最新更新日:2024/06/06 | |
本日:69
昨日:117 総数:629438 |
初任者研修終了
4-2の榎本先生の初任者研修のために来ていただいていた伊藤巧先生が、指導を今日で終わられます。
榎本先生は講師の経験を生かしながらこの1年きちんと成長し、学級を落ち着いた学習できる集団に育てたと評価されました。 榎本先生に対して、技術面・精神面で多大なサポートをいただきました。ありがとうございました。 4-2石黒先生さようなら
榎本先生の初任者研修がある水曜日に指導していただいていた石黒尚美先生と、今日お別れしました。榎本先生の初任者の校外研修が今日で最後になったからです。
月に1.2度なのに、落ち着いて優しく指導していただき、4年2組の子どもたちも安心していました。 石黒先生2
1年間お世話になりました。
最後に先生から「立派な上級生になって下さい」との言葉がありました。 しっかり受け止めました。 5-1授業研究:国語2.4
今年最後の授業研究を5年1組で行いました。
5年生は「話す・聴く」技術を高める方法として、ディベートを行いました。 まず、調べてきたことを基に、互いに立論を行います。 5-1国語2
相手側の意見を聞き、作戦タイムで反論を相談します。
審判は互いの良い点をメモしていきます。 5-1国語3
判定後、良かった点を教え合い、話し合いの技術を高めました。
1-1国語授業研究1.31
1年1組で授業研究を行いました。
2人の先生で、物語教材の読み取りをどう指導するか? 様々な手立てを確認しあいました。 1-1国語2
動物たちの気持ちが分かるところを気をつけながら、音読をします。
「ウサギさんはどんな気持ちで行ったのだろう?」書き込みをして自分の考えを確かめます。 そして、それを確かめるために「動作化」をしてみました。、 1-1国語3
動作化のあと、きちんと音読で表現できるか、相互評価をしました。
1-1国語4
1年生の授業は2人の先生で協力して進めていきます。大家先生は個別支援にも動きます。
終了。とっても頑張りました。 授業協議会2-2
渡邊先生と2-2の授業を基に、説明文の読み取り法についての研究協議会を行いました。
授業に生きる復習の方法・比較の方法・ワークシートの作り方などが話題になりました。 2-2授業研究:国語
2年2組と渡邊先生による国語の授業研究を行いました。
説明文の読み取りについて、どのような方法が有効か検証しました。 2-2国語2
書かれている内容を確認し、「同じところ・違うところ」を比べることで違いに気付いていきます。
2-2国語3
自分の考えを持ち、友達の考えを取り入れて膨らませていきます。
読み取る力を一歩一歩育てていきます。 勉強してます
3連休中、様々な行事が研修会がありました。
西春日井地区の先生達が集まり、各自の実践研究の勉強会が文化金路会館で行われました。小学校英語・規範意識の育成・算数教育等、様々な取り組みが話題になりました。 26日には春日中央公民館で発表会を行い、地区内の先生方に聞いていただきます。 佐藤営繕員作業中
北名古屋市の佐藤営繕員さんが今栗島小学校に来ていただけています。北名古屋市の学校を巡回して、活動なさっています。
今年は、まず落ち葉置き場を作っていただきました。少しでも環境に優しい学校にしていきます。 高学年教室全ての更衣用カーテンをつけたり、掃除道具入れを修理したり、サッカー部の荷物置き場を増設したり、しばらくお世話になります。 ペンキ塗り
児童がいない冬休みは、環境整備には持ってこい。遊具等の錆落としとペンキ塗りを行いました。
大仕事は業者の方にお願いするのですが、市の予算には限りがあるので、できることは先生たちで行うようにしています。 ペンキ塗り2
プールの見学者席は、塩素の関係もあってかしっかり錆びていました。高いので、錆は落ちてくるは、ペンキはたれるは、でしっかり汚れてしまいました。風がふいてなくて本当によかったです。
職員室も先生たちが作業中にワックスをかけました。 2008年を気持ちよく迎えられます。 ワックスがけ
昨日の大掃除で子どもたちが水拭きして、きれいになった教室を先生たちがワックスがけをしました。
きれいな教室で、3学期もしっかり生活してもらいたいという思いを込めて。 現職教育
スクールカウンセラーの山崎先生を講師に、「発達障害の行動と心理」について学習しました。文科省の推定で、発達に何らかの障害が見られる率は6.3%で、栗島小に当てはめると20名はその子にあった支援が必要になります。
休み中にしっかり消化します。 |
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |