最新更新日:2024/06/06 | |
本日:63
昨日:117 総数:629432 |
お話ししましょう:山崎スクルールカウンセラー
モヤモヤとした感じや気がかりが教えてくれること
私たちが生活していく中で、何か気がかりがあったり、困ったこと心配事が起きたりすると、何かモヤモヤとして、気持ちが悪い感じを抱きます。 モヤモヤしたり、すっきりしたりすることができないときは、毎日の生活にあまり良くない影響があるかもしれません。それをそのままにしていては、日常の仕事や家事、子育てに影響が出てしまうため、忘れようとしたり、見ないようにしたりします。しかし、それはとってももったいないことです。 アメリカの臨床心理学者であるジェンドリンは、私たちが感じるスッキリしない感じやモヤモヤした感じ、あるいは、どうしてなのか良く分からないけど何か気にかかる感じなどには、私たちがまだ気付いていない、とても豊かな意味、より良い生活につながる知恵が隠されていると述べています。つまり、私たちの内側が、より良い生活になるための「きっかけ」を教えてくれているということです。その「きっかけ」を基にして、心配なこと、不安などの解決やより良い毎日になるように、皆さんのお手伝いをさせていただくのがスクールカウンセラーの仕事です。 どのような些細と思われることでもかまいません。お子さんの学校生活に関わることで、何かスッキリしない感じや心配事がありましたら、お気軽に相談室にご来室いただければ、ご協力できると思います。 SC山崎 * 相談は毎週木曜日10:00-16:00です。ご希望の方は担任又は養護教諭へお申し出下 さい。時間を調整させていただきます。 2−2授業研究
2年2組で渡邊先生の授業研究が行われました。今日のねらいは「算数のかけ算の導入」をどう教えるかです。
パターンブロックを用いて、ひとかたまりが同数ずつ増えていくかけ算の法則を体感しました。 2-2授業研究2
六角形の枠に入るものを探し、ひとかたまりに何枚か?何組あるかを作業の中で体感していきました。
研究協議会
4年2組の授業を基にして、国語の授業の研究協議会を行いました。今日の主なねらいは「叙述を基に読み取りを深める手立て」です。ペープサートの活用法、発問や発言の流れ、心情を視覚的に板書化する方法、などが話し合われ確認されました。
研究協議会2
若い先生の授業を見て、ベテランの先生方も自分の授業を振り返りました。
4-2授業研究会
4−2の学級と榎本先生を「素材」に授業研究会を行い、2時間目「公開授業」をしていただきました。
周りに先生達がたくさんいて、子どもたちは緊張していましたが、にこやかに「普段の授業」をするように努力してくれました。 4-2授業2
しっかり読み取って、元気な授業でした。
4-2授業3
しっかり準備された授業でした。人間愛・家族愛について感じてくれれば幸いです。
4年生の保護者の皆さん、一度教科書をのぞいてみてください。 |
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |