最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:229
総数:437974
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

租税教室

6年生が、租税教室を行いました。税務署の方が来ていただき、税金の種類や使われ方について、詳しく教えていただきました。どの子も真剣な態度で、授業に参加していました。税金の大切さについて、改めて理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐寒運動

耐寒運動として、全校でなわとび運動を行いました。
今日は、初日なので、体育委員会の児童がいろいろな跳び方の見本を見せました。
その後、ペア学年でなわとびの練習をしました。どの子も楽しそうに、元気よく跳んでいました。高学年の児童が、低学年の子に教えている様子もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました。

3学期が始まりました。例年より少し短い冬休みを終え、学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。始業式は、校長室と教室をZOOMでつなげ、オンラインで行いました。校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」の言葉を紹介していただき、今年の計画をしっかり立て、成長の年にしていきましょうというお話がありました。
3学期も、感染症対策をしっかり行いながら、充実した教育活動ができるように努めていきます。よろしくお願いします。

画像1 画像1

12/25 あいち航空ミュージアム社会科見学

 本日はクラスを二手に分けて、あいち航空ミュージアムへ社会科見学へ行きました。昔の木と布で作られたものから、現在も空を飛んでいる最新のモデルのものまで、たくさんの飛行機の模型を見ながら、それらの構造と歴史の説明をしてもらい、興味深そうに子どもたちは聞いていました。
 見学プランには、館内で学んだ飛行機が飛ぶ原理である、推力、抗力、重力などを体験的に学べるものもあり、子どもたちは予想と異なって起きる現象に、驚きの表情を見せながら楽しそうに学んでいました。
 久しぶりの校外学習によって、子どもたちがとても楽しそうに過ごしている顔を見ることができ、大変嬉しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 あいち航空ミュージアム社会科見学

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

今日は2学期の終業式でした。
 
 今年はコロナの影響で4時間目まで授業を行い、5時間目に各教室で校長先生のお話と2学期をふり返ったビデオを見ました。体育館で全校児童が集まっての終業式とはいきませんでしたが、初めて校長室と教室がオンラインでつながって終業式を行ったので、児童はそれぞれの教室の様子や校長室の様子をテレビを通して見ることができ、とても喜んでいました。校長先生は、2学期の児童の様子を振り返り、普段と違う学校生活の中でも、よく頑張ったとお話をしてくださいました。
 短い冬休みになりますが、目標をもって冬休みを過ごし、1月5日の始業式には元気な顔を見せてほしいと職員一同、願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お楽しみ会

今日は、2学期最終日でクリスマスということで、2年生は各クラスでお楽しみ会を行いました。
グループごとに分かれて、なぞなぞやレクなど、様々な出し物をしました。どのグループも工夫をこらしていて、とても楽しい会になりました。
3学期、また元気な2年生に会えることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「わくわくすごろく」

2学期最後の図工ですごろくを作りました。
クリスマスすごろくや日本一周すごろくなど、個性豊かなすごろくがたくさん完成しました。その後、友達のすごろくとつなぎ合わせて、楽しく遊びました。
作ったすごろくは家に持ち帰りましたので、ぜひご家族で遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コロナ禍における福祉教室

 北名古屋市福祉協議会の方を講師に招き、コロナ禍における福祉教室を行いました。新型コロナウイルス感染症についての正しい知識と、感染者やその家族に対する差別、偏見をなくすことについて学ぶことができました。
 まだまだ感染症への対策を取り続けなければいけませんが、このような状況下だからこそ、大切な命を守るため、みんなで協力していくことが重要だと思いました。
 貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

ハッピーブック(図書館整備ボランティア)定期活動

ハッピーブックの定期活動を行いました。作業内容は新刊図書の貸し出し準備です。本屋さんから来た新しい本に、カバーを付けたり、分類用のシールを貼ったりしました。おかげで、子どもたちが楽しみにしていた新しい本を読むことができます。子どもたちには、ぜひたくさんの本を読んでもらいたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 ハッピートーク

