最新更新日:2024/06/12 | |
本日:46
昨日:149 総数:629990 |
2年生(1年生)生活科 おもちゃフェスティバル1
10月6日(火)
2・3時間目に、1年生をお客さんに迎えて、おもちゃフェスティバルを行いました。それぞれのおもちゃの遊び方の説明をした後で、グループごとにおもちゃのお店さんをしました。お兄さんお姉さんとして、1年生に楽しんでもらおうと頑張る姿がとても頼もしかったです。 2年生(1年生)生活科 おもちゃフェスティバル22年生(1年生)生活科 おもちゃフェスティバル32年生(1年生)生活科 おもちゃフェスティバル42年生 生活科 うごくうごくわたしのおもちゃ1
6日(火)に行うおもちゃフェスティバルに向けて、おもちゃの担当のグループごとに準備をしています。1年生に楽しんでもらえるように、遊ぶ方法を考えて、協力しながら作る姿が大変素晴らしいです。本番が楽しみですね。
2年生 生活科 うごくうごくわたしのおもちゃ22年生 カッターナイフを使ったよ1
図工「まどをひらいて」の学習では、ボランティアさんにも手伝っていただきながら、初めてカッターナイフで紙を切る練習をしました。カッターナイフを持つ表情は、どの子も真剣そのもの。恐る恐るカッターナイフで直線や曲線を切り進めるうちに、少しずつ上手に切れるようになりました。
今日お手伝いいただいたボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。 2年生 カッターナイフを使ったよ22年生 図工で混色を楽しみました
図工の時間に、三原色をもとに混色の学習をしました。パレットの上で新しい色が生まれた瞬間、子どもたちから驚きの声が!!
「宇宙の色ができた。」「バラの花びらみたいな色。」「色をぬるときに、少しずつ色を変えてみたよ。」 とても楽しい図工の学習でした。 2年生 図画工作 しんぶんしとなかよし
9月3日(木)
図工室で、クラスごとに授業をしました。新聞紙を丸めたり、破いたり、ねじったりし、様々なものを考え、一人一人楽しく作品を作ることができました。 2年生 国語科 あったらいいなこんなもの
国語科の「あったらいいなこんなもの」の学習では、ひとりひとりがあったらいいなと思う道具を考えて、クラスで発表会をしました。発表する時は、友達の方を見ながら大きな声で発表することができました。また、発表を聞いた後に質問や感想を述べ、楽しく学習ができました。
2年生 図画工作科 ふしぎなたまご
7月30日(木)
図画工作科では、絵の制作に取り組みました。たまごから生まれるふしぎなものや世界を考えて、絵の具やクレパスで描きました。子どもたちは楽しく作品作りに取り組むことができました。 2年生 書写 かん字の学しゅう1
書写では、水書筆を使って学習をしています。水書筆を使うことで、とめ・はね・はらいなどの書き方を練習しています。姿勢に気をつけて、丁寧に字を書く姿がとても立派です。
写真は1組の様子です。 2年生 書写 かん字の学しゅう2
2組の様子です。
2年生 算数科 長さ1
算数では、「長さ」の学習をしています。「1cm」や「1mm」という長さの単位を学んだり、ものさしを使って教科書の縦の長さや横の長さの測定をしたりしました。これからも、いろいろなものの長さを測定したり、直線をかいたりする練習をしていきます。また、長さの計算の学習もすすめていきます。
写真は1組の様子です。 2年生 算数科 長さ2
写真は2組の様子です。
2年生 図画工作科 光のプレゼント1
図画工作科では、工作を行いました。
「光のプレゼント」 作りたいものを考えてから、赤・青・緑・黄の4色のシールを切り、透明のプラスチック板に貼って作品の制作をしました。材料に光を通して、できた色や形を楽しみながら活動することができました。 写真は1組の様子です。 2年生 図画工作科 光のプレゼント2
写真は2組の様子です。
2年生 国語科 ともだちをさがそう
国語の「ともだちをさがそう」では、大事なところを落とさずに話したり聞いたりする勉強をしています。迷子の子どもを探すために、大事なところを簡単な言葉でメモをして聞き落さないように工夫しました。また、どんな特徴を伝えれば見つけられるのかを考えながら、迷子のお知らせのアナウンスを作りました。アナウンス文を作る時も、迷子の子を探す時も、楽しく取り組むことができました。
2年生 生活科 大きくなあれ わたしのやさい2
生活科で、野菜の観察をしました。はじめて観察してから2週間がたち、実のついているものがたくさんありました。できた野菜は順番に持ち帰らせていきたいと思いますので、楽しみにお待ちください。
|
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |