![]() |
最新更新日:2024/06/08 |
本日: 昨日:121 総数:489917 |
3年生 ばっちこーい!
3年生の体育は、ベースボール型ゲームをしています。
ティーボール用の柔らかいスポンジボールを使用して、ハンドベースの試合を行います。 しかし、野球はなかなか難しいスポーツです。 投げる・捕るという技術。いろんな状況によって判断しなければならない知識・判断。 とりあえず、3チームに分けてリーダーに任せてみました。 なんだか、モメています。(ボールの数が少ないから?) ボールの数は、体育係と一緒にバッティング用に新聞紙ボールを作ってみました。 さて、男子は結構がんばっているのですが・・・女子はなかなか火が付きません。 「どーやってやるのー?」 「だからー!こうやってこうだって!」 「えー?こう?」 「逆だって!」 「わからーん・・・」 みたいな感じです。 とりあえず、「野球は、ばっちこーい!て言わんといかんぞ!」とだけは教えておきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 謎の実
「せんせー!ブルーベリーあげます!」
「やったー!!」 「チョーっと待ってくださいねぇー!」 (え・・・。) 「はいっ!」(ほんとに出てきましたっー!) 「これ何ですか?」 「ブルーベリーですよ」(いや、そうなんだけど。そうじゃなくて・・・) 「どこに生えてたの?」 「外です」(まぁ、そうなんだろうと思うけどね) 「ふーん。 (こうなったら・・・)いっただっきマース!!」 「あー!!!本当にたべたぁー!!」(いや、じつは左手に持っておるが・・・) この実、いったい何の実なんでしょうか?ご存知の方は連絡帳にてご教授ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ポイント還元申請
30ポイント・・・給食完食で貯まるポイント。
30個貯まってしまいました!! そしてついに、学級委員がポイントを使うかどうかのアンケートを採りはじめました。 確か、規約では学級児童総数の3分の2以上の承認がいるはず・・・ 「先生、ポイントを使います!」(ぐうっ) この子達、ケチケチして今まで使わなかったくせに、30の大台に乗った途端に放出してきました。(ギャンブラーみたいな使い方です) いたしかたない、男に二言はないのだ。 明日、お楽しみ会を開催いたしますっ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 お弁当万歳
台風の接近に伴い、給食を中止ましした。
・・・の、おかげ(せい)で、お弁当ランチになりました! 子ども達、朝からテンション高めです。 何とも特別なお昼です。 台風一過の、爽やかな秋晴れです。(なんと皮肉な・・・) 忙しい中、お弁当の用意をしていただきありがとうございました! 子ども達からの弁当チェック、なかなか厳しいです。 私の男前弁当をみて、そそくさと退散していきました。 にぎりめし弁当。。。なんか変でした? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 イチジク畑見学発表会
イチジクの見学に行って学んだことを、項目ごとにグループに分かれて発表を行いました。
準備をする中で、発表を効果的に行えるように自分たちで相談しながら工夫していたので、長い長い準備時間も良しとしましょう・・・。 さて、準備中の様子を紹介しましょう。 描く人・読む人・演じる人。いろんな子がおりますが よくわからないのはこの子達・・・。お腹が痛いのかと思いきや・・・イチジクの役だそうです・・・。(春を待っているらしい・・・) このあと、「ほら、エサだぞっ」とばかりに肥料をまく人が現れます。 最近のこの子達。 あの手この手で笑いを取ろうとしてくるあたり、才能を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工鑑賞会
「光を通して」というテーマでカラーフィルムなどを使い作品を作りました。
この日はお互いの作品を観あう鑑賞会。 気に入った作品の作者へ向けて一言ずつコメントを書きます。 中には、10人近くの作者に書き込んだ子もいました! 中でも、個人的に気になる作品はこれ・・・。 このライオン、敵か味方か・・・。(どうなる少年!?) そして、皆様にお見せしたいのは3枚目。 なんだと思いますか? これは折れた鉛筆の芯でーす!(小ぶりのタッパー満タンです) クラスの女の子が見せるために持ってきてくれました。 噂には聞いていましたが、ここまでとは・・・。 「継続は力なり」という、恩師の言葉が思い出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習 名古屋市科学館
名古屋市科学館に行ってまいりました!
子ども達に話を聞くと、「わたし、6回目ー」「この前行ったー」と言われてしまいました。(でも私は人生初体験ですのでウキウキです) いろいろな科学の原理を利用した遊具や、実験道具があり大人ながらも夢中になってしまいます。 子ども達といえば・・・。 なんだ、やっぱり夢中じゃないの。 お弁当タイムは、キャラ弁がすごかったです。 (お母さん方お疲れ様でした。子ども達は友達に自慢しながら食べていました!) 午後からは、プラネタリウムを観ました。これがまたすごかったです。 コンピュータグラフィックで何十億光年も先に行ってまいりました。 (それとはちがう夢の旅に出かけていた子もいましたが・・・) 秋の大きな行事が次々に終わっていきます。 来週からは勉強をみっちり頑張りましょうね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 日なたと日陰
理科で、日なたと日陰を比べる授業が始まりました。
この日は、実際に外に出て・触って感じる活動です。 「よーし、まず日陰に行ってみましょう!」 「先生!せんせーいい!!」「見つけましたー!!」 「鳥の巣です」「カツラです!!」 「いいえ。それはフェニックスという木の一部です。」 「よーし、次は日なたに行ってみましょう!」 「せんせー!!」 「はい。」 「オクラが・・・お化けになってまーす!!」(うわー!) 「パプリカは美味しそうです!」(それは昔ピーマンだったんだけど・・・) というわけで、日陰は暗く、湿気が高く、温度が低い反面、面白い物は少なく。 日なたは、明るく、湿気が低く、温度が高く、面白い物が多いことがわかりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 アイム フロム キタナゴヤ
英語の授業で「Im from 〜」の言い方を学びました。
いろんな国の名前を練習するときには、やけに発音がいいこの子達・・・。 カナダは、キャッナダ!と言うし、アメリカは、アンッメリカッ!といいます。(今回はAmericaで教えてもらいました) 当然私も発音がキレキレになります! 最後は、フルーツバスケット。 国の名前バージョンです。ちなみに「フルーツバスケット」にあたる必殺技は「キタナゴヤ」です。 子ども達、「キタナゴヤ」を連発します。 空いた席に飛び込みます。 「あれ?全員座れたぞ・・・?」 「こらー!」(なぜか友達のヒザに座っている児童発見) なに照れてんのさ・・・ 仲が良すぎるのも考え物です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |