最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:227
総数:438615
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

4年生 卒業を祝う会

4年生は、祝う会の出し物でアイドルになりきってダンスをしました。
明るく元気な6年生には、笑顔で楽しんでほしいという4年生の思いから、6年生には、アイドルのコンサートでお馴染みのうちわを持って盛り上げてもらいました。
4年生は、6年生が楽しそうにしている様子が何よりも嬉しかったようで、祝う会後はとても満足げな表情をしていました。
6年生と過ごせる時間も、残り1週間。お世話になった6年生に直接感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語「調べて話そう、生活調査」

 国語では、普段の生活についてアンケートを取り、まとめたことを発表しています。放課後は、家で過ごす人が多いこと、朝食はご飯よりパンを食べる人が多いことなど、調べてみると面白い結果がたくさん出ました。
 発表するときは、声の大きさや速さに気を付け、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 自由研究発表

 4年生が理科の授業で自由研究の発表をしました。自分の気になることや興味のあることなどを調べました。発表では、タブレットで資料やデータなどを紹介しながら行ったり、自分で実験動画を撮影し分かりやすく説明したりするなど、上手にまとめることができました。みんな友達の発表を真剣に聞き、初めて知ることにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「思い出の絵」

4年生最後の図工は、1年間の思い出を絵に表しました。
運動会や校外学習、授業や休み時間の様子など、一人一人の思い出の絵が出来上がりました。
1年間を振り返ってみると、楽しかった思い出がたくさんありました。残り短い4年生としての毎日で、もっともっと楽しい思い出が増やせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育 跳び箱

 4年生が体育の時間に跳び箱を行いました。開脚跳びや抱え込み跳びなどの技を自分にあった高さで練習をしています。手の付く位置、踏切版の使い方などを意識しながら取り組み、それぞれ目標をたてながら一生懸命頑張っています。また台上前転にも挑戦し、最初は中々上手に回ることができませんでしたが、練習を重ね真っすぐ回ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「直方体と立方体」

算数では、直方体と立方体の学習をしています。
展開図をかき、実際に組み立てながら直方体や立方体ができるかとうかを確かめています。
展開図は何種類もあることに気付き、楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 版画が完成ました!

初めての彫刻刀は難しそうでしたが、それぞれが自分の顔の特徴を捉えて版画にすることができました。
この顔はいったい誰でしょう。ぜひ当ててみてください。
画像1 画像1

4年2組 図工 版画

 4年2組が図工の時間に版画を行いました。初めて彫刻刀を使い、戸惑いながらも自分の自画像を上手に彫ることができました。インクを付けて摺る作業もみんな真剣に一回一回を丁寧に行い、きれいに紙に写し出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写「防災かるた」

書写の授業で防災かるたを作りました。
クラス全員で協力して、五十音すべての防災かるたが出来上がりました。

「き」をつけよう 地震の用意 してあるの?
「た」つまきだ 止まらずにげろ 地下に行け
「し」っかりと 普段の時でも そなえましょう
「よ」るもくる ベッドの横には スリッパ置いて
「う」みきけん 地震のあとに 津波くる

など、その他のかるたもよく考えられたものばかりでした。
楽しみながら防災について考えられるなんて、とてもいいことですね。
画像1 画像1

4年1組 クリスマス会

 本日4年1組でクリスマス会を行いました。だるまさんが転んだやジェスチャーゲームなど子供たちが自分たちで考えて、楽しく過ごすことができました。2学期最後も1組らしく寒さにも負けず、元気いっぱいでした。3学期もこの調子で頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 クリスマス会

 本日4年2組で2学期最後のクリスマス会を行いました。体育館や運動場を使い、ガチャピン鬼ごっこやドッジボールなどみんなで楽しく過ごしました。今回のクリスマス会は子供たちだけで企画運営し、司会進行やルールを考えるなど高学年として成長した姿も見ることができました。3学期もこの調子でさらなるパワーアップを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動 4の1、2の1

4の1と2の1でペア活動を行いました。初めは、本の読み聞かせです。4年生は、読み聞かせをするのが初めてだったので、今日のためにたくさん練習しました。そのあとは、運動場でペア遊びをしました。代表委員、学級委員を中心にどんな遊びをするか考え、2年生に喜んでもらえるよう計画しました。最後は、ペアダンスです。運動会のダンスを久しぶりに一緒に踊りました。盛りだくさんの1時間でしたが、お兄さん、お姉さんとして4年生が頑張っている姿は、とても頼もしく感じられました。2年生は、楽しんでくれたかな?3学期のペア活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災マップ作り

 本日、4年生が防災マップ作りを行いました。「防災マップを作る班」「防災クイズをする班」「防災講座を聞く班」と3グループに分かれ行いました。防災マップ作りでは、先日町歩きをして見つけた危険な場所や防災設備などの情報を一つの地図にまとめることができました。防災クイズでは、災害時に止まってしまうライフラインについて楽しみながら学びました。防災講座では、「たこ足配線」の危険性や段ボールで作る簡易的なトイレのことなどためになる話を聞くことができました。みんなそれぞれの場所で集中して活動することができました。
 防災ボランティアの皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 防災マップ まち歩き

 本日4年生が防災マップを作るためのまち歩きを行いました。消火栓や防災倉庫など自分たちが住んでいる町には、どのような防災設備があるのか実際に見ることができました。防災設備以外にもフェンスの破損や高いブロック塀のところなど危険な場所も見つけ、より安全で住みやすい町を目指して、協力して活動することができました。次は防災マップ作りです。どんな仕上がりになるか楽しみです。
 本日協力してくださった保護者の皆様、防災ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉実践教室

 本日福祉実践教室で車いす体験を行いました。車いすの操作や普段の生活で困っていることなど、講師の方から教えていただきました。また実際に段差や障害物があるコースを介助者と車いす利用者に分かれて体験しました。みんな苦戦しながらも上手に車いすを操作することができました。今日学んだことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合「防災マップ作り」

4年生は、来週の月曜日に防災マップ作りの街歩きに出掛けます。
今日は、その事前準備として、街歩きの注意点や実際に地図を見ながら歩くルートを確認しました。
街歩き当日は、たくさんの地域のボランティアの方々にもお手伝いいただきます。
ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 防災教室

 本日3時間目に防災教室で「防災かるた」を行いました。みんな楽しみながら、災害時に気を付けなければならないことや自分たちでできる対策などを考えることができました。これから防災リーダーとなれるようにがんばっていきたいと思います。
 防災ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 運動会 絆の炎を燃やせ!北小綱引き!

 学年競技の綱引きでは、各クラスで並び方や綱の引き方など作戦を立てて本番に臨みました。本番も3回戦までもつれ込む激戦となりました。赤組も白組もみんなで心を一つにしてがんばることができました。また応援団も堂々としたかっこいい姿をせてくれみんなを鼓舞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 すずしくなると

 理科の授業で、秋の生き物や植物を校庭で探しました。みんなバッタやカマキリなどの昆虫を見つけ、楽しく観察をすることができました。またヘチマの実の観察も行いました。大きく育ったヘチマの感触やにおいなど細かい部分まで観ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 運動会小道具作り

今日は、運動会で使う小道具作りをしました。
いったい何を作っているのでしょう。
運動会当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 5年1組愛知航空ミュージアム見学
3/17 卒業式準備 1〜4年・6年生4時間授業
5年2組あいち航空ミュージアム
3/18 卒業式 1〜4年生家庭学習日
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671