最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:200
総数:438839
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

ハッピーブック 七夕飾りを作りました

 6月28日火曜日、図書整備ボランティア「ハッピーブック」の皆さんが、7月の七夕にちなんで短冊や切り子を飾り付けてくださいました。図書室を利用する子供たちが増えています。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・4年 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/28(火)5時間目に、2・4年生はペア読書を行いました。新しいペアとの初めてのペア読書で、4年生は初めての読み手となり緊張していましたが、一生懸命聞いてくれる2年生のおかげで和やかな雰囲気で進めることができました。
終わりにはペアでのじゃんけん列車を行い、とても盛り上がりました。
またさらにペア同士仲良くなることができたので、今後のペア活動も楽しく行っていきたいと思います。

3年 歯の健康教室

今日は、「さとう歯科」の先生や歯科衛生士さんに来ていただき、歯の健康教室を行いました。
子どもたちは、虫歯になりやすい食べ物や正しい歯の磨き方について学びました。そして、実際に鏡を見ながらはみがきの練習をしました。
歯を健康に保つためにも、今日学んだことをしっかり活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 エコキャップ回収

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会活動として、今年度もエコキャップを回収しています。
毎週木曜日に、児童会役員と代表委員が各クラスから回収し、まとめています。今年度ももう既に多くの人たちが協力してくれ、たくさんのエコキャップが集まっています。
今後も引き続き、ご協力をお願いします。
また、回収をスムーズに行うために、以下の点に気を付けて持ってきてもらいたいと思います。

1、キャップは水で洗って汚れを取り、乾かしてください。
2、キャップについているシールなどははがしてください。

よろしくお願いします。

PTAお試し菜園

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA菜園ができました。

黒豆です。枝豆で食べられたらいいなと思っています。

美味しく育つと嬉しいです。

PTA環境委員さんが、花壇に引き続いて整備してくださっています。
ありがとうございます。

6月23日 PTAあいさつ運動5の2

今日は5年2組のPTAあいさつ運動がありました。

あいにくの雨のなかのあいさつ運動になりましたが、保護者の皆様に来ていただき、子どもたちも元気が出た様子でした。

朝早くからのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会見学 五条川工場

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、五条川工場の見学へ行きました。
教科書などでこれまで学習したごみの処理の仕方を実際に目で見て、さらに理解を深めました。ゴミ投入ステージや、ゴミピット、ゴミクレーンの迫力に子どもたちは驚きの声をあげていました。

1日の社会見学を通して、多くの手間をかけてごみの処理やリサイクルを行っていることを実感しました。ごみを減らし、自分たちの住む地球を守るにはどう生活していくべきかを、今後考えていきたいと思います。

4年 社会見学 石塚硝子工場

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(水)4年生は社会見学に出かけました。
社会の「ごみと処理の利用」の学習で、午前中は岩倉市にある石塚硝子工場へ行きました。
ガラスのリサイクルについての話を聞き、実際にガラス瓶を製造する工程を見学しました。
授業の中で予想していたことと違うことも多くあり、子どもたちはその迫力に驚いていました。

6月22日 PTAあいさつ運動 5の1

今日は5の1のPTAあいさつ運動がありました。

蒸し暑い感じがする朝でしたが、保護者の皆様にあいさつ運動にご参加いただき、子どもたちも嬉しそうな表情で校門を通っていました。

朝早くからのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外トイレがこんなに綺麗になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に外トイレのペンキ塗りを行ったあと、学校運営協議会委員の岩永さんが、その後も補修を行っていただき、床や壁などがとても綺麗になりました。

外トイレが楽しいアートの世界に生まれ変わりました。

本当にありがとうございました。

鼓笛部 楽器のお手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛部では、師勝音楽センターの講師の方に来ていただいて楽器の手入れの方法を教えていただきました。
 子どもたちは、講師の先生の話しを真剣に聞き、「この部分は、どのように手入れすればよいですか」と質問をする姿が見られました。
 綺麗に手入れしていただいて、子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。

4年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(月)の5時間目に、4年生は防犯教室を行いました。西枇杷島警察署の方、北名古屋市防犯協会の方々を講師としてお招きし、危険から自分の身を守るためのお話を聞きました。DVDでは、「はさみとかみはおともだち」