最新更新日:2024/04/22
本日:count up101
昨日:239
総数:438486
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

7月15日 下校の様子

1学期最後の一斉下校です。

みなさん、楽しい夏休みを過ごしてください。そして、8月1日の出校日に元気な顔を見せてください。

保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かくご支援いただきありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 ペア給食

7月14日(木)にペア給食がありました。高学年の児童が中心となって」、給食の時間にペア同士の親睦が深まる活動を考え、クイズやコミュニケーションゲームなどに取り組み有意義な時間を過ごすことができました。
給食を食べた後は、ペアで手をつないだり、肩を組んだりして「北小ありがとう」を歌いました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 学活の様子

終業式が終わり、教室や廊下などの清掃を行ったあと、各教室で学活の時間です。
担任の先生の話をしっかり聞き、通知表をもらいます。
みんな少し緊張している様子でした。

黒板に夏休みの目標を書いている学年もありました。
楽しく充実した夏休みになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式を行いました。

今日は、体育館で終業式を行いました。元気いっぱいの校歌を歌ったあと、校長先生から夏休みに向けてのお話がありました。そのなかで、それぞれの学年がこの1学期にできるようになったことを褒めていただき、夏休みの過ごし方についてもお話がありました。真剣に話を聞く子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 定期クリーンボランティア

7月15日に定期クリーンボランティアがありました。
暑い日差しのなか、たくさんの地域の方々やPTAの方々にお手伝いいただき、校舎まわりや校庭、外周りの整備をしていただき、本当にありがとうございました。


2学期も運動会前にクリーンボランティアを行う予定です。
どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日火曜日に洗濯実習を行いました。各自が持ち寄った靴下、タオル、Tシャツなどを洗いました。汚れをきれいに落とし、きれいに洗いました。洗い終わった後、脱水をしてから干しました。 

7月12日 朝の会

今日は朝の会が体育館がありました。

まず「よい歯の児童」伝達表彰がありました。
そのあと、校長先生のお話がありました。80・20運動・・・80歳になったときに20本の歯を残そうという運動に向けてのお話、宇宙飛行士として活躍されている大西卓哉さんについてのお話がありました。

また、今週は1学期最後のペア活動のあいさつ運動やペア給食があるので、高学年は低学年に優しく接し、低学年は高学年の良いところを見つけて、まねできるようにしていこうと話されました。

夏休みまであと1週間になったので、暑さに気を付けて、1学期のまとめをしっかり行ってほしいということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日、1年生は七夕集会を行いました。
 この日のために、笹に付ける飾りを作ったり、こよりに願い事を書いたりしました。当日は、一人一本ずつ笹をもらい、一生懸命飾り付けをしました。その後、クラスの願い事や一人ひとりの願い事を発表し、たなばたさまを元気よく合唱しました。最後に、七夕の読み聞かせを聞き、じゃんけん列車ゲームをして終わりました。
 この日の天気は晴れで、夜も星が見られました。みんなの願い事が叶うといいですね。
 

6年生 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(金)に着衣水泳を行いました。肌寒い中でしたが、子どもたちも一生懸命取り組みました。中々体験できないことだったので、子どもたちにとって良い機会になったと思います。ご参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年国際理解教室

7月8日にスコット先生による、国際理解教室がありました。
今日は、「What shape is it?」を勉強しました。子どもたちは形を見て、「It's a circle.」や「It's a‎ square.」と答えてました。また、友達の背中に形を書いて、何の形か当てるゲームをしました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 PTAあいさつ運動

晴天のなか、今日は6の2のPTAあいさつ運動がありました。

朝から蒸し暑い日となりましたが、保護者の皆様のおかげで子どもたちも笑顔で登校することができました。朝早くからのご参加ありがとうございました。

今日で、1学期最後のPTAあいさつ運動となりました。
2学期以降もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ブックツリー読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/6(水)、1組は3時間目、2組は4時間目にブックツリーさんによる読み聞かせがありました。今回もさまざまなジャンルで、テレビ絵本やパネルシアターなどの装置も使ってたくさんの本を読み聞かせしていただきました。子どもたちはとても聞き入っており、それぞれにお気に入りの本を見つけました。ブックツリーの皆さん、すてきな時間をありがとうございました。

7月6日 盆踊り練習会

昨日に引き続き、東民謡クラブ、新舞踊クラブの皆様に西門から登下校する子どもたちが盆踊りを教えていただきました。

今日は、北ナゴレンジャー音頭、北名古屋音頭、ダンシングヒーロー、あんパンマン、おどるポンポコリン、一休さんの6曲を教えていただきました。

子どもたちは、とても楽しそうにリズムに合わせて踊ることができ、7月23日に行われる熊之庄盆踊り大会が待ちきれないほどです。

2日間、盆踊りを教えていただいた皆様、そして熊之庄自治会、熊之庄協働クラブの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 6の1 PTAあいさつ運動

今日は6の1のPTAあいさつ運動がありました。

2年生と4年生のあいさつ運動もあり、校門で元気なあいさつをする子どもたちの声が聞こえ、さわやかな朝を迎えることができました。

お忙しいなか来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 盆踊り練習会

今日は東門から登下校する子どもたちが、堀場先生、北名古屋市の踊りの会の皆様に盆踊りを教えていただきました。

キタナゴレンジャー音頭、北名古屋音頭、ダンシングヒーロー、あんパンマン音頭の4曲を教えていただきました。

低学年の子どもたちも高学年の踊る様子を見ながら、楽しく練習することができました。
教えてくださった先生方、お忙しいなかお越しいただき本当にありがとうございました。
また、熊之庄自治会、熊之庄協働クラブの皆様にもお越しいただきありがとうございました。
明日は、西門から登下校する子どもたちの練習となります。どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671