最新更新日:2024/04/19
本日:count up202
昨日:229
総数:437868
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

5月30日 5年生 調理実習「カラフルサラダ」

5年生は、家庭科の調理実習で「カラフルサラダ」を作りました。

野菜を切って上手にゆでたり、卵を自分の好みの硬さにするために注意深く様子を見ながらゆで卵を作る姿が見られました。

ドレッシングも酢や油から自分たちで作り、「すごいおいしい」と言いながらサラダを食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 ごみゼロ運動

 5月31日、ごみゼロ運動がありました。地区委員の皆様、地域の皆様に手伝っていただき、通学団ごとに分かれて集合場所のごみ拾いや除草作業を行いました。

普段使わさせていただいている場所をみんなできれいにすることができ、終わったあとは子どもたちのすがすがしい表情を見ることができました。

PTA地区委員の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・実行委員会

今日はPTA役員会・実行委員会がありました。

役員の皆様お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございました。

今後の予定や活動内容の検討を行うことができました。

実行委員会のあとに、地区委員さんはごみゼロ運動にご参加いただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2組 PTAあいさつ運動

5月29日に5年2組のPTAあいさつ運動がありました。

たくさんの保護者の方々にご参加いただき、子どもたちは、一日の始まりを元気に迎えることができました。
朝早くからのご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会が行われました

 5月26日は、学校運営協議会が行われました。委員の皆様には日頃よりたくさんのご支援をいただいており、たいへん感謝しております。
 お忙しいなかご参加いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 校外学習

 5月25日に4年生は校外学習で、日光川上流浄化センターと愛知県下水道科学館へ行きました。
 日光川上流浄化センターでは、家庭等で使われた水が川に流れるまでの仕組みを教えていただいたり、水の中に住んでいる微生物を顕微鏡で見せていただいたりしました。子どもたちは一生懸命にメモを取って話を聞いていました。
 愛知県下水道科学館では、3Dシアターを見たり、水の中から汚れを汲み取る体験をしたりしました。また、下水道に関するクイズラリーに取り組み、グループで楽しみながら学ぶことができました。
 今回の校外学習で学んだことを社会科や総合的な学習の時間に役立てていきたいと思います。

 保護者の皆様、朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習 「名古屋港水族館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日、一年生は校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。子どもたちは、この日を楽しみにしていました。
 入り口に入ってすぐにシャチを見ることができ、「すごい!大きいなぁ。」と感激した様子でした。その後、館内を見回り、スタジアムでお弁当を食べました。イルカショーでは「高くジャンプしている!」「たくさん回っているね。」と、とても楽しんでいました。その後も館内を見回り、最後にタッチタンクで、ヒトデやウミウシなどに触れました。怖がる様子もなく、みんな優しく触っていました。

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)に6年生はリトルワールドに出かけました。自分たちで選んだ衣装を着たり、各国の家屋を見学したりして、外国の文化について学習しました。今日学んだことを総合的な学習の時間の新聞づくりに役立てていきたいと思います。

3年 校外学習(南知多ビーチランド)

 3年生は校外学習で「南知多ビーチランド」に行きました。
 イルカショーはとても迫力があり、子どもたちは「すごい!」と声を出しながら観賞していました。また、ショーで見ていたイルカやアシカを目の前で見て、触ることができたので、子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました
 バックヤードツアーでは、水族館の裏側を見学し、イルカたちのエサについて学ぶこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、2つに分かれて、体験学習をしました。ザリガニウォッチングとダンゴムシウォッチングです。どちらも、自分で触れながらじっくり観察し、新しい発見をたくさんした、とても有意義で楽しい学習になりました。それぞれ学習したことを、これから互いに共有し、生き物についての知識を深めていきたいと思います。

2年 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の様子です。あいにくの天気でテントの下でしたが、班のみんなで仲良く美味しく食べました。朝早くから、お弁当の準備、ありがとうございました。

2年 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、校外学習でアクア・トトぎふと河川環境楽園へ出かけました。午前中は、アクア・トトぎふで珍しい魚をたくさん見ました。ピラルクーの大きさにはみんな驚きでした。アシカショーで、マリンちゃんの上手な技をたくさん見て歓声を上げました。

5月24日 4年 下じき贈呈式

 5月24日、ミナミ産業の方による下じき贈呈式がありました。この下じきは、使用したペットボトルを100%リサイクルしてできた下じきです。使い終わったペットボトルは細かく砕かれた後、下じきや洋服に生まれ変わっているということを教えていただきました。いただいた下じきを大切に使っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、5月24日(水)に調理実習を行いました。今回は野菜を使ったいろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。学校支援ボランティアの方に野菜の切り方や炒め方を教わりながら、どの班の友達と協力して調理していました。協力して準備、調理、片づけをする姿に成長を感じました。ぜひご家庭でも作ってみてください。

1年生 図工「すなとつちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日、19日に図工「すなとつちとなかよし」で砂遊びを行いました。まず始めに子どもたちは、着替えを行ってから、グループで何を作るのかを話し合いました。
 そのあと、子どもたちは、池や山、トンネルを協力して作っていました。「裸足で泥が気持ちいい」「みんなでお山を作れた」と喜んでいました。
 最後に、グループごとに何を作ったのか発表しました。なかには、グループで作った川が他のグループと繋がっていて、大きな作品になっていました。

5月23日 朝の会

今朝は朝の会が体育館でありました。

今年度から取り組んでいる今月の歌を全校児童で歌いました。今月は、「きょうりゅう チャチャチャ」で、手拍子を入れながらみんなで元気よく歌うことができました。

そのあと、交通少年団役員任命式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 定期クリーンボランティア

 5月19日に定期クリーンボランティアがありました。
 熊之庄協働クラブの皆様、地域の皆様、PTAの皆様にお手伝いいただき、花壇や校庭、外周など、たいへんきれいにしていただきました。
 朝早くからのご参加本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検

 3年生は、社会科の授業の一環として校区探検を行いました。学校の西側と東側を2日間に分けて探検しました。
 子どもたちは、歩きながら建物や田畑の位置を確認し、熱心に地図に書き込んでいました。とても暑い中でしたが、子どもたちは最後までよく頑張っていました。
 ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 5の1 PTAあいさつ運動

五月晴れのなか、今日は5年1組のPTAあいさつ運動がありました。

朝早くからたくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

校門で元気な朝のあいさつができて、子どもたちも一日の始まりを元気に迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 6の2 PTAあいさつ運動

5月17日に6の2のPTAあいさつ運動がありました。

保護者の皆様のおかげで、子どもたちも一日の始まりを元気に迎えることができました。

朝早くからのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671