最新更新日:2024/04/19
本日:count up101
昨日:229
総数:437996
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

1・6年 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)、1年生と6年生はペア読書を行いました。
 6年生は、この日のために本を選んだり、読み聞かせの練習をしたりしてきました。読み聞かせの本番では、1年生の子の表情を見ながら読み聞かせをしており、優しく、頼もしい姿をみせてくれました。
 また、1年生も6年生のお兄さんやお姉さんの読み聞かせをしっかりと聞き、読み聞かせを楽しんでいる様子でした。
 どのペアも寄り添いながら、ペア読書の時間を楽しんでいました。最後は、1年生と6年生が向かい合って、お互いに感謝の気持ちを伝えました。これからのペア活動を通して、さらに絆を深めていってほしいと思います。

6年 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(水)、北名古屋音楽芸術協会の「ムジカフェンテ」の方々にお越しいただき、音楽鑑賞をしました。ピアノやヴァイオリンなどの美しい音色やソプラノの美しい歌声を聴かせていただきました。子どもたちは、普段なかなか聴くことができない音の響きや音色の美しさに驚いている様子でした。
 また、ムジカフェンテのみなさんと一緒に、「翼をください」を歌ったり、「ラバースコンチェルト」をリコーダーで演奏したりして楽しみました。
 今日の鑑賞会で感じた音楽の楽しさや美しさを忘れず、これからも音楽に親しんでほしいと思います。

2・4年ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日、2年生と4年生のペア読書がありました。今年度初めてのペア読書で、4年生は初めての読み聞かせでしたが、どの子も自分の選んだ本を一生懸命読んで、2年生を楽しませていました。そのお返しとして、2年生も、国語で学習した「スイミー」を4年生に向けて読みました。その後は、4年生の代表委員が中心となって、「リスと小鳥」という遊びを全員で行い、とても楽しい時間となりました。今後のペア活動も、仲良く進めていきたいですね。

3年 音楽鑑賞会

 今日は音楽鑑賞会がありました。子どもたちは、ピアノやバイオリンのプロの演奏を目を輝かせながら聴いていました。
 また、子どもたちが音楽で練習してきた曲を、先生方と一緒に演奏しました。子どもたちは楽しそうに、リコーダーと歌で合奏をしていました。
 今日をきっかけに、音楽に興味をもつ子どもが増えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(水)、6年生は家庭科の授業で洗濯実習を行いました。ハンカチやTシャツなどをバケツや洗剤を使って洗濯し、干す練習をしました。手洗いで洗濯をすることが初めての子も、一生懸命汚れを落としていました。今日学んだことを生かし、ぜひ家庭で実践してほしいと思います。

2年 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/27,2年生は2回目のまちたんけんに出かけました。今回は、班に分かれ、それぞれ行きたいお店や施設に出かけました。1回目のまちたんけんでは分からなかったことを質問したりじっくり見学したりできました。知らなかったことばかりで、どの班もとても良い学習ができました。今後は、今日たんけんしてきたことをまとめ、発表していきたいと思います。
お忙しい中で見学を受け入れてくださったお店や施設の方々、引率にご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(月)に6年生は薬物乱用防止教室に参加しました。講師の方にお越しいただき、薬物の種類や体への害について、スライドや映像を通してわかりやすく教えていただきました。一度手を出すことが、一生自分の心と体を苦しめるという恐ろしさをしっかりと学ぶことができました。今日学んだことを忘れず、薬物乱用を絶対に許さないという強い意志をもった大人になってほしいと思います。

6月23日 ブックツリーさんによるロング放課読み聞かせ

今日はブックツリーさんによるロング放課読み聞かせの1学期最終日でした。

今日も楽しい絵本「エスカレータがいかがですか」「しりとりのだいすきなおうさま」を「ゆっくりがいっぱい」「パンダなりきたいそう」をたくさん読んでいただきました。

最後の「パンダなりきりたいそう」では、子どもたちも一緒になって体を動かし、とっても楽しい体操ができました。

ブックツリーの皆様、3日間本当にありがとうございました。

また2学期もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 PTAあいさつ運動3の2

6月22日は3の2のPTAあいさつ運動がありました。

天気にも恵まれ、保護者の皆様にご参加いただき、子どもたちも朝から元気なエネルギーがもらえました。

朝早くからのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 ブックツリーさんによるロング放課読み聞かせ

