最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:90
総数:588821
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

5年生 野外 トーチ練習

 本日から、野外学習のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習が始まりました。選ばれたメンバーの子たちは、自分のトーチ棒を手にすると、嬉しそうに回していました。先生から送られてきた技の見本動画を見ながら練習する子や、友達同士で教え合う子など、各々が熱心に練習に取り組んでいました。
 これから本番まで2か月と少しあります。たくさん練習して、素晴らしい発表をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 2回目

 本日、2回目の運動会全体練習が行われました。
 今回は、開会式中の動きを主に練習しました。国旗掲揚や正対、選手宣誓など細かな動きを確認しました。暑い中でしたが、子どもたちはとても集中して練習に取り組むことができていて立派でした。
 次回12日(火)は、最後の全体練習になります。本番直前の大切な練習になります。素晴らしい姿にさらに磨きをかけて、運動会本番に挑んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の日常 第八話 徒競走練習

 本日は、徒競走の練習をしました。6年連続6回目の徒競走ということで、整列や移動はしっかりできていました。後は、本番に力を出し切るだけです。体調や、体のコンディションを整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習 O-DaMyWay

 5年生の運動会学年演技の大玉運び「O-DaMyWay」の練習を行いました。この演技は、クラス対抗で行うため、クラスごとに走順を決めたり、メンバー内で作戦を考えたりと、各クラスが勝つための秘策を考えています。
 現在は、大玉を持ち上げることにとても苦戦している状況です。果たして、運動会本番までに、上手に、そして早く大玉を運ぶことはできるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。2年生の種目は徒競走とデカパンリレーです。デカパンリレーの練習では、ルールを確認した後に競技を行いました。子どもたちは、素早く整列したり、友達と協力してデカパンをはいたりして頑張っています。本番の演技が楽しみです。

運動会 全体練習 1回目

 いよいよ運動会の全体練習が始まりました。
 今回は初めに児童会役員から、本年度の運動会スローガンが、「勝利の切符 心一つに つかみとれ!!」であると発表されました。また天神先生からは、運動会練習に向けて3つの約束事が伝えられました。
 1、先生の話をよく聞く。
 2、素早く行動し、メリハリをつける。
 3、元気のよさを存分に表現する。
 
 その後、基本動作の確認や、入場行進、退場練習を行いました。
 来週10月5日には、2回目の全体練習があります。素晴らしい運動会になるように、気持ちを高めていきたいと思います。
 涼しくなってきましたが、まだ熱中症が心配されます。水分を多めに持たせていただきますよう、よろしくお願い致します。また、引き続き感染症対策にも努めていきたいと思います。ご家庭での検温や体調管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の日常 第七話 運動会全体練習

 運動会の全体練習では、6年生として立派な姿で取り組みました。運動会まで約2週間になりました。暑さに負けず頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(9/27)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日朝礼で校長先生より、「鬼滅の刃」の舞台となっている大正時代の「スペイン風邪」「関東大震災」についてのお話がありました。
 今から100年ほど前、パンデミックとなったインフルエンザ。人々がマスク生活をした大正時代の様子。「防災の日」の由来となった関東大震災を教訓に東海・南海トラフ沖地震に対する防災への取組を家族でお話すること、これら過去から学ぶことを「温故知新」といいます、とお話がありました。
 「自分の命は、自分で守る」を合言葉に頑張りましょう。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

6年生の日常 第六話 運動会練習

 運動会の練習が始まっています。6年生は、運動会で披露するソーラン節の練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会練習

 運動会に向けて、練習が始まりました。徒競走の並び方や、「気を付け」や「休め」などの基本動作の確認を行いました。本番に向けて、気持ちを高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習(徒競走)

 今日から運動会練習が始まりました。今回は徒競走の並び方と入場の方法を確認しました。小学校5回目の運動会でみんな誰と走るかドキドキしながら、走順発表を聞いていました。どんな相手でも、自分のベストを尽くせるよう頑張ってほしいと思います。
 9月になり涼しくなってきましたが、まだまだ熱中症が心配されます。多めに水分を持たせていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵の具指導3組

 昨日の1・2組に引き続き、今日は3組の絵の具指導がありました。
 前回の活動を見て絵の具を使うことを心待ちにしていた3組の子たちは皆楽しそうに絵の具の指導を受けていました。
 また、絵の具の先生は子どもたちに大人気で、放課にはたくさんの子どもたちが質問をしにきていました。
 今回の活動を通して子どもたちは、絵の具の使い方や、色の性質など多くのことを学ぶことが出来ました。絵の具の指導をしてくださった中村さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 絵の具指導1組・2組

 本日1組と2組で絵の具指導が行われました。
絵の具では赤、黄、青、白の4色だけで様々な色を作ることが出来ることを知り、子どもたちはとても驚いていました。
 学校で初めての絵の具の授業を皆で楽しく学習することが出来ました。
 明日は3組で絵の具指導が行われます。1組と2組同様、驚きと発見をしながら、絵具について学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 絵の具指導1組・2組

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 アルミ缶回収

 昨日から、アルミ缶回収を行っています。みなさんの協力のおかげで、2日間でたくさんのアルミ缶を回収することができています。
 アルミ缶回収は、17日(金)まで行っています。引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室への訪問

画像1 画像1
 3年1組の柴田稜雲くんが校長室に来てくれました。
愛知県小学生バドミントン大会の四年以下男子ダブルスで第3位になったとのことです。
 将来は、桃田選手のようになりたいと語っていました。これからも日々の練習を頑張ってください。応援しています。

