最新更新日:2024/06/05 | |
本日:7
昨日:180 総数:488559 |
5年生 プール大会種目は、「クロール・平泳ぎ・ビート板バタ足・碁石ひろい・水中徒競走・自由形リレー」です。水泳の得意な子・不得意な子、それぞれが楽しめる種目を用意しました!! 自分のクラスを必死に応援する子ども達。 みんなマナーが良く、とてもいい夏の思い出になりました! 5年生 卵の危機
メダカがやってきて3日目。
「先生!メダカがっ卵くわえてますっ!!」 「なにー!!?先生に任せろーっ!!」 習字用の大筆とコップを持ってメダカを捕獲。 しかし、なかなかどうして・・・このメダカ・・・しつこい!!! 「全然はなさんっ!!」 「先生がんばってー!!」 結局、メダカに競り勝った担任。背後に応援団がいつの間にかズラリ。 卵は別容器に移して、水槽にプカプカ浮かべておきました。(画面中央の粒が卵です) 一件落着。 5年 ゆかいな合奏団
音楽の授業で1学期の仕上げとして合奏会を行いました。
時間の無い中、2つのグループに分かれ楽器ごとに役割分担をし、今日にたどり着きました。 司会も決め台本を用意し、きちんと「会」として成立していました。 音楽の先生、本当にありがとうございました! 「お客さん」は校長先生・理科の先生・担任の3人。 子ども達が、自分の楽器をまわりのリズムにつられないように奏でる姿。 一生懸命で・・・、なかなかジーンときました。 最後に校長先生に褒めていただきニヤリ 普段は、バタバタしすぎてこんな時間も作ってあげられなかったなぁ・・・と反省しました。 もうすぐ、1学期が終わります。 合奏発表会5-2
音楽の授業で「リボンのおどり」の合奏をしました。練習が不十分ということでしたが、集中して演奏できました。
5年 社会
地域の特色調べを行いました。
担任が日本の特色のある地域をピックアップし、その中から子どもたちが選んでパソコンルームで調べ、画用紙にまとめて発表練習し、発表本番を迎えました! たとえば、「沖縄は台風が多く1年中暖かい地域でサトウキビ畑などが多くあります。」など気候や、くらし、農産業を中心に発表しました! 調べる時・画用紙にまとめる時はルンルンでやっていた子ども達。 ・・・発表はそんなに恥ずかしいのっ!?発表の声はラップのように早送りです。 しかも、ジワリジワリと、四ツ切サイズの画用紙の後ろに3人がもぐっていきました・・・ 5年 メダカがやってきた!!
わがクラスにメダカがやってきました!!
前日の夜に理科の先生から「教室でこのメダカ達の観察をお願いします。」と、 任されました。 頼むから水に指突っ込んだり、覗き込みすぎてストレスで命を奪いませんように・・・ 場所は黒板横の教師用の棚の上に設置。最も目立つ場所です! 翌朝、「おはようございまーす」「おはようございまーす」「おはようございまーす」 (この子達・・・誰一人気づかんっ!!) 結局、朝の会が始まる直前に子どもがやってきて「先生。メダカがいますっ!!」 その後は放課ごとに、「視線でメダカの命を奪ってしまうんじゃなかろうか?」というくらい見つめています。 5年生 バケツ稲
5年生が育て、観察している「バケツ稲」。
最初は、ViP待遇されていたものの 水をしっかりあげる約束をしたにもかかわらず、金曜日は水深1cmにまでなっていました。・・・さすがに水を加えた担任。 月曜朝、バケツ稲の周りに子ども達が集まっています! 「先生ー!これー!!」(ふっふっふ、感謝しなさい!) 「水が満タンでーす!!」(えーーっっ!!?そんなに入れてないよーっ!?) 「・・・わかったー!!雨かー!!」(雨ね・・・そうね、たくさん降ったね) ついに、天を味方につけたバケツ稲。子ども達にバチが当たりませんように・・・ サッカー部 練習試合 vs新栄小
全部で3試合行いました。なんと5年生の子がAチームで試合デビューしました!
