最新更新日:2024/03/29
本日:count up63
昨日:79
総数:433660
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

定期クリーンボランティア(3/15)

本日は定期クリーンボランティアがありました。

花壇の整備、中庭の花壇、校舎周りの整備などご協力いただきました。

今年度の定期ボランティアは今日で終了です。たくさんの地域の方々やPTAの方々にお手伝いいただき、たいへん助かりました。ありがとうございました。

来年度の第1回定期クリーンボランティアは、4月19日(金)から行う予定です。

来年度の定期クリーンボランティア活動予定日
4月19日(金)・5月17日(金)・6月21日(金)・7月12日(金)・9月13日(金)・10月11日(金)・11月15日(金)3月14(金)の計8回を予定しております。よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

ハッピーブック(図書整備ボランティア)

来週、3月19日(火)は卒業式です。
ハッピーブックのみなさんが、今年も卒業生のために飾りつけをしてくれました。
門出式の花道として、心温まる飾りつけありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄り家庭への訪問2日目

昨日に続き、民生児童委員さんから紹介された地域のお年寄りのお宅を訪問し、お年寄りの方々へプレゼントを渡したり、おしゃべりをしたり、折り紙を一緒に折ったり小学生ができることをし、良いふれあいの機会となりました。また、趣味で描かれている素敵なポストカードをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄り家庭への訪問

北小ボランティアクラブの活動の一環として、民生児童委員さんと連携し、一人暮らしのお年寄りの家庭を訪れる企画を実行しました。

5年生の児童がプレゼント用にシクラメンの花をラッピングしたり、お手紙を書いたりして準備をしました。
民生児童委員の方と本校職員と一緒に伺い、会話を楽しむことはもちろん、芸を披露したり、一緒に遊んだり、子どもたちにとっても大変楽しい時間を過ごすことができました。

近所に住んでいても、なかなか接点がないようで、今回のことがきっかけで、いいつながりが生まれてくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年寄り家庭への訪問2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA実行委員会

 29日(木)、今年度最後となりました、第5回PTA実行委員会を行いました。
 会長挨拶では、PTA実行委員の皆様方にご協力いただいたことへのお礼の言葉がありました。
 協議事項は、令和6年度地区委員の確認、令和5年度PTA会計中間報告、学校評価アンケートの結果報告などでした。また、情報交換を行い、貴重なご意見をいただきました。
 実行委員会後には、実行委員の皆様に「卒業を祝う会」を参観いただきました。
 
 スクールガードや学校行事等多くの皆様にPTA活動にご協力いただきました。本当にありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1

第5回学校運営協議会を開催しました。

 本日、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。議題と協議の内容は次の通りでした。
 ※西三河にある小学校の学校運営協議会委員の皆様が視察にお見えでした。
議題・協議内容(抜粋)
(1)経過報告及び今後の予定
   ・1月から本日までの経過報告
   ・本日以降の今後の予定の確認
   ・令和6年度の学校運営協議会関係の日程について
(2)「もちつき会」について
   ・令和5年度もちつき会の反省
   ・令和6年度もちつき会の開催時期と開催方法について
(3)学校評価自己評価について
   ・先日実施したアンケート結果を資料として
    様々な課題について改善策等を熟議
(4)令和6年度の学校運営協議会の組織について
   ・令和6年度の学校運営協議会の委員について
   ・令和6年度の学校運営協議会を組織する
    各団体・団体代表者や、活動内容の確認
(5)その他
   ・令和6年度の「夜の学校で遊ぼう」の
    開催時期・開催方法について
   ・教育委員会事務局よりのお話
   ・本日の視察に関するお礼
 一つ一つの議題について、子供たちのためによりよい教育活動ができるように委員全員で知恵を絞り熟議を行いました。参加していただいた委員の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

能登半島地震の被災地への義援金を社会福祉協議会へ贈呈しました。

 師勝北小学校児童会が「被災地のために何かできることはないか」を考え、ポスターを手作りし、教職員や地域の方、保護者、児童に募金を呼びかけて集めた能登半島地震の義援金を社会福祉協議会へ贈呈しました。
 
 いただいた募金は、社会福祉協議会を通じて中央共同募金会へ届けられ、被災された方のために活用されます。皆様の温かいご支援ありがとうございました。 

 被災された皆さまの安全とご健康を願い、一日も早い復旧をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年能登半島地震災害義援募金活動 お礼

