最新更新日:2024/10/31 | |
本日:13
昨日:149 総数:464891 |
5年生 調理実習「お茶」水の分量や温度、お茶の注ぎ方に気を付けながら、お茶を入れました。 「おいしい」と言って、すぐに飲み干してしまう子もいれば「苦い」といってあまり飲めない子もいました。 家庭でも、家族においしいお茶を入れてあげてくださいね。 5年生 ニコニコあいさつ運動週の初めでしたが、みんな元気よくあいさつすることができました。 3年生 理科の授業モンシロチョウの幼虫を、虫眼鏡を利用しながら観察しました。 卵から孵って、殻を食べるかわいい様子も見ることができました。 あわせて、アゲハチョウも飼育中です。 ミカンの葉を持たせていただいているご家庭のご協力のおかげで、無事に1匹目が羽化しきれいな成虫になりました。 手にとまらせて大喜びです。 児童会活動 交通少年団役員任命式
5月30日、北名古屋市役所西庁舎にて、「交通少年団役員任命式」に、児童会役員の2人が、北小の各分団長・副団長を代表して出席しました。
式中に呼名された際には、2人共大きな声で返事をし、堂々と任命状を受け取りました。また、市長と警察署の方のお話の際にも、しっかりとした態度で臨んでいました。 後日、任命式に出席して学んできたことを、在校生にも伝えていきたいと思います。 2、5年生 ドッチボール交流会6年生 算数
「分数÷分数」の単元に入りました。この日は、既習の簡単なわり算の立式の仕方を復習したのち、わる数が分数の式について考えました。分数でもわることができる理由を、グループで、小数の学習の時に学んだことなどを踏まえて、証明しようと頑張りました。
4年生 図工
4年生では「まぼろしの花」という単元で絵を描いています。前回学習した技法を用いてそれぞれのまぼろしの花を描くことができました。
第1回 学校運営協議会を開催しました。
本日、第1回学校運営協議会を実施しました。ご出席いただきました委員の皆様、ありがとうございました。
はじめに、会長、副会長を選出しました。そして、会長様に議事進行をしていただきながら「今年度の教育方針の承認について」「組織について」「夜の学校などの行事について」話し合いました。 子どもたちのために、地域・家庭・学校のそれぞれの立場でご意見を出していただき、熟議ができました。 今年度の活動も充実したものにしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 本日の下校について(5/28)
本日、東海地方において、夕方以降、非常に強い雨予報が出ています。児童の安全確保のため、3年生〜6年生の下校を熊野中学校と下校時刻を合わせて下校させます。そのため、本日の下校は15時20分〜15時30分に各学年下校をさせますのでよろしくお願いいたします。
なお、1年生、2年生は通常通りの14時50分に学年下校をします。児童クラブ・放課後子ども教室を利用する児童は、児童クラブ・放課後子ども教室へ行きます。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ハッピーブック(図書整備活動)
今年度もハッピーブックさんの活動がスタートしました。
今回は、年間計画をたて、季節に合わせた飾り付けをしていただき、またステキな掲示に変わりました。 子どもたちにとって図書室が気軽に来られる場所になるよう活動していただいています。 本を読むことは、知らなかった世界を知るきっかけになったり、さまざまに想像力をふくらませたりと、人生を豊かにします。ぜひ図書室へ足を運んでみてください。 市図書館と学校図書館の連携による、子ども読書活動推進のための、学校巡回図書「コレ読!30」、「第2弾『ぞう編』」も届いています。 5年 野外学習 二日間のお礼
5年の野外学習は、大きな怪我なく、美浜で予定していた全日程を無事に終えました。これから帰路につきます。二日間、ありがとうございました。
5年 野外学習 海辺散策
退所式の後は、バスに乗るまでの時間を活用して施設前の海辺を散策しました。
5年 野外学習 退所式
カレーライス作りの後は、退所式を行いました。代表児童のお礼の挨拶は大変素晴らしいものでした。
5年 野外学習 カレーライス作り
カレーを食べた後は、片付けに入りました。
5年 野外学習 カレーライス作り
続きです。
5年 野外学習 カレーライス作り
無事にカレーライスが完成し、美味しくいただきました。
5年 野外学習 カレーライス作り
続きです。
5年 野外学習 カレーライス作り
続きです。
5年 野外学習 カレーライス作り
続きです。
5年 野外学習 カレーライス作り
完成が近づいてきました。どの班も一生懸命です。
|
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地 TEL:0568-22-7338 FAX:0568-23-0671 |