育チーム「あゆみ」の方々による交通安全教室がありました。
 愛知県は交通事故死ワースト1、自転車の事故も増えているそうです。そこで自転車の安全な乗り方について学びました。「5つの左」や「サ・イ・ク・リン・グ」を教えてもらいました。さっそく今日からじ実行します!
 
 交通安全教室には、地域のみなさんもたくさん参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世代間交流さわやか交通安全教室 その1 〜3年生〜

 今日の5時間目にさわやか交通安全教室が行われました。はじめにPTA会長の岡田さんのあいさつの後、交通安全標語入賞作品の表彰がありました。

【児童の部】

★ 最優秀賞 
   手をあげて 車がとまり ありがとう(4年生)

★ 優秀賞  
   まっすぐピーン ぼくわたります みえるかな(1年生)
   手をあげて あせらずわたる 交差点(3年生)

【地域の部】

★ 最優秀賞
   手をあげて「どうぞ」「どうも」で事故防止(徳重地区から応募)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きみたちは「図書かんたんていだん」〜2年生〜

 2年生は現在、国語の学習で「きみたちは『図書かんたんていだん』」を行っています。図書館を回り、本の並べ方を調べたり、工夫を探しています。
 小さな名探偵たちは頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼〜表彰伝達〜

 12月12日、児童朝礼で表彰伝達がありました。

 漢字検定で満点をとった児童の表彰や税に関する作品、

 読書感想文での表彰でした。

 すばらしいですね。

 現在、3学期に行う漢字検定の申し込みを受け付けています。

 たくさんの五条っ子がチャレンジするのを期待していますよ。

 締め切りは、12月22日です。ぜひ申し込んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計