最新更新日:2024/06/07 | |
本日:125
昨日:234 総数:952198 |
北名古屋市平和夏まつりJRCトレセン(3日目)
3日間のトレセンが終わりました。
充実した活動を終え、二人ともとても良い表情をしています。 閉講式では、参加者全員に修了証が授与されました。 トレセンで学んだ内容を学校生活で発揮し、天神中学校のリーダーとして活躍することを期待しています。 JRCトレセン(2日目)
次に、各学校でのJRC活動についての発表を聞き、意見交換をしました。
本校は、昨年度から取り組んでいる「いい言葉を増やそう運動」と「学習交流会」について発表しました。 どの学校の発表も素晴らしく、新たな発見(気づき)が多くあり、有意義な時間を過ごしました。 JRCトレセン(2日目)JRCトレセン(2日目)
2日目の活動が始まりました。
午前中は、防災・減災についてグループで学習しました。 JRCトレセン
開校式後、早速プログラムが始まりました。
「気づき、考え、実行する」を合言葉に、リーダーシップを養うことがこのトレセンの目標です。 先生からの指示は一切なく、掲示板の指示書を読みながら自分が何をすればよいかを考え、行動に移していきます。 尾張各地の小中学校から、大勢の児童生徒が集まっての2泊3日の体験活動です。 互いに協力し合い、刺激し合って、有意義な生活を送ってほしいと思います。 JRCトレセン
トレセンの会場である春日井市少年自然の家に到着しました。
昼食をとってから、開校式に向かいます。 JRCトレセンに出発しました
本日、青少年赤十字(JRC)リーダーシップ・トレーニング・センターに参加するため、2年生の丸山君と水野さんが出発しました。29日までの2泊3日の予定です。3日間、様々なことを体験してきてほしいと思います。
西春日井地区水泳記録会
地区の水泳記録会が、豊山中学校のプールで開催されました。
本校から出場した増山君が、400m自由形と、1500m自由形で標準タイムを突破して県大会への出場権を獲得しました。 おめでとうございます。 次は全国大会への出場を目指して、がんばってください。 第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
第2回学校運営協議会を開催しました。
前半は、これまでの活動の報告を聞き、8月の職場体験学習や10月の文化祭・作品展について保護者や地域の委員さんからご意見をいただきました。 ポジティブな内容が多かったので、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。 第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
後半は、「キャリア教育部会」と「小中連携部会」に分かれて議題を協議しました。
「キャリア教育部会」では、保育園訪問・モーニングクリーン作戦・福祉施設訪問・職業講話について、「小中連携部会」では、小学校の運動会における中学生ボランティア・英語教育・部活動交流について話し合われました。 カフェ オープン
EF組のカフェがオープンしました。
今日のメニューはキーマカレーにドリンク(3種類から選択)付きのセットメニューです。キーマカレーとは、みじん切りにした野菜とひき肉をいためて作る、汁気の少ないカレーです。 この時間は、将来自立していくために、調理だけでなく、お金の計算や接客の仕方などきちんと事前指導された中で、お店の従業員になりきって社会活動を体験する時間です。そのため、先生もそれぞれが200円を支払い、お客さんになりきって食事をしました。 力作のキーマカレーは、香辛料がたっぷりときいていて、とても美味しくいただきました。 一人一人の生徒が、来店したお客様にしっかりとおもてなしができました。 ごちそうさまでした。 カフェ オープンカフェ オープンツバメのひな
武道場の階段下の天井に、ツバメの巣があります。
かわいいヒナが4羽、大きく育ってきました。 私たちが巣の下に行くと、親鳥が餌を持ってきてくれたかと思い、巣から顔を出してくれます。 EF 組 調理実習
本日EF組で調理実習を行いました。
今日のメニューは、自分たちで育てたきゅうりとトマトを使ったピザトーストです。 上手にできましたね。 真夏に向かって
梅雨明けしたような蒸し暑い日が続いています。
体調管理に十分注意しながら、暑さに負けずにがんばりましょう! 五条小学校参観
午後から、天神中の先生が五条小学校を訪問し、全学級の授業の様子を見学させて頂きました。
図工の作品制作に熱中している姿や、先生の話を真剣に聞く姿など、児童が真剣に授業に取り組む様子を間近で見て、小学校についての理解を深めることができました。 五条小学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。 梅雨の合間梅雨の合間 |
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校 愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88 TEL.0568-23-4311 FAX.0568-23-4312 |