最新更新日:2024/06/05
本日:count up170
昨日:184
総数:488542
6月7日(金)・8日(土) 5年生野外学習です。体調管理並びに準備にご留意ください。

6年生 太鼓練習(裏) 休憩時間

 天井を仰ぐ少女。

 天井を仰ぐ少女たち・・・・(何かあるのか?)




 「もうちょっと!!」「うわっ」「このぉー!」(なんとも間抜けな光景です。)

 そのうちあきらめて解散していきました。





 数分後、謎はすべて解けました。

 「おっ。あー・・・」「あー!」「おおぉ!」(なんか掴んだぁー!!)

 謎はこの手の中に。

 「取れましたー!!」


 「ん?あー・・・これね。」





 ダウンジャケットの中の羽毛でしたー。


 なんか誇らしげです。


 でも、君たちその羽毛追いかけてた時。






 口開いてましたよ。一人残らず。(パッカーンって・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 太鼓練習 2月12日

 新しい曲に取り掛かりました。「雪合戦」という曲です。

 見せ場は・・・、本番をお楽しみに!

 子ども達、前回よりもさらに打ち方がうまくなっていました。(ように感じました)

 しかし、打ち終わりに伸ばす手や、腰の落とし方が・・・甘いっ!!

 (ソーランしっかり踊れたでしょーが!!)

 ビシッとしてくることを祈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 丁重な扱い

 6年生は、図工で版画の制作をしています。

 木版画です。彫刻刀の扱いがなかなかうまくなってきました。(なんてったってケガ人0です。)

 そして、この日は版を刷る和紙の方に手を加えました。

 水彩絵の具を使って、大まかに色を付けていきます。これは計算して着彩していくのとは、ちがった美しさがあります。その上に刷るのです。

 しかしこの紙・・・薄いのです。(おそれることはただ一つ)



 「絶対!破らんようにー!!ソフトタッチだぞぉー!!」

 「はぁーい」(なんとも信用ならん返事です。)




 「もっと水たっぷりぃー!!」

 「はぁーい」



 「もっと優しくぅー!丁重に扱いなさい!」

 「はぁーい」


 結局、誰一人とし、和紙を破ることなく作業を終えました。(唯一破れたのは、見本用に黒板に掲示した私の和紙。)


 しかし。


 ここ最近でもっとも丁重に扱われたものは・・・「キンカン」でした。(給食で出ました)

 子ども達は、大切な物を牛乳瓶の上に保管する習性があるようです。

 とても崇高な物のように見えてきました。宝石のようです・・・




 でも、皮をむいて食べられていました。(あのね・・・皮が甘いんだよっ!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 太鼓 本番までの道のり

 週一回、2時間太鼓の練習を行っています。

 地域の太鼓グループの方々に熱心に指導していただいて、ずいぶんと本格的になってきました。

 が、まだ甘い・・・腕の上げ方、腰の落としかた、待機中の姿勢・・・(でも、数人はかっこいい!)

 子ども達は満足そうでしたが、昨年の6年生の演奏を見ている私としては、まだ後輩達に見せられるものではないと感じます。

 しかしあと3回あります。ここらで、ぐぐぐっと仕上がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143