※写真撮影のために、マスク、フェイスシールドを外しております。

大きな虹の輪

画像1 画像1
 運動場の上空に、虹のような光の輪が現れました。
ハロ、別名ひがさとも言われています。
ハロは雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる自然現象でうすい雲が太陽にかかった時に見えるそうです。
ハロが見られるときは、天気が下り坂になるサインと言われています。低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れと言われます。
でも、空に眼が光っているようで神秘的ですね。

朝礼(9/13)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日朝礼で校長先生より「オリンピック」「パラリンピック」のシンボルマークの由来やその精神についてお話がありました。
 特にパラリンピックのシンボルマーク(スリーアギトス)からパラリンピアンに負けず「どんな困難があってもあきらめず、やり遂げる心(強い心)で挑戦しましょう」、そして「コロナに負けずがんばりましょう」というお話がありました。
 学校が始まって2週間、緊急事態宣言の中、子どもたちは大変よくがんばっています。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

20210913 朝礼 校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二学期がはじまって二週間が経とうとしています。
 コロナウイルスへの対応、本当によく頑張っています。みんなも知っている通り、デルタ株と言って去年とはちがうウイルスが広がっています。今度のウイルスは小さな子供までかかってしまいます。しかも、すれ違っただけでうつるくらい感染力が強いそうです。この前8歳の子どもが高熱にうなされる様子がテレビでも放送されていました。だから、 学校では、1学期とちがってフェイスシールドや手袋をして感染しないようにしています。先生の注意をよく聞いて、フェイスシールドやマスクをつけたり、はずしたりしながら感染症対策をしてください。
 さて、このマークは何か知っていますか。<オリンピックのシンボルマークを見せる>
これは、オリンピックのマークですね。このリングはいくつありますか?5つあります。だから日本では五輪のマークともいいます。どうして輪が5つであるのでしょう?それは、「世界にある5つの大陸を意味している」と言われています。世界の五大陸とは「アメリカ大陸」、「「ヨーロッパ大陸」、「アジア大陸」、アフリカ大陸」、「オセアニア大陸」の5つの大陸のことです。
 つまり、オリンピックマークは世界をつくる5つの大陸が重なり合っている大会、世界中で連帯し繋がっている大会だということを表しています。
 このマークは、上に3つ、下に2つあり、WORLD(世界)の頭文字であるWのかたちです。そして、5つの輪が重なり合っているのは、オリンピックが「世界が団結した大会」であることを表しています。
 ではどうして、オリンピックマークには青・黄・黒・緑・赤の5色が使われているのでしょうか?いくつか説があるようですが、「5つの自然現象を意味している」と言われています。
 5つの自然現象とは「水・砂・土・木・火」のことであり、青=水、黄=砂、黒=土、緑=木、赤=火と表されます。
 また別の説に、「下地の色である白に青・黄・黒・緑・赤の計6色で、世界の国旗のほとんどを描くことができる」ことから選ばれたという説もあります。平和の祭典、スポーツを通して差別や偏見、いじわるな心をなくしていくのがオリンピックの目的です。
 東京オリンピックを見ましたか?どんな競技のどんな選手に感動したでしょうか。
 体操、サッカー、ベースボール、空手、柔道などとお家の人と一緒に毎晩テレビの前にくぎ付けだった人もいるのではないでしょうか。たくさんの金銀銅メダリストが誕生しましたね。この中から世界で活躍するプレイヤーがでることを楽しみにしています。

 次に、このマークは何か知っていますか。<パラリンピックのシンボルマーク> 
これは、パラリンピックのシンボルマークです。なんという名前か知っている人はいますか。
 これは、スリーアギトスと呼ばれています。「アギト」とは、ラテン語で「私は動く」という意味です
 困難なことがあっても「私は動く」あきらめずに「私は動く」、限界に挑戦し続けるために「私は動く」というパラリンピアン、パラリンピックの選手を表現しています。この三本のラインは『心(スピリット)・肉体(ボディ)・魂(マインド)』を意味しています。
 そして赤・青・緑の三色は、世界の国旗で最も多く使用されている色ということで選ばれました。パラリンピックのパラの意味は、「パラレルParallel(平行の・同様な)」つまりオリンピックと同様な大会、同じときに行う平行した大会と言う意味です。
東京パラリンピックでの、車いす男子バスケットボールの大活躍は素晴らしかったですね。校長先生も大変感動しました。
 人間は、しなくちゃいけないことは、はじめは頑張ります。でも、途中で嫌気がさして、投げ出したくなるのが多いものです。特に、勉強という戦いには、負けそうなります。今はコロナとの闘いもそうです。
 この時、がまんして、最後まで成し遂げるためには、「強い心・強靭な精神力」が必要です。そして、「質を高める・どうやったら効果的に」という知恵が必要です。
 コロナとの闘いが続いています。負けそうな心になりますが、どんなことにも挑戦していきましょう。あと少しです。「最後までやりとげる ちえをだす 師勝西小」をみんなでつくっていきましょう。

校長室への訪問

画像1 画像1
 5年1組の辻野凛さんが校長室に来てくれました。
ピティナ・ピアノコンペティションで奨励賞を受賞できたとのことです。
 コンクールのために、必死に練習したそうです。これからもずっと弾き続けてください。応援しています。

※写真撮影のために、マスク、フェイスシールドを外しております。
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516