最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:103
総数:931526
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

緊急 本日の運動場の開放について

天候不良のため

本日の運動場の開放は

行いません。

今後とも健康管理には十分ご留意ください。

重要 中学校入学式について

春季休業明けより、「学校再開ガイドライン」に基づき、中学校を再開する予定です。中学校は4/7(火)、入学式を行う予定です。詳しくは、4月1日更新の本校のHPをご覧ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。 
天神中学校

重要 本日からの運動場の開放について

北名古屋市では、本日から運動場の開放をします。3月25日(水)から4月6日(月)までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の生徒に限らせていただきます。なお、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意し、登校するようお願いいたします。また、感染症対策として、もしもの時に備え、入校・出校の記録をさせていただきます。
今後とも健康管理には十分ご留意ください。 
天神中学校

臨時出校日

 23日、24日に臨時出校日が設けられ、学区ごとに分かれて生徒が登校しました。
 学区ごとに登校日が分かれていたことや感染症予防のために席が離れていたこともあり、教室がいつもより少し寂しげな雰囲気でしたが、生徒たちはとても元気な姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日

3月23日、3月24日と臨時出校日として生徒たちが学区ごとに分かれて登校しました。
長い時間ではありませんでしたが、生徒たちは久々に会う友人との会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 運動場の開放について

3月24日までの臨時休業にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。また、分散登校による通知表配付の実施につきましても重ねてお礼申し上げます。さて、北名古屋市では、春休みに運動場の開放をします。期間は、3月25日から4月6日までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の生徒に限らせていただきます。なお、利用の際は、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意するようお願いいたします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。 
天神中学校

重要 臨時出校日の開催について

 17日配信メールの通り、2日間の分散登校で臨時出校日を行います。登校時間については、いつもどおりです。持ち物は、ナップ・筆記用具・上履きです。各教室で、一斉放送による校長講話を行った後、通知表等を配付し、1時間ほどの学級活動の後、9時15分の一斉下校になります。今後の計画(4月の登校など)については、HPで配信する予定です。今後とも健康管理には十分ご留意ください。 
 天神中学校

重要 臨時出校日について

3月2日以来の臨時休業の実施の間、各家庭でご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。通知表配付等を行うため、分散登校で臨時出校日を設定します。
登校日は、3月23日(月)、24日(火)です。

23日登校の通学団は、徳重、宇福寺、北野、山之腰
24日登校の通学団は、鍜治ヶ一色、県住、法成寺、石橋、中之郷です。

3月19日に再度ご連絡いたしますので、ご確認ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

エコキャップを届けてきました!

 今年度回収にご協力いただいたペットボトルキャップを小牧市の名古路商事に届けて参りました。今回は40,205個のキャップを届けることができました。これは47人分のワクチンを購入することができる量です。
 天神中学校では5年前からエコキャップ回収を始め、現在までで262,983個のエコキャップ(306人分のワクチンを購入できる量)を寄付させていただいております。たくさんのご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11

東日本大震災から9年になります。学校では半旗を掲げ、哀悼の意を表しました。
災害の悲惨さから学ぶべきことがたくさんあります。あの日のことを忘れず、今一度防災について考える日としたいと思います。
画像1 画像1

第38回卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、無事に晴れの日を迎えることができました。
 練習がほとんどできない中での式にもかかわらず、代表生徒の動きや挨拶はもちろん、証書授与でのひとりひとりの返事と卒業生合唱は心に響くものがあり、まさに3年間の集大成を披露してくれました。

 残念ながら在校生のみなさんには参加していただけませんでしたが、卒業生代表の答辞の中には、これからの天神中学校を背負っていく在校生のみなさんに向けての言葉がありました。

「これからの学校生活や人生の中で、きっと辛くて苦しい時があると思います。そんなときは周りを見渡してみてください。みなさんのことを信じてくれる人が必ずいます。そして、その人たちは心強い支えになってくれるはずです。大丈夫。うまくいきます。自分を信じて、前を向いて歩いてください。そこは、きっと光が差す場所です。」

 こんな素敵なエールをくれた卒業生に恥じぬように、これからも自分を磨き高めていきたいですね。

 クラスで最後の時間を過ごした後は、保護者の方々と職員とで卒業生の門出を祝いました。これからの卒業生のみなさんの前途に幸多からんことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回卒業証書授与式

式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (3年A組)

3年A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (3年B組)

3年B組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (3年C組)

3年C組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (3年D組)

3年D組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業証書授与式について

 明日の卒業証書授与式の参加者は、3年生と保護者(2名まで)、職員となります。マスクの着用、手洗いなど十分な自己管理をよろしくお願いいたします。
 3年生の登校時刻は、午前8時25分から40分までです。式後の学級活動の終了時刻は11時30分頃を予定しています。その後は職員で3年生を送り出します。
さて、今回の臨時休業の措置は、子どもたちへの感染拡大を防止する極めて重要な時期として実施されました。外出は感染リスクが高くなることに直結します。全学年、時間に関係なく、不要不急の外出をしないように改めてお子様にお声掛けよろしくお願いいたします。また、うがい、手洗いの励行を引き続きよろしくお願いいたします。

 心温まる式となるよう、職員全員で準備をしました。明日、卒業生の頼もしい姿を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

本日の配付文書について

本日,お子様を通じて関係文書を配布しますのでご確認ください。
なお、1・2年生は家庭学習の内容を文書で配布しておりますので、お子様へのお声掛けをお願いいたします。
本日配付しました文書はこのホームページの「配付文書」から閲覧できますので、ご活用ください。

重要 臨時休業に伴う卒業式の開催について

3月2日(月)から臨時休業になりますが、卒業証書授与式は3月3日(火)9時30分より行います。
なお、参加者については、3年生・職員・保護者(2名まで)といたします。保護者以外の参加はご遠慮ください。
ご理解ご協力をお願いします。

重要 新型コロナウイルスに関連した感染予防のための臨時休校について

3月2日(月)より春休みまでを臨時休校とします。
今後の詳細につきましては、文書やメール、ホームページで随時お知らせします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計