最新更新日:2024/06/08 | |
本日:335
昨日:484 総数:489553 |
算数の授業 2-2
かけ算の勉強に入りました。
同じ数ずつ乗っている物を数図ブロックに置き換えて調べていました。 かけ算が用いられる場面についての理解をしてから九九の学習に入ります。 算数の授業 2-3
かけ算の九九の勉強をしました。
おぼえた段には九九の名人 認定証にシールを貼ることができます。 だんだん難しくなりますが、頑張っておぼえています。 体育の授業 2-2
体育の授業でボールゲームをしました。
ボールを受ける時の体の動きについて学びました。 学校公開 2-1
5時間目は国語の授業です。
単元「音読げきをしよう」で二人の行動を考えて意見を発表しました。 学校公開 2-2
5時間目は算数の授業です。
問題をノートにきちんと写し、解いていました。 学校公開 2-3
5時間目は国語の授業です。
秋の様子を表す言葉を発表しました。 国語の授業 2-1
CDの模範を聞きながら教科書を目で追っていました。
新しい「下」の教科書になりました。 図画工作の授業 2-3
運動会の思い出を描いていました。
力強さが画用紙一面に表現された力作です。 読書タイム 2年
木曜日の東っ子タイムは読書タイムです。
2年生は担任による読み聞かせでした。 真剣にお話を聞いていました。 音楽の授業 2-2
鍵盤ハーモニカの指づかいを練習しています。
指番号で歌いながら机の上で指の練習です。 学級活動 2-1
校外学習のグループ決めをしました。
二年生は各務原いもほり農園とアクアトトぎふへ行きます 道徳の授業
「おばあさんができたよ」という資料を使って「思いやり・親切」について考えました。
目標は「高齢者に対し、温かい心で接しようとする気持ちを育てる」です。 自分の考えを発表する中で主題に迫ることができました。 友だちの意見をしっかり聞く姿は立派でした。 算数の授業(かさ)
プリントで「かさ」の問題を解きました。
友達の意見をきちんと聞き、「賛成」の意志をハンドサインで伝えていました。 国語の授業
はっぴょうしよう「あったらいいな こんなもの」の勉強をしました。
相手に分かるように話したり、友達の考えたものについて聞いたりと意味を考え、発表しました。 先生の「あったらいいな こんなもの」は何だったでしょうか? 算数の授業(かさ)
家から持ってきた容器を使ってかさを「L」「dL」「mL」の単位を用いて表したり、ますを使ってかさを測定したりすることができることの勉強をしました。
実際に計量カップを使い容器のかさを計りました。 最後に計量カップやペットボトルを使って「たらい」の容量を計りました。 国語の授業
「おおきくなあれ」という詩の勉強をしました。
詩の意味を考え、全員が意見を発表しました。 最後に一人一人がはっきりした声で楽しく音読できました。 夏休み学習会
夏休みで暑い中ですが一生懸命学習会に臨んでいました。
給食指導2-1
「のみものについてかんがえよう」の栄養指導を受けました。ジュースよりすぐれた飲み物について勉強しました。
赤ちゃんとふれあう2-3
6月から産休の先生が赤ちゃんを連れて教室に来てくださいました。最初はこわごわ見ていた児童も手や足をさわって「かわい〜い。ぷよぷよ!」「先生、お腹小さくなったね」と人だかり。赤ちゃんとふれあう貴重な体験ができました。
給食指導2-2
2年生は給食の後に栄養指導「のみものについてかんがえよう」を受けました。
500ccペットボトルのジュースには砂糖が55gも入っているなど、栄養教諭からのわかりやすい説明を真剣に聞いていました。 |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |