最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:229
総数:437948
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

体育館扉ペンキ塗り

3月13日(土)・14日(日)の二日間で、熊之庄協働クラブの皆様が体育館扉のペンキ塗りをしてくださいました。
卒業式前に、見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA実行委員会

今年度最後のPTA実行委員会を行いました。
今年度は、コロナ禍のため、例年通りにはできませんでしたが、実行委員の皆様のご協力による諸活動を無事行うことができました。本当にありがとうございました。
実行委員会では、経過報告と今後の予定、中間会計報告を了承いただきました。
実行委員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 この度の文部科学大臣表彰を受け、北名古屋市長様への報告のため、校長先生と学校運営協議会会長の村田様が、表敬訪問をしました。長瀬市長様からは、「おめでとうございます」とお祝いの言葉をいただくことができました。
 賞状は、学校の玄関に展示してありますので、ご来校の際にご覧ください。

第5回学校運営協議会(2月26日)

 2月26日(金)に、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。会議では、まず、校長先生より、文科省表彰について報告がありました。今までのコミュニティ・スクール活動が認められ、委員の皆様も大変喜んでくださいました。
 その後、今年度の教育活動とその評価について協議しました。委員の皆様からは、「多くの子どもたちが学校に行くのが楽しいと感じている」「学校と地域がより関係が強くなるように、もっと学校の様子を地域に伝えていくことが大切だ」「教職員の働き方改革をより進めていかなくてはならない」など、子どもたち、学校のことを親身に考えたご意見をいただくことができました。本当に心強く感じました。
 貴重なご意見を参考にさせていただき、コロナ禍に負けず、子どもたちにとってよりよい教育活動ができるように努めていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

師勝北小のコミュニティ・スクールの活動が表彰されました。

 師勝北小学校のコミュニティ・スクールが、今までの活動が高く評価され、他の模範と認められるものとして、文部科学省大臣表彰を受けました。
 緊急事態宣言の発出中のため、文部科学省と学校をオンラインで結び、学校運営協議会長様と校長先生が表彰式に参加しました。
 この度の表彰を受け、コミュニティ・スクールの活動を益々充実させていきたいと思います。子どもたちの健やかな成長のため、今後も地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーブック(図書館整備ボランティア)定期活動

ハッピーブックの定期活動を行いました。作業内容は新刊図書の貸し出し準備です。本屋さんから来た新しい本に、カバーを付けたり、分類用のシールを貼ったりしました。おかげで、子どもたちが楽しみにしていた新しい本を読むことができます。子どもたちには、ぜひたくさんの本を読んでもらいたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックツリー(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
 師勝北小学校には、ブックツリーという名前の読み聞かせボランティアがあります。いつも素敵な物語を、北小の子どもたちに読み聞かせていただいています。読む本もいろいろなジャンルから選んでいて、大人でもとても楽しく聞くことができます。また、ボランティアの皆様の読み方が、本当にすごいの一言につきます。子どもたちが物語にぐいぐい引き込まれていきます。子どもたちのために、練習をたくさんしてくださっていることが伝わってきます。
 本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

PTAあいさつ運動

1年生のお母さんたちがあいさつ運動に参加してくださいました。お母さんたちと挨拶を交わす子どもたちの笑顔がたくさん見られました。ますます寒さが厳しくなりますが、これからも元気な挨拶をしてほしいと思います。ご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が太鼓の練習が始まりました。

毎年、恒例の6年生の太鼓の練習が始まりました。教えてくれる先生たちは、地域の太鼓クラブの皆様方です。第1回は、教室で太鼓を使わずに打ち方やリズムについて事前指導をしてもらいました。来週からは、いよいよ太鼓を使っての練習が始まります。
1月30日の発表会に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇に花の苗を植えました。

PTA実行委員会花壇整備部の皆さんが、PTA花壇に花の苗を植えてくださいました。ジュリアンやデージーなどの花の苗を植えました。いろいろな花で花壇がにぎやかになりました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名芸大生のボランティア活動

今月からたくさんの名芸大の学生さんたちが、学校の消毒作業などの手伝いをしてくださっています。写真は、教室のロッカーのやすりがけをしてくれている様子です。やすりをかけて、とげが刺さらないようにしてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーブック(師勝北小図書整備ボランティア)の活動

ハッピーブックの皆様が、子どもたちのために新刊図書の準備をしてくださいました。
たくさんの子どもたちに本を読んでもらいたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

皇帝ダリアの花が咲きました。

職員室前の花壇の皇帝ダリアの花がきれいに咲きました。地域の方が丹念に世話をしてくださり、今年も本当に大きく育ちました。優しいピンク色の花が空に向かって咲く様子に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生読み聞かせ

 ブックツリーの皆さんによる読み聞かせがありました。3年生の子どもたちにとって、とても楽しい時間でした。終わった後、子どもたちからは「すごくおもしろかった。もっと聞きたい。ペープサートがよかった」などの声がたくさんありました。ブックツリーの皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

あいさつ運動がありました。だんだん寒くなってきましたが、子どもたちの気持ちのよいあいさつに元気をもらうことができました。本日あいさつ運動に参加していただいた保護者の方やスクールガードの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部校内練習

 バスケットボール部が、土曜日に校内練習をしました。平日は、日が短いためあまり練習時間を取れませんが、今日は、たくさん練習をすることができました。
 バスケットボール部には、ボランティアコーチとして、PTA会長さんがお忙しいところ合間を縫っていただき、指導をしてくださっています。今日も、たくさんのことを教えてもらうことができました。子どもたちもそれに応えるように、一生懸命に練習をしていました。
 今年は、コロナの影響もありなかなか対外試合ができませんが、何とか他校との練習試合を組みたいと思います。ご家庭でもぜひ励ましのお声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2年生お芋ほり

 2年生の子どもたちが、サツマイモの収穫をしました。少し土が固かったですが、一生懸命ほって、たくさんの芋を掘り出しことができました。土の中のお芋を見つけると、子どもたちは夢中になって土を掘っていました。どの子も得意げに、採れたお芋を見せてくれました。
 このような楽しい活動ができたのも、地域の方が学校に来て、今日まで丹精を込めてお芋の世話をしてくださったおかげです。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

PTAあいさつ運動がありました。少し寒かったですが、元気よく挨拶ができました。ご参観いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生ブックツリーによる読み聞かせ

 4年生の子どもたちのために、師勝北小学校読み聞かせボランティアのブックツリーの皆様が絵本の読み聞かせをしてくださいました。1時間で7冊の絵本を読んでいただきました。大型絵本やペープサートを用意してくださったり、モニターに本を映して読んでいただいたり、大変楽しく絵本を堪能することができました。あっという間の1時間でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 京都・奈良歴史建造物講座

 6年生の児童が、地域の欄間職人でいらっしゃる方を講師にお招きして、京都・奈良歴史建造物についてお話を聞きました。二条城や法隆寺など、修学旅行で見学する建物の歴史的な背景や建築様式について、たくさんの資料を見せてもらいながら教えていただきました。修学旅行前に、大変有意義なお話を聞くことができました。修学旅行がますます楽しみになりました。貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671