 本校児童会(北小ボランティアクラブ協賛)が能登半島地震で被災された方々に対し、「何か自分たちにできることはないか」を考えて自ら声を挙げ「令和6年能登半島地震 災害義援募金活動」を1月20日の「もちつき会」と1月23日、24日の朝、校門で行いました。多くの皆様からの温かいご支援に心からの感謝を申し上げます。
 この3日間で集まった義援金の総額は、77,843円でした。
 集まった義援金は日本赤十字社を通じて被災地へ届けていただくよう、責任をもって北名古屋市の社会福祉協議会にお渡しさせていただきます。皆様の想いが復興の一助となっていただくことを切に願います。

 改めて、義援金をお寄せいただいた皆さまに厚くお礼申しあげますとともに、被災された皆さまの安全とご健康を願い、一日も早い復旧をお祈りいたします。
画像1 画像1

学校運営協議会主催「もちつき会」in2024(1/20)

 1月20日(土)学校運営協議会主催で「もちつき会」が開催されました。師勝北小学校での開催は4年ぶり、学校運営協議会主催としては初めて企画・運営された行事となりました。
 学校運営協議会の委員の方を中心に、熊之庄児童館、PTA、老人クラブ連合会(熊之庄支部、薬師寺支部)、民生委員、森のくまっこ、師勝太鼓 鼓っつ、保護者ボランティア、名古屋芸術大学の学生、本校職員と多くの方々に御協力をしていただき開催することができました。本当に感謝するばかりです。まさに地域・家庭・学校が一体となったイベントとなりました。また、北名古屋市長 太田考則様にも御出席いただき、御挨拶をいただきました。
 オープニングでは、有志の6年生児童による和太鼓の発表「太鼓囃子」で始まり、会を盛り上げてくれました。参加者はみんなでついたお餅をおいしそうに食べ、お楽しみイベントにも参加し楽しそうに過ごしていました。大変有意義な会となり、ご協力いただいた皆様方への感謝の気持ちを改めてもつことができました。
 今後も、地域とのつながりを大切に、子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。
 
 御協力いただいた皆様、御参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「もちつき会」1

オープニングは6年生の有志児童による和太鼓「太鼓囃子」の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「もちつき会」2

オープニングセレモニーの「太鼓囃子」!

迫力があり、会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「もちつき会」3

餅つきの様子です。太田市長さんと児童とのコンビネーションはバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「もちつき会」4

みんなでたくさんお餅をつき、食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「もちつき会」5

多くの皆様に参加・ご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 第4回PTA役員会・実行委員会

画像1 画像1
 本日、PTAの第4回役員会・実行委員会が開催されました。卒業記念品や学年委員の選出等について話し合いが行われました。寒い中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

市長様を訪問しました。

 1月20日(土)に師勝北小学校運営協議会・熊之庄児童館・師勝北小PTA・師勝北小学校の共催で「もちつき会」を行います。本日は、ご来賓として市長様にもお越しいただくために関係者で訪問しました。そして、もちつき会に関する文書をお渡しし、さまざまな説明をさせていただきました。市長様には、年末のお忙しい中、貴重な時間を割いていただき、熱心にお話を聞いていただきました。本当にありがとうございました。今から当日が楽しみです。
画像1 画像1

ハッピーブック 定期活動日でした。

 ハッピーブックの皆様には、いつも図書館のすてきな掲示物や飾りを作っていただき、本当にありがとうございます。

 今回も、図書館に行くのが楽しみになるアイデアや掲示をたくさんしていただきました。
 子どもたちも楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北小ボランティアクラブの活動

 12月12日に北小ボランティアクラブ(緑化委員会)の子どもたちが、もえの丘に自分たちで寄せ植えをした花の鉢を贈呈しました。
 
 もえの丘に来られる方々に喜んでもらえれば嬉しいです。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回学校運営協議会を実施しました。

本日、第4回学校運営協議会を実施しました。内容としては、もちつき会をはじめとする3学期の行事について会長を中心にして熟議しました。また、学校評価アンケート等についても委員の皆様よりご意見をいただきました。いただいた貴重なご意見は、今後の学校教育に反映をさせていただきます。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671