最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:57
総数:594121
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

体育館では

卒業式に向けて練習が始まっています。6年生のみんなには、自分の力を出し惜しむことなく、最高の姿を見せてくれることを願っています。(校長)
画像1 画像1

6年生を送る会(5年生)

 本日、6年生を送る会を行いました。この日のために5年生は司会やアーチ、スライドショーなどの練習を重ねてきました。6年生への感謝を胸に本番を迎え、無事終えることができました。6年生の表情も近くで見て感じることができてよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(3年生)

 3年生は「思い出のアルバム」のリコーダー演奏と歌で6年生への感謝やお祝いの気持ちを届けました。「6年生のすごい所」の発表では、6年生に喜んでもらえて、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 6年生を送る会

4年生は、歌とダンスで6年生への感謝の気持ちを伝えました。6年生には、部活動やクラブ活動での関わりの中でたくさんのことを教えてもらいました。5年生とともに、これからの師勝西小学校を引っ張っていけるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(2年生)

 2年生は、お世話になった6年生のみなさんに、「パプリカ」の歌とダンスのプレゼントをしました。呼びかけでは、息をぴったり合わせて上手にお兄さん、お姉さんに、みんなの感謝の気持ちを届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のこもった発表ありがとう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、下級生の皆さんに送り出された6年生。各学年の心のこもった発表を見て、とても嬉しそうな様子でした。卒業まで登校する日数はあと13日。残された時間を大切にし、下級生に少しでも多くのことを伝えていってほしいと思います。

6年生を送る会(1年生)

 6年生に感謝の気持ちを込めて1年生みんなで「ひょっこりひょうたん島」を歌って踊りました。元気いっぱい、笑顔いっぱいで気持ちを伝えられました。1年生が大好きな「うらないじゃんけん」。6年生も参加してくれて、一緒に楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステキな時間となりました。

今6年生を送る会が終わりました。どの学年も、心のこもった素敵な出し物でした。
この日のために5年生が全ての準備片付けに大活躍でした。ありがとう。立派な最上級生になれる気がしてうれしいです。(校長)
画像1 画像1

第3回ベルマーク回収(研修委員会)

本日、本年度最後のベルマーク回収及び集計をPTA研修委員会の皆様を中心に行っていただきました。集まった点数は「11942.4点」です。子どもたちのために有効活用していきたいと思います。また、研修委員会の皆様をはじめ、ベルマーク回収に協力いただきました方々に感謝申し上げます。引き続き、来年度に向けてベルマークを保管していただきたいと思います。
画像1 画像1

体育館を通りかかったら

1年生のみんなが、明日の送る会に向けて、ダンスを練習してました。あまりにも楽しそうに踊っていたので、一緒に踊ってしまいました。(校長)
画像1 画像1

優しさ、ありがとう。

師勝西小には、仲間を大切にできる子がたくさんいます。うれしいです。(校長)
画像1 画像1

第3回学校運営協議会

 本日、学校運営協議会委員が集まり、本年度最後でもある3回目の話し合いを行いました。
 今回は委員の方々には最初に授業の様子をご参観していただきました。「落ち着いていますね」とどの方々からもおっしゃっていただきました。  
 本年度最後ということもあり、児童などのアンケート結果をもとに地域の方や保護者の視点から校長の示す重点目標にどれくらい近づけたかご意見をいただきました。また来年度に向けた取組に対する支援を約束していただきました。
 今回の話し合った内容を職員にも還元し、本年度の反省に、そして次年度への取組へとつなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 校長先生からは、通学団長・副団長や縦割り班活動での一年間の6年生の活躍に対して「よくがんばってくれた。ありがとう。」というお言葉がありました。
 また、多くの部活動の6年生が引退した中、「囲碁・将棋部」「園芸ボランティア部」では6年生が今も地道に活動し成果をあげているというお話もあり、活動中の写真も紹介されました。
 最後には、6年生に対して、「卒業式では、最高の立ち振る舞い、歌、返事をし、5年生に引き継いでほしい」という期待を込めたお話もありました。
 校歌の後、児童会から、先週まで行っていた「やさしさカード」の取り組みについて披露がありました。また、美化委員からは、「師勝西小は、いつも無言清掃がんばろう」という呼びかけもありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 今日は2つの表彰がありました。
 1つ目は、お話を聞いて、その感想を絵で表現する読書感想画コンクールの入賞者です。18人のみなさん、おめでとうございました。
 2つ目は、「塩野直道記念算数数学自由研究コンクール」で奨励賞を受賞した2年1組の森田航太郎くんの表彰です。数学の世界では有名なコンクールです。
 森田くんは、たし算とひき算を応用したトランプゲームを発明し、レポートにまとめ、その内容が認められました。これからも新しい研究に挑戦してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸ボランティア部

6年生を中心に、学校環境をきれいにしてくれています。草取りをしたり、一人一鉢のペットボトルの水の補給などもやってくれています。いつもありがとう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁将棋部

6年生中心に、仲良く腕を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団リーダー指導

6時間目にリーダー指導を行いました。通学団のリーダーとしての心構えや、横断歩道の渡り方を学びました。月曜日の登校が初仕事です。今日学んだ事を生かし、班のみんなを安全に連れてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新通学団長さん、副団長さん、よろしく頼みます。

来週月曜日から、6年生からバトンタッチした5年生と、4年、3年の一部の人が通学団をリードしてくれます。今日は、その練習。
よろしくお願いしますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級生ありがとう。

今日の朝は、縦割り班集会。ちびっこたちは、お兄さんお姉さんと笑顔で楽しんでます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び週間

 寒い季節でも外で元気に楽しく遊べるよう、今日から1週間外遊び週間が始まりました。
 運動委員が中心となり、学年の垣根を超えてみんなでバナナ鬼をしました。普段、一緒に遊ぶことの少ない他の学年とやる鬼ごっこは大変盛り上がり、参加した子どもたちは楽しそうに運動場を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516