最新更新日:2024/06/06 | |
本日:66
昨日:117 総数:629435 |
読み聞かせ2年
今日の演目は「お月さま たべちゃった、わらっちゃった、おまけつきレストラン、やんま、ねずみきょう」でした。
読み聞かせ3年
今日の演目は「イボイボガエル ヒキガエル、いがぐり星人 グリたろう、かわ、やんま、ねずみきょう」でした。
児童会役員任命
児童会選挙で選ばれた「東将大君、横井一輝君。石川圭祐君」が今日の朝礼で正式に任命を受けました。みんなの協力がなければやれません。お家の方の応援もよろしくお願いします。
児童会役員挨拶
各役員がそれぞれ「挨拶のできる学校、元気な学校、明るい学校」を作っていくと決意を述べてくれました。
委員長・学級委員任命
後期委員会委員長との後期学級委員が任命されました。
各委員会・学級の中心となって頭と体と心を育ててください。 名簿を「配布文書・委員会」掲載してあります。 表彰伝達
健康優良児と読書感想文優秀者の表彰伝達がありました。
健康優良児は6年生から「池山亮大君と熊井美鈴」さんが選ばれました。 読書感想文優秀者は「配布文書・図書」に掲載してあります。 稲刈り10.12
さあ、鎌を持って稲刈りです。たった数株の稲を刈るのに、思い切りが必要でした。
でもそれからが大変。山田先生がわらで束を縛りなさいと指示されました。こんなごわごわしたものひもでも自信がないのに・・・ さあ、どうなったか5年生のお子さんに聞いてみてください。 稲刈り2
刈り取った稲はプールに干して乾燥させます。さあ、脱穀・精米、これからが楽しみ?
公開授業1−1
今日の学校公開は全クラス「道徳」を行いました。相手の気持ちが分かる人に育ってほしいものです。
「かぼちゃのつる」 わがまま放題につるを伸ばし道をまたぐカボチャが、車につるを切られてしまう場面で、かぼちゃになって心の中を考えました。 1−2授業
「くりの実」
きつねをかわいそうに思い、栗をあげたウサギに感動しました。 うそをついてしまったきつねの気持ちを考えながら、ウサギの優しさについて考えました。 2−1授業
「どんぐり」
学校帰り、きまりをやぶって寄り道をし、ドングリを拾う「ようすけ」の気持ちを考えました。 2−2授業
「お祭りに行こう」
ラブラトリーメソッドという形態の授業で、班毎条件の書かれたカードを言葉で相手に説明しながら、地図を作っていきました。相手のことを考え、分かるように説明する力を育てます。 3−1授業
「泣いた赤鬼」
立て札に書かれた言葉から、赤鬼・青鬼の気持ちを考えました。 3−2授業
「水飲み場」範読を聞きながら、みんなの使う流し場の蛇口から出ている水を止めたり、汚れた流しをきれいに掃除をするひろ子さんの行動について考えました。
4−1授業
「おじいさんとタヌキ」
山でおじいさんに助けられたタヌキが、お礼のためにおじいさんの亡くなった子どもの化けて、おじいさんに会いに行く。おじいさんとタヌキの気持ちをみんなで考えました。 4−2授業
「夕日が赤い」
禁止されている魚釣りをしている男の子達に中止をするべきかどうかを、主人公の女の子になったつもりで考え、それをもとに話し合いをしました。 5−1授業
「祭りの日の拾いもの」
祭りの日に拾ったお金でたこ焼きを買ってしまった主人公の気持ちをみんなで考えました。 5−2授業
「ナイスシュート」
集会でバスケットボールの試合が予定され、その練習がなかなか協力できない主人公のチーム。どうすれば協力できるかを話し合いました。 6−1授業
「2つの投書」
バスを降りるときに細かいお金を持ち合わせていないおじいさんに、主人公の私と和子さんは、どうするべきかをみんなで考えました。 6−2授業
「2つの投書」新聞の投書と同じような経験とその時の気持ちを発表すると共に、主人公の私の経験したバスの中の出来事についてどうするべきか話し合いました。
|
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |