最新更新日:2024/06/06 | |
本日:65
昨日:117 総数:629434 |
5-1授業研究:国語2.4
今年最後の授業研究を5年1組で行いました。
5年生は「話す・聴く」技術を高める方法として、ディベートを行いました。 まず、調べてきたことを基に、互いに立論を行います。 5-1国語2
相手側の意見を聞き、作戦タイムで反論を相談します。
審判は互いの良い点をメモしていきます。 5-1国語3
判定後、良かった点を教え合い、話し合いの技術を高めました。
1-1国語授業研究1.31
1年1組で授業研究を行いました。
2人の先生で、物語教材の読み取りをどう指導するか? 様々な手立てを確認しあいました。 1-1国語2
動物たちの気持ちが分かるところを気をつけながら、音読をします。
「ウサギさんはどんな気持ちで行ったのだろう?」書き込みをして自分の考えを確かめます。 そして、それを確かめるために「動作化」をしてみました。、 1-1国語3
動作化のあと、きちんと音読で表現できるか、相互評価をしました。
1-1国語4
1年生の授業は2人の先生で協力して進めていきます。大家先生は個別支援にも動きます。
終了。とっても頑張りました。 授業協議会2-2
渡邊先生と2-2の授業を基に、説明文の読み取り法についての研究協議会を行いました。
授業に生きる復習の方法・比較の方法・ワークシートの作り方などが話題になりました。 2-2授業研究:国語
2年2組と渡邊先生による国語の授業研究を行いました。
説明文の読み取りについて、どのような方法が有効か検証しました。 2-2国語2
書かれている内容を確認し、「同じところ・違うところ」を比べることで違いに気付いていきます。
2-2国語3
自分の考えを持ち、友達の考えを取り入れて膨らませていきます。
読み取る力を一歩一歩育てていきます。 勉強してます
3連休中、様々な行事が研修会がありました。
西春日井地区の先生達が集まり、各自の実践研究の勉強会が文化金路会館で行われました。小学校英語・規範意識の育成・算数教育等、様々な取り組みが話題になりました。 26日には春日中央公民館で発表会を行い、地区内の先生方に聞いていただきます。 佐藤営繕員作業中
北名古屋市の佐藤営繕員さんが今栗島小学校に来ていただけています。北名古屋市の学校を巡回して、活動なさっています。
今年は、まず落ち葉置き場を作っていただきました。少しでも環境に優しい学校にしていきます。 高学年教室全ての更衣用カーテンをつけたり、掃除道具入れを修理したり、サッカー部の荷物置き場を増設したり、しばらくお世話になります。 ペンキ塗り
児童がいない冬休みは、環境整備には持ってこい。遊具等の錆落としとペンキ塗りを行いました。
大仕事は業者の方にお願いするのですが、市の予算には限りがあるので、できることは先生たちで行うようにしています。 ペンキ塗り2
プールの見学者席は、塩素の関係もあってかしっかり錆びていました。高いので、錆は落ちてくるは、ペンキはたれるは、でしっかり汚れてしまいました。風がふいてなくて本当によかったです。
職員室も先生たちが作業中にワックスをかけました。 2008年を気持ちよく迎えられます。 ワックスがけ
昨日の大掃除で子どもたちが水拭きして、きれいになった教室を先生たちがワックスがけをしました。
きれいな教室で、3学期もしっかり生活してもらいたいという思いを込めて。 現職教育
スクールカウンセラーの山崎先生を講師に、「発達障害の行動と心理」について学習しました。文科省の推定で、発達に何らかの障害が見られる率は6.3%で、栗島小に当てはめると20名はその子にあった支援が必要になります。
休み中にしっかり消化します。 お話ししましょう:山崎スクルールカウンセラー
モヤモヤとした感じや気がかりが教えてくれること
私たちが生活していく中で、何か気がかりがあったり、困ったこと心配事が起きたりすると、何かモヤモヤとして、気持ちが悪い感じを抱きます。 モヤモヤしたり、すっきりしたりすることができないときは、毎日の生活にあまり良くない影響があるかもしれません。それをそのままにしていては、日常の仕事や家事、子育てに影響が出てしまうため、忘れようとしたり、見ないようにしたりします。しかし、それはとってももったいないことです。 アメリカの臨床心理学者であるジェンドリンは、私たちが感じるスッキリしない感じやモヤモヤした感じ、あるいは、どうしてなのか良く分からないけど何か気にかかる感じなどには、私たちがまだ気付いていない、とても豊かな意味、より良い生活につながる知恵が隠されていると述べています。つまり、私たちの内側が、より良い生活になるための「きっかけ」を教えてくれているということです。その「きっかけ」を基にして、心配なこと、不安などの解決やより良い毎日になるように、皆さんのお手伝いをさせていただくのがスクールカウンセラーの仕事です。 どのような些細と思われることでもかまいません。お子さんの学校生活に関わることで、何かスッキリしない感じや心配事がありましたら、お気軽に相談室にご来室いただければ、ご協力できると思います。 SC山崎 * 相談は毎週木曜日10:00-16:00です。ご希望の方は担任又は養護教諭へお申し出下 さい。時間を調整させていただきます。 2−2授業研究
2年2組で渡邊先生の授業研究が行われました。今日のねらいは「算数のかけ算の導入」をどう教えるかです。
パターンブロックを用いて、ひとかたまりが同数ずつ増えていくかけ算の法則を体感しました。 2-2授業研究2
六角形の枠に入るものを探し、ひとかたまりに何枚か?何組あるかを作業の中で体感していきました。
|
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |