最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:200
総数:438812
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

全校除草

 運動会に向けて、今年度最後の全校除草を行いました。定期クリーンボランティアの方々にお手伝いいただき、今回もたくさんの草を取ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夕焼け

今現在の空の様子です。
美しい夕焼け空が広がっています。
画像1 画像1

後期児童会役員選挙立ち会い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
間もなく後期を迎えるにあたり、児童会役員選挙の立ち会い演説会を行いました。北小のリーダーとして引っ張っていきたいという強い思いをもった立候補者がたくさん出たことを、とてもうれしく思います。
多くの児童に見られて緊張する中、一人一人が、とても頼もしい演説をしました。今日演説したことが実現できるように取り組んでいってほしいと思います。

応援合戦の練習

天気が悪く体育館での活動になりましたが、応援合戦の練習が行われました。
どちらも声の大きさでは負けていません。

いよいよ運動会まであと少し。
どの学年も練習に力が入っています。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーブック 読書の秋にふさわしく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハッピーブックから
  2学期に入り、新刊の整備、掲示板の張り替え、書架のリニューアルをしています。子どもたちは運動会の練習に忙しい毎日ですが、どんなときにも本は私たちの心を豊かにしてくれます。ぜひ、本を借りに来てくださいね。みんなに親しんでもらえるような図書室を目指しハッピーブックのメンバーは活動しています。右側の写真は古くなった本棚を活用した整理棚です。
 
 師勝北小学校 図書館部から
  どんどんきれいになっていく図書室とその周辺の整備に感謝感激!本当にありがとうございます。委員会では秋の読書週間に向けて楽しい企画を考えています。みんなが読書好きになることを願っています。

6年生 図工の授業3

2組の作品も出来ました。
一番作品が映える色を選び、台紙に貼っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工の授業2

1組の作品が仕上がりました。
1学期に篆刻した氏名印も押しました。

素敵な作品がいっぱいです。
この後、鑑賞会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工の授業

6年生の図工では、墨絵の授業を行なっています。
墨の色を工夫したり、ぼかし、かすれ、にじみをいかして表現したりしながら、表したい風景を描きました。

1組の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業

3年生では、太陽とかげの動きを調べようの学習をしています。
先週は全く太陽が姿を見せてくれずなかなか授業が進みませんでしたが、ようやく晴天になりました。

遮光プレートを使って太陽を観察したり、影つなぎや影ふみ、影おくりなどをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の授業

4年生の理科では、とじこめた空気と水の学習をしています。

今日は空気でっぽうを使い、どのように玉が動くのか、どうしたら遠くまで飛ばせるかを楽しみながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科 「イチジク見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
 北名古屋市の特産物「イチジク」の畑を3年生で見学しました。
 農家さんからイチジクについての話をみんなで真剣に聞きました。質問の時には、社会の授業で考えていた質問をして、答えを教えてもらいみんな満足したような顔でした。
 イチジクを見学し、「イチジクのいいにおいがする」「イチジクに花があることを初めて知った」と言っていました。
 最後に一人一個ずつイチジクをもらいました。
 イチジク農家さん、農協のみなさん、ありがとうございました。

運動会の練習が始まりました

1時間目、初めての全体練習が行われました。
今日は入退場の練習です。

まだまだ暑いので、途中で水分補給や休憩を挟みながら行いました。
たっぷり入った水筒や汗拭きタオルの準備を、毎日忘れないようにお願いいたします。
画像1 画像1

二学期のスタートです

長いようで短かった夏休みが終わり、真っ黒に日焼けした元気な顔が学校に戻ってきました。
なんだかぐんと背が伸びて、一回り逞しくなったように感じます。

今年の夏は暑かったですね。
そのためか、さつまいもの花が咲きました。
野菜名人さんによると、大変珍しいことだそうです。

台風も次から次へとやってきます。
明日も21号の影響を受けそうです。
お便りの配布や、メール配信を行っておりますので、ご確認いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671