 今日は総合的な学習の時間に、ハッピートークアカデミーの方々が、言葉の大切さについて教えに来てくださいました。
 クラスのみんなで「明るくなる言葉」、「元気が出る言葉」、「勇気が出る言葉」、「嬉しくなる言葉」を思いつく限り出し合い、これらの言葉が口癖になることによって、ポジティブな感情を抱いて生活できるようになることを学びました。
 また、自分の欠点の言い方をポジティブな印象を抱く言い方に変えることによって、自分の新たなよさに気付けることも知りました。
 子どもたちには今回学んだことを実生活に生かし、充実した毎日を送ってほしいと思いました。
 写真は1組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 ハッピートーク

 続きです。
 写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 給食「インド献立」

今日の給食は「インド献立」でした。
ナン、バターチキンカレー、ひよこ豆入りサラダ、ドライマンゴーが出ました。
インドには、宗教上の理由から動物由来の食品を食べない人がいるため、野菜や豆類を材料にした料理が発達しているそうです。献立表にその他の料理についても詳しく書かれているので、ぜひ見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラの苗を植えました。

2年生の子どもたちが、ビオラの苗を植えました。自分の鉢に土を入れ、優しく植えることができました。これからしっかり世話をして、きれいな花をたくさん咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 今週の月曜日から水曜日まで、児童会が中心となり、赤い羽根共同募金を行いました。期間中、全校児童、先生方を含めたくさんの方が募金に協力してくださいました。来週、もえの丘にある社会福祉協議会に届けたいと思います。皆様からの募金は、高齢者の方や身体の不自由な方を支える活動に使われます。募金へのご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 芋版をしました

先月の芋ほりの際に余った、小さな芋を使って芋版をしました。
画用紙に思い思いに判を押して楽しんだあと、はがきに判を押して絵手紙を作りました。
家族や友達に向けて気持ちを込めて作った絵手紙は、どれも素敵な仕上がりになりました。
この手紙は、切手を貼れば送ることができます。実際にポストへ投函して、相手に送ってみるのも楽しいですね。          
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 読み聞かせ

 今週は人権週間です。全児童が楽しく学校生活を送ることができるようにすることを目的とし、木曜日に、児童会による読み聞かせを放送しました。今回は、「ええところ」という話を聞いて、自分や友達のいいところについて考えることができました。児童会役員は、気持ちを込めながらとっても上手に音読することができました。
画像1 画像1

ブックツリー(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
 師勝北小学校には、ブックツリーという名前の読み聞かせボランティアがあります。いつも素敵な物語を、北小の子どもたちに読み聞かせていただいています。読む本もいろいろなジャンルから選んでいて、大人でもとても楽しく聞くことができます。また、ボランティアの皆様の読み方が、本当にすごいの一言につきます。子どもたちが物語にぐいぐい引き込まれていきます。子どもたちのために、練習をたくさんしてくださっていることが伝わってきます。
 本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2年 ブックツリー読み聞かせ

今日は、ブックツリーさんの読み聞かせがありました。
たくさんの本を読み聞かせてもらいましたが、その中でも子どもたちに人気だったのは、「ギリギリかめん」です。何でもギリギリになってから取り組むギリギリかめんと、コツコツ取り組むコツコツかめんが出てくるお話です。教室に戻ってからも「自分はコツコツかめんだな」「早くしないとギリギリかめんになっちゃうよ」などと話す児童が多くいました。今日をきっかけに、より本に親しんでほしいと思います。
ブックツリーのみなさん、素敵な読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

1年生のお母さんたちがあいさつ運動に参加してくださいました。お母さんたちと挨拶を交わす子どもたちの笑顔がたくさん見られました。ますます寒さが厳しくなりますが、これからも元気な挨拶をしてほしいと思います。ご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671