最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:111
総数:594069
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

zoomでの試み

 7月28日、29日にzoomの配信テストが、学校から家庭に向けて行われました。
 画面越しではありますが、みなさんの元気そうな姿を見ることができて安心しました。残りの夏休み、計画的に宿題を進め、健康に気を付けて、過ごしてください。
 次にみなさんと会えるのは、8月23日(月)の出校日です。提出物を確認し、忘れないように気を付けましょう。
 初の試みでしたので、上手く繋がらないこともあり、ご心配やお手数をおかけしました。今後、改善していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日終業式がZOOMで行われました。
 校長先生からは、昆虫の生態からみる温暖化と蝶道について、熱中症に注意することやルールのお話がありました。その後、生活指導と交通安全の先生から夏休みのくらし方についてもお話がありました。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

朝礼(7/12)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日朝礼で校長先生より「群盲象をなでる」のお話から、「自分の判断や考えを見つめ直し、自分勝手な思い込みをせず、人の話をよく聞いて、想像(思いやり)のある生活をしましょう」というお話がありました。夏休みまであと一週間熱中症に注意して生活をしましょう。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

落とし物のお知らせ。

 職員室前に学校内での落とし物を並べています。ハンカチ、衣類が多いです。明日からの個人懇談会にお越しの際に、是非ご確認くださいますようお願いいたします。
 また、落とし物に心当たりがございましたら、職員室にお声かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(6/21)校長先生の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日、zoomとYouTubeを使った朝礼が行われました。校長先生から「健康戦隊コロタイジャー」の映像を見た後、お話がありました。
 自分や家族が新型コロナウイルスに感染しないか心配をしている子や感染にかかわったとき仲間外れにされないか不安に思う子を心配してのお話でした。
 今、大事なことは相手の心に寄り添うこと、みんなが思いやりの気持ちをもつことが大切だとお話がありました。
 緊急事態宣言は解除されましたが、感染対策に気をゆるめることなく感染防止への意識をもち、思いやりの気持ちをさらに高め続けていきましょう。

朝礼(6/7)表彰と校長の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日、zoomによる朝礼が行われました。教育実習の先生が挨拶された後、市交通少年団任命式と日本赤十字社からの表彰式がありました。その後、校長先生より「世界(地球)と未来の知恵について」のお話がありました。今は、勉強が何よりも大切であること、世界の事を知り、知識を知恵にかえて、人のために役に立つ人になりましょう、というお話でした。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

朝礼(5/24) 校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日、zoomによる朝礼が行われました。校長先生から「いのちを大切に思う」5月生まれの二人の偉大な人のお話がありました。コロナ対策の中、いのちを大切に思い・友達を大切に思い・人の役に立つ人になりましょう、という趣旨でした。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

緊急 緊急事態宣言の発令を受けて(お知らせ)

 日ごろより、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき大変ありがとございます。
 本日、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。学校ではこれまで以上にマスク着用、手洗い、換気、消毒などの感染症対策に気をつけ、教育活動を実施してまいります。
 ご家庭でも、
 ○不要不急の外出自粛
 ○外で遊ぶ場合もマスクを着用
 ○子ども同士での会食(マスクをとっておかしを食べるなど)を控えるなど引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
 また本日、県教委・市教委からも改めて以下の通知が来ておりますので、お知らせいたします。ご対応をよろしくお願いします。
<通知>
※ 家族を含めた毎日の健康観察を実施し、児童に発熱等の風邪症状がみられる場合は登校を控えてください(同居家族に発熱等の風邪症状がみられる場合も同様)。
 また、児童の同居家族が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、児童の登校を控えていただきますようお願いします。

登校の様子

 本日より、愛知県にも緊急事態宣言が発出されました。
 本校でも、感染拡大防止のため、引き続き、手洗い、換気、人との関わり方の指導をしてまいります。また、登校時には、校内に入る前に手指消毒の徹底を行っております。
 子どもたちが安心・安全に過ごせるよう感染症対策をしてまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 朝礼

 ゴールデンウイークも終わり、本日朝礼がありました。ZOOMを使って校長室から校長先生より「いまあけて」師勝西小学校の新型コロナウイルス対応へのお話がありました。校長先生のお話は、「校長室の窓から」に掲載されています。

PTA会費集金

 本日は、PTA会費集金にご協力いただき、ありがとうございました。
 PTA学級委員様には、朝早くから来校いただき、各教室での集金袋の回収・確認、体育館での集計作業などをしていただきました。お忙しい中、手早く正確に作業いただき、本当にありがとうございました。 
 今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 3月31日をもって、師勝西小学校を去られた先生方に、離任式に来ていただきました。感染症対策の面から、校長室よりZOOMで全校へ配信しました。
 子どもたちは、昨年度まで共に過ごしていた先生方のお話を教室のテレビ画面越しに真剣な面持ちで聞いていました。
 学年下校時には最後のお別れで、一生懸命書いたお手紙を渡したり、話を聞いて涙ぐんだりする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 青少年育成あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、北名古屋市少年補導委員会の皆様と北名古屋市家庭支援課の皆様が、本校にお越しくださり、あいさつ運動をしていただきました。日ごろから、本校児童の安全を守っていただくみなさんに、元気よくあいさつすることができました。

身体測定

 本年度は身体測定、視力検査、聴力検査を体育館で学年一斉に行いました。
 初の試みでしたが、子どもたちは落ち着いて順番を待って計測することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エピペン講習会

 今日入学式終了後に職員全員でエピペン講習を行いました。
食物アレルギーの児童が万が一誤食をし、アレルギー反応が出てしまった場面を想定してどのように連携し、対応するべきか確認することが出来ました。
 いよいよ新年度が始まります。子どもたちが安心して通える学校になるよう職員一同、一層励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 本日、師勝西小学校に新たに104名の仲間が入学しました。
 大きなピカピカのランドセルを背負った子どもたちは、緊張した表情でしたが、教室で先生に名前を呼ばれると、希望に満ちあふれた立派な返事をしていました。
 これからの6年間の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備万端

 師勝西小学校では、新型コロナウイルス感染症対策のため、アルコールスプレーを準備しております。手指消毒にご活用ください。
画像1 画像1

入学式準備

 新6年生のみなさんが、明日の入学式に向けて学校の準備をしました。学校に来ると、体育館のイス並べや教室の飾りつけ、外の清掃など、自分たちで役割を見つけて一生懸命に準備をしてくれました。
 とても立派な新6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516