最新更新日:2024/03/18
本日:count up83
昨日:85
総数:588793
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

5年生 学習発表会part2

3、4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会part1

本日、学習発表会を行いました。今まで取り組んできたSDGsに関する実践についての発表でした。緊張しながらも一生懸命発表する姿が印象的でした。よく頑張りました!
1、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ

1月23日(火)〜1月26日(金)の期間で、お話エプロンの皆さんから読み聞かせをしていただきました。音響や光を使った迫力のある読み聞かせを、夢中になって聞いていました。楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 短縄集会

 26日(金)に短縄集会がありました。練習期間が短いなか、集中して跳ぶことができました。みんな最後まで諦めずに頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 短なわとび集会

 本日短なわとび集会がありました。
 寒空の中でしたが、自分の目標に向かって一生懸命に縄を跳び続けました。練習の成果を発揮して、たくさんの子どもたちが達成感に満ちた表情をしていました。
 苦しくなっても諦めずに頑張る姿、そして頑張る友達を自分のことのように応援する姿にとても感動しました。子どもたちにとってとても実のある短なわとび集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ会 その2

写真の続きです。
画像1 画像1

5年生 読み聞かせ会

1/23(火)〜1/26(金)の4日間にて、師西タイムの時間をお借りして、5年生の読み聞かせ会を行いました。
今回選んだ作品は「あらしのよるに」です。
集会室を暗くして、「見る」ではなく「聞く」タイプの読み聞かせ会なので、いつもの教室とは違った雰囲気を感じてもらえたようで嬉しいです。
ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

体育の時間に、大谷翔平選手のグローブを使ってキャッチボールをしました。「他のグローブを使った時よりも球が捕りやすい」「軽くて使いやすい」などと話しながら、楽しくキャッチボールに取り組むことができました。とても貴重な体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能登半島地震募金活動へのご協力のお願い

 能登半島地震で被災した人たちに向けて、児童会役員児童の提案による募金活動を行っています。保護者の皆様方にも、今週土曜日(1/27)の学習発表会の際にご協力いただけたら、大変ありがたく思います。集まった募金は、日本赤十字社を通して、被災された方々へ届けたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会リハーサル

画像1 画像1
 今日は、土曜日の学習発表会に向けて、3年生を教室に呼び、リハーサルを行いました。子どもたちは緊張しながらも、3年生の手本となれるよう、工夫して発表をしていました。三日後の本番で、保護者の方に立派な姿を見せられるよう発表練習を重ねていきたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

おはなしえぷろん 1月22日 放送

今日は、おはなしえぷろんによるお昼の放送を行いました。
『ふゆをおいだせ』でした。
寒い冬、力を合わせて過ごしているキツネたちの様子を楽しんでもらえましたか?
次回は 2月 5日(月)の予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

児童館のおもちつき会に参加しました。

土曜日の児童館でおもちつき会がありました。
あいにくの雨ふりでしたが、たくさんの子どもたちが参加しました。
大きな杵でお餅をつく体験をしたり、つきたてのお餅を友達といただいたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
児童館の先生や、自治会、おやじの会の皆様、子どもたちのために素敵な行事を開催してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 待ちに待った大谷翔平選手のグローブを、体育で使用しました。この時を、とにかく楽しみにしていた子どもたち。みんな、目を輝かせて大切に使っていました。貴重な体験ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研究発表会

 今年度、西春日井地区小中学校PTA連合会より本校にPTA活動の研究委嘱があり、「SDGsを意識した、地域・家庭と共同する持続可能なPTA活動」をテーマに研究をPTA役員・実行委員の皆様を中心に進めてまいりました。昨日、その成果をPTA会長様・副会長様が発表をしてくださいました。
 SDGsという視点をPTA活動に取り入れることで、活動に新しい価値が生まれ、より充実した教育活動を進めることができました。また、研究を進めるにあたり、多くの保護者様、地域住民の皆様の支えの大きさを改めて実感することもできました。
 今後も師勝西小学校の子どもたちのため、お力添えをいただきたいと思います。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手のグローブが届きました!

 メジャーリーガーの大谷翔平選手から野球のグローブが届きました。ZOOMを通して、全校にお披露目され、児童たちは大喜びでした。グローブは右利き用2つと左利き用1つで、体育の授業などで大切に使っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとび練習

 1月24日の短なわとび集会にむけて練習が始まっています。
 寒さにも負けず、元気になわとびの練習をしています。休み時間にもなわとびカードに積極的に取り組む姿が見られます。冬休みの宿題のなわとびと練習の成果を存分に発揮して、本番でいい結果が出るようにこれからも練習に励んでいきます。
 ご家庭でもあたたかい励ましのお声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課時避難訓練(地震)

 16日(火)、放課時避難訓練を行いました。今回は、1週間のうち、どこで訓練が行われるかは伝えず、事前指導に時間をとった上での抜き打ち訓練でした。「トイレにいるときに地震が起きたらどうすればいいのかな」「いつ災害がおきても、指示がしっかり聞けるようにまずは放送を静かに聞こう」と、それぞれの学年で、自分の身を守るための事前学習を行いました。
 休み時間、教室や廊下、運動場などそれぞれの場所で活動していた子ども達でしたが、校内放送を聞いて、すみやかに避難することができました。
 「いきなり放送があってびっくりしたよ」「靴を履くか悩んでしまったから、次は気を付けたいな」と振り返り、いざというときの心構えをつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サステナブル(持続可能な)社会に向けて

画像1 画像1
アルミ缶回収に児童会で取り組んでいます。
本校では、アルミ缶回収以外にも、PTA活動でベルマーク運動や、ダンボールコンポストに取り組むなど、SDGsの達成に向けて様々な活動を行っています。
大人も子どももともに未来のために、限りある資源をうまく使う循環型社会を作っていきたいと思います。

おはなしえぷろん 1月15日 放送

今日は、おはなしえぷろんによるお昼の放送を行いました。
3びきのかわいいこぶた‥ではなくて、
『3びきのかわいいオオカミ』でした。
オオカミとブタとのやりとりを楽しんでもらえましたか?
次回は1月22日(月)の予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

3年生 校外学習

 3年生は、校外学習でメタウォーター水道科学館なごやと愛知県警察本部に行きました。水道科学館では、下水道の仕組みや水の大切さなど、実際に体験を通して楽しく学んでいました。また、洪水や地震などに対しても、自分たちに何ができるのかを考えることができていました。
 愛知県警察本部では、通信指令室や交通管制センターなど実際に警察の方が働いている姿を見ることができました。生で見る緊迫した場面を真剣な眼差しで見ていました。
 今回の校外学習で、様々なことを学ぶことができました。この経験をこれからの学習にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

教育目標

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516