最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:229
総数:437905
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

2年生 生活

 生活では「もっと なかよし まちたんけん」に取り組んでいます。
 身近な施設を見て・聞いて・調べて分かったことを項目ごとに分け、見た人に伝わるように模造紙にまとめていきます。それぞれどんなまとめが完成するでしょうか。みんなで今よりもっと地域に詳しくなりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生を祝う会

 3月10日木曜日、ついに6年生を祝う会本番を迎えました。
2年生はボディパーカッションとダンスを3パートに分かれて披露しました。1月から練習し始め、休み時間や空いた時間でも取り組み、さらには家でもたくさん練習している子もいたようです。おかげで今では曲が流れるだけで自然と体が動くようになっていましたね。
 本番は、大成功!6年生におめでとうと、今までありがとうの気持ちを伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「体つくりの運動あそび」

 今日は、体育で竹馬をやりました。バランスをとりながら何歩進むことができるか挑戦です。友達と支え合いながら取り組んだり、お互いに数えて何歩進めたか競争したり、みんなで一生懸命がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ビオラのお世話

 2年生ではビオラを育てています。一人一人、いろいろな色の花が咲いており、とても綺麗な様子です。しおれている花をつんで、花が長く咲いていられるようにお世話をしました。長く咲いていてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 たのしくうつして

 2年生の図工では、「○○している自分」というテーマで紙版を使って形を写す「たのしくうつして」に取り組んでいます。色を重ねたり、模様を作ったり、自分の表したい形をイメージして表すことができましたね。版が上手に写ったときは「すごーい!」「やったー!」など喜ぶ声が聞こえてきました。今度は自分やみんなの作品から工夫したところや面白いところを見つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はこの形

 2年生の算数では、ひごとねんど玉を使って、はこの形を作りました。ひごは辺、ねんど玉は頂点の役割をしていることを確認し、長さや位置に気を付けながら組み立てました。等しい辺がどこにあるのか、頂点はいくつあるのか、作りながら気付くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 はこの形

2年生は算数で箱の形について学習しています。
持ってきた箱の面を画用紙に写し取ったり、
面を組み合わせて箱の形をつくったりしながら
箱がどのような性質で作られているか、実際に触れながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活「あしたへジャンプ」

 2年生は、本日、生まれたころから現在の様子を振り返ったものをまとめた「成長シート」を持ち帰りました。取り組みにあたって、自分の成長を感じたり、これまでの生活を支えてくれたおうちの人に感謝の気持ちを持ったりすることができました。子ども達からおうちの方に「お手紙」を書きましたので、ぜひご覧になってください。
 幼いころの写真のご用意やインタビューに答えていただくなど、様々なご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 豆まき

子供たちからの提案で節分会をしました。
節分についての話を聞いた後、それぞれの心の中に住んでいる鬼を描き、
新聞紙で作った豆で、全力で鬼を退治しましたが・・・
みんなの心の中の鬼はやっつけられたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2の1算数「100cmをこえる長さ」

 2の1では、算数「100cmをこえる長さ」に取り組んでいます。
今日は紙テープで1mの長さを作りました。その紙テープを使って、教室や図工室の中から1mに近いものを探しました。配膳台の横幅や、図工室の入り口の横幅は、ぴったり1mでしたね!ぜひおうちでも探してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雪遊び

 雪が積もったため、急遽、みんなで外に雪遊びに出ました。運動場には降ったばかりの雪がたくさんあり、子どもたちは雪玉を作って転がしたり、雪を踏んだ感覚を楽しんだりしました。みんなで冬を感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生お楽しみ会

 2学期も残りわずかとなってきました。2年生は、2学期のご褒美として学年でお楽しみ会を行いました。各クラスから実行委員を募り、空いた時間を使って計画をしてもらいました。
 玉入れと、○×クイズをやり、最後に全員で集合写真を撮りました。玉入れは、1年生の時と同じ高さのかごでやりましたが、赤白どちらのチームも3分足らずで全ての玉を入れました。去年はなかなか入れることができなかったのに、身長が伸びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 里芋掘り

 2年生は、生活の時間で、里芋の収穫を行いました。
大きく育った葉っぱの根元を持ってみんなで引っこ抜くと、ごつごつとした塊が出てきて驚きです。教頭先生から親芋と子芋について教えて頂きました。

 里芋の畑の準備や、日ごろの手入れなど、地域のボランティアさんに大変お世話になっています。本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 おもちゃフェスティバル(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を招待し、自分達が作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生の子が分かるようにルールを説明したり、優しく接したりする2年生の姿をたくさん見ることができ、成長を感じました。1年生もとても楽しんでくれたようです。これからも、学年の枠を超えて仲良くしてくださいね。

2年生 おもちゃフェスティバル1組

 ついに、ずっと取り組んでいたおもちゃ作りの集大成です。
1組は、1の1を招待して、おもちゃフェスティバルを開きました。グループでおもちゃを協力して作り、看板、説明書やお土産など、1年生が楽しく遊べるようにたくさん準備してきました。
 当日は練習してきた甲斐があり、楽しんでもらうことができました。おもちゃで遊ぶだけでなく、ソーラン節を一緒に踊りました。あっという間の一時間でしたね。
 おもちゃ作りに関して、たくさんのご協力を本当にありがとうございました。子どもたちにとって、グループで協力したり、1年生を楽しませたりと、とても良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防災教室

 2年生は防災教室で、新聞紙でスリッパ作りを行いました。
 防災ボランティアの方に教えてもらいながら取り組む中で、ただの紙だったはずの新聞紙がスリッパに変化し、感動している様子でした。自分たちの足にぴったり合うように工夫している子や、休み時間に「おうちの人の分も作る!」と取り組んでいる子もいました。作った後は、防災クイズも出してもらいました。楽しく学べましたね。

 また、1時間目と3時間目は授業参観でした。子どもたちには、いつもより張り切った様子や、緊張した様子が見られました。たくさんのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ブックツリー読み聞かせ

今日は、ブックツリーさんの読み聞かせがありました。
たくさんの本を読み聞かせていただきましたが、その中でも「はなくそにんじゃ」は、鼻とのどの仕組みや、鼻水とバイキンの関係をわかりやすく教えてくれ、子供たちも興味津々でした。他にもエプロンシアターや大型絵本、音楽を取り入れた読み聞かせなど、子供たちが喜ぶ仕掛けたっぷりで、本当に楽しい時間でした。
ブックツリーのみなさん、素敵な読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活

 2年生では生活で「うごくうごく わたしのおもちゃ」に取り組んでいます。班ごとにおもちゃを作り、1年生を招いておもちゃフェスティバルを行います。2の1は作ったおもちゃがきちんと遊べるか、お隣のクラスを招いてテストをしました。とても楽しそうに遊んでくれましたね。
 次は2の2のおもちゃをテストするために、遊ばせてもらいます。
 みんなで本番を成功させて、1年生を喜ばせたいですね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会

 天候に恵まれ、青空のもと、本日運動会を行うことができました。
2年生は、4年生とのペアダンス、デカパンリレー、徒競走に出場しました。今までの練習の成果を精一杯出してくれて、どの競技も大成功です。児童自身も一生懸命取り組むことができました。頑張る姿からはたくさんのパワーをもらうことができました。
 保護者のみなさま、ご自宅での励ましや、当日の参観等、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「まどからこんにちは」

 2年生は図工でカッターを使った作品作りをしています。
初めて使う子も多数おり、じっくり練習をしてから本番に取り組んでいます。

 今回の作品では、カッターでいろんな形の窓を作り、動物や家族など、
自分の好きなものをのぞかせます。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671