6月22日はブックツリーさんによるロング放課読み聞かせの2日目でした。

今日も50名ほどの子どもたちが参加し、楽しい絵本「ごきげんのわるいコックさん」「おりこうなビル」「およぐ」「へんしんコンサート」を読んでいただきました。


ブックツリーの皆様、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 4年生 防犯教室

 6月19日(月)5時間目、4年生は防犯教室がありました。講習では、自分の身を守るための知識や護身術を教えていただきました。知らない人に腕を掴まれた場合を想定し、実践もさせていただきました。子どもたちは腕を振り切り、「わー」と大きな声を出しながら逃げることができました。
 危険だと感じたときには、「NO(いやだとはっきり言う)」「GO(逃げる)」「TELL(家の人や先生に話す)」をしっかり実行してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 スクールガード全体会

 今朝はスクールガード全体会がありました。毎日お世話になっているスクールガードのみなさんにお越しいただき、子どもたちの登下校の様子などの情報交換会を行いました。

 貴重なご意見をたくさんお聞きし、たいへん参考になりました。今後も北小の子どもたちのために、ご協力よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 定期クリーンボランティア

6月16日に定期クリーンボランティアが行われました。

暑い日差しのなか、たくさんの地域の方々やPTAの方々にお手伝いいただき、校舎まわりや校庭、花壇、外周りの整備をしていただきました。
いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 第1回学校運営協議会委員と小学校との交流会がありました

6月15日に今年度の第1回学校運営協議会委員と小学校との交流会がありました。
「アクションプランをもとに〜こんな子どもに育てたい〜」というテーマで、
「やる気いっぱい、何事にも取り組む子」
「礼儀正しく、思いやりと感謝の心をもつ子」
「明るく元気でけじめのある子」
「地域を愛し、自分の夢に向かって進んでいく子」

 まず、各班に分かれて、KJ法を手立てにして、話し合いを行いました。
地域、家庭、保護者がそれぞれの立場でテーマに沿って取り組んでいきたいことを考え、今後の課題についても話し合いました。
 そこから、それぞれの班の考えた課題やプランを全体会で発表し合い、地域・家庭・学校の連携をさらに深めていけるように話しあった内容を実行にうつしていこうと確認しました。

 短い時間ではありましたが、地域・家庭・学校がつなかれた有意義な時間だと感じることができました。
 お忙しいなか参加してくださった、学校運営協議会委員、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA あいさつ運動 4の2 3の1

6月14日・15日に4年2組と3年1組のPTAあいさつ運動がありました。

たくさんの保護者の方々にご参加いただき、子どもたちは一日の始まりを元気に迎えることができました。

朝早くからのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 歯の健康教室

 今日3年生は「歯の健康教室」を行いました。
 さとう歯科の先生に、歯の磨き方や虫歯になりやすいおやつとなりにくいおやつについて教えていただきました。 
 子どもたちは実際に歯に色をつけて歯磨きの練習をしました。自分の歯が想像以上に汚れていることに驚いていた様子でしたが、教えていただいたことをいかしながら、上手に歯磨きをしていました。
 子どもたちが「歯磨きの先生」として家庭で活躍してくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、子どもたちが待ちに待った水泳をすることができました。子どもたちは、入れることを知ると、とても喜んでいました。昨日入る練習をしたのでてきぱきと行動していました。
 プールに入ると「冷たい」と言って楽しんでいる様子でした。最後はみんなで列車ごっこをして楽しみました。


1年 初めての水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、水温が低かったためプールに入ることができませんでした。しかし、水着に着替え、準備体操、バディ、プールサイドを歩く練習をしました。
 プールに入ることはできませんでしたが、一生懸命練習をしていました。
 子どもたちは「明日プールに入りたい。」と言っていました。


2年生 まちたんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(火)、2年生は生活科の学習で、1回目のまちたんけんに出かけました。今回は学年全体で、学校のまわりにどんな場所があるかを知るために歩きました。これまで知らなかった場所も多くあり、児童も「あれは、何かな。」「すごく広いんだね。」などと声をあげながら興味深く見ていました。また、交通ルールにも気をつけながら歩けました。
今回のたんけんを通してもっと知りたい!と思ったことを2回目のまちたんけんでグループ別に調べに行きます。それまでに、しっかりと計画も立てていきたいと思います。

6月12日 5年 田植え体験

今日、5年生は田植え体験をしました。

まず、給食で食べている愛知のお米について説明をお聞きしました。
その後、田植え体験をしました。

泥んこになりながら体験を進めるなかで「植えるの難しい」「うまく歩けない」と言いながら、お米作りの大変さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671