Aチーム同士では、こちらの攻撃陣が見事連し、8−0と勝利! Bチーム同士は先制したものの、追いつかれて 1−1と引き分け。 再びAチーム同士の戦いでは3−0で勝利することができました。横からのセンタリングに全員で食いつき、ゴールに押し込むパターンはなかなかこの子達に合っているのかもしれません! 保護者のみなさん、応援ありがとうございました!! 次は7日の師勝西小と西春小との3校戦です。次回の応援もよろしくお願いします バケツ稲の水やり
6月13日にバケツに植えた稲が育っています。5年生が交代で管理をしています。
5年生 奇跡のハッピバースデー
5年生の給食の配膳はカフェテリア方式です。
本日は我がクラスに誕生日を迎えた子がなんと偶然にも2人おりました! 誕生日の日には、給食の「いただきます」の前にハッピバースデートゥーユーを歌うのが、我がクラスのルールになっています。 今日も日直さんが「いただきます」の音頭をとりにみんなの前に立ちました。 (しかし・・・なんで、モジモジしてるの?) 「え〜、今日は○○さんと、・・・ボクの誕生日です〜」(そうゆうことーっ!?) せ〜のっ!(中略)ハッピバースデートゥ〜ユ〜・・・♪ (でっかい担任が小さい鍵盤ハーモニカで伴奏します) 「かんぱーいっ!」 5年生 コンピューター室にて
野外学習で「心に残ったこと」をパソコンで、まとめています。
なんと、自分たちで文章を打ち 写真を選び、貼り付けているではありませんかっ!! 時代がここまで進んでいることにショックを受けながらも、作業を進めました。 こちらが女子。まるでOLが仕事に取り組んでいるかのような光景・・・ 一方、こちらは男子。・・・前のめりです。気持ちだけで文字を打っています。 英語の授業
今日は多目的ホールでの授業です。
担任とALTの後に続いてしっかり発音していました。 5年生 ウォーターボーイズ
水泳が始まりました!水着になりプールサイドに立つと子ども達のテンションはMAXです。
どれくらいMAXかというと、子どもが先生にハイタッチしてくるくらいMAXです。 「先生ー!たのしーっ!」「よかったねー!」子どもたちが喜ぶと教師もうれしいものです。 〜20分後〜 「先生ー・・・たのしー・・・」真っ青な唇で子ども達が迫ってきます。 「出て温まったら?」「そうしますぅ・・・」 同じ状態の子ども達が続々と陸に上がり身を寄せ合って、次に見たときにはペンギンの群れが出現していました。 写真がないのが残念です。 5年生 平和なひととき
子ども達が、理科室から帰って来ました。
「先生・・・」「はい」 「めが出ました」「目っ?(救急車呼ばなきゃーっ!)」 「はい、これです。」「はっ、芽?えっ・・・もやしですか?」 「う〜ん・・・いんげん・・・?」「へ〜!!なんでこんなに白いの?」 「う〜ん・・・」 「不思議ですねぇ。」 「はいっ!」 そんな平和な会話の中に、男子が飛び込んできました。「先生ー!!○○君が階段に土こぼしましたー!!」 「・・・こらー!!」 (後に発芽の実験だったことがわかり、あのもやしは光を当てずに発芽させた検体だったことがわかりました。) 5年 ウォークラリー表彰
野外学習で行ったウォークラリーの表彰式を学年で行いました。
種目は「50gの石を探せ」「ここからあそこまで何m?」「動物をスケッチせよ!」「60分でゴールせよ」の4つでした! 1位は2組の男子チームでした! 2位3位は同点でしたが。スケッチの完成度で2組女子が2位に決定。 ウォークラリーは大人はヒヤヒヤすることばかりでしたが、子ども達は楽しかったみたいです。来年の5年生もできるといいですね! 5年生 20mシャトルラン
20mシャトルランを行いました!
5年生からの種目なので子ども達は人生初体験です。 事前の説明を聞いて、「なんだー簡単そう。」「何回まででおわりですか〜?」なんて言っていました・・・。(ふっふっふ。終わった後に同じことが言えるかな?) 最初はゆっくりな「ドレミファソラシド〜」で20mを走り続けます。 「楽勝、楽勝〜」余裕な表情も7回目まで。 ここからは回を追うごとに「ドレミファソラシドーっ!!」早くなってきますっ!! 「ひーっ!」(ふっふっふ) 「これが終わったら、給食だよー!」 わけのわからない応援とともに「ドレミファソラシドーっっ!!」が体育館に響き渡っていました。 野外学習 解散式
野外学習が終わりました。2日間のどの式も司会者、代表者は立派に役目を果たしました。
保護者の皆様のお迎えありがとうございました。 ゆっくり休んで水曜日、元気に登校してください。 野外学習 退所式
2日間の野外学習が終わります。
野外学習 昼食野外学習 昼食
バイキング2
|
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |