最新更新日:2024/06/07 | |
本日:70
昨日:165 総数:447020 |
1年生 砂遊び(3組)
今日は3組が砂遊びをしました。どの子も友達と仲良く砂遊びをしていました。バケツなどの道具を譲り合って使っていたこともとてもよかったです。
昨日は校外学習、今日は砂遊びと外での活動が続いたので、土日はゆっくり休んでほしいと思います。 1年生 校外学習 その3
ヒトデやウミウシを触ってみました。
1年生 校外学習 その2
イルカショーの液晶画面に子どもたちが映り、大興奮でした。
3年生 校外学習4
昼食後は、バックヤードツアーに行きました。普段なかなか見られないバックヤードを見学できる貴重な機会でした。また、ウミガメの子どもを触る体験もさせていただきました。
3年生 校外学習3
昼食の様子です。グループに分かれてお弁当を食べましたみんなとても美味しそうに食べていました。早朝よりご準備いただき、ありがとうございました。
3年生 校外学習2
ショーの後の班別行動の様子です。タッチタンクでは、サメやアサリなどの生き物たちに触ることができました。
3年生 校外学習1
3年生は、校外学習で南知多ビーチランドに行きました。
最初はみんなで「おさかな館」を見学し、アシカ・イルカショーを見ました。アシカショーでは、子どもたちの真横までアシカが来てくれました!イルカショーが始まると、イルカたちの迫力のあるパフォーマンスに夢中になっていました。 1年生 校外学習 その1
小学校初めての校外学習は名古屋港水族館に行きました。イルカショーを観たり、海の生きものに触ったり、盛りだくさんな1日でした。その中でも子どもたちが一番楽しみにしていたのはやはりお弁当でした。保護者の方々が愛情いっぱいに作ってくださったお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。お忙しい中準備していただき、ありがとうございました。
4年校外学習その6
午後からは、よく飛ぶ紙飛行機づくりを体験しました。
尾翼の角度のつけ方や、腕の振り方を学び、紙飛行機を遠くへ飛ばす練習をしました。 輪ゴムを使うと、ものすごく高く遠くへアクロバティックな飛び方をします。 4年校外学習その5
屋外の芝生で弁当を食べ、遊具で遊びました。
4年校外学習その4
シアターとスポットガイドでの班別学習の様子です。
次の2つのコースに分かれ、歴史や先人たちの努力について学びました。 シアター「宇宙への挑戦 世界編」 → スポットガイド「戦闘機 飛燕」 スポットガイド「ISSきぼう」 → シアター「鳥のように飛んでみたい」 4年校外学習その3
班別見学の様子です。
植物の種の飛び方(グライダー・パラシュート・ヘリコプターなど)を学習したり… 機体の色や翼の形、ロゴをデザインして自分のオリジナル飛行機を飛ばしたり… ブロアーを使って揚力を体感したり… 装置を使って多くのことを学びました。 4年校外学習その2
午前の班別見学の様子です。
2019年は、人類が月に降り立って、ちょうど50周年の年です。 初めて月へ足を踏み入れたニール・アームストロング船長さんは 「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」と語りました。 初めて宇宙から地球を見たユーリイ・ガガーリンさんは 「地球は青いヴェールをまとった花嫁のようだった」と語りました。 初めて見る装置や機体の数々…子どもたちの喜びや驚きの表情に新鮮さを感じました。 校外学習 2年生
続きです。
校外学習2年生 自然観察ビンゴ
アクアトト岐阜を出たあとは、自然発見館の方に移動し、芝生広場でお弁当を食べました。
その後、指導員さんに教えてもらいながら、自然観察ビンゴを行いました。 視覚だけでなく、さまざまな五感を使いながら、ビンゴカードに書かれたいろいろなものを探しました。 その際、筆記用具を使わず、草花をこすりつけて色を塗りました。 カラフルなビンゴカードが出来上がりました。 校外学習2年生 アクアトト岐阜
2年生は、河川環境楽園に出かけました。
1周目はクラス毎に見学し、アシカショーを楽しんだあとの2周目はグループ行動でまわりました。 自分の体よりも大きな魚を前に、歓声をあげていました。 コツメカワウソの餌やりショーも見ました。 時計を見ながら、時間前に全てのグループが集合することができました。 4年校外学習その1
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に到着し、青空のもと、野外展示前で記念撮影をしました。
旅客機、戦闘機、ヘリコプターの大きさに圧倒されます。 空には、航空機が迫力ある音をたてて基地から飛び交います。 航空と宇宙の学習をします。 1年生 砂遊び
今日は、2組が砂遊びをしました。穴を掘ったり、じょうろで水を流したり、とても楽しんでいました。最初はそれぞれで遊んでいましたが、だんだんとみんなで協力し合うようになり、最後には大きな一つの道や山をつくっていました。
明日は校外学習なので、今日はゆっくり休んでほしいと思います。 図画工作「ギコギコクリエーター」
図画工作で、両刃のこぎりを使い始めました。
木目に合わせ、刃の粗い方と細かい方を使い分けて木を切りました。削る角度や身体の位置を調節するときには、ちょうど算数で学習した「角の大きさ」の内容が生きました。 組み立てのときには、紙やすり・金づち・くぎ抜きなどの道具を上手に使うことができていました。 ギターや鉛筆だて、写真フレームなど、完成が楽しみです。 国語「よりよい話し合いをしよう」
司会者・書記・提案者・発表者などの役割を決め、話し合いをしました。
議題にそって話し合いを進める工夫や、見やすい記録用紙にする方法を考え、よりよい話し合いになるよう、グループで協力しました。 話し合った議題は、「クラス遊びの計画」と「登下校の方法」についてです。 |
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地 TEL:0568-22-7338 FAX:0568-23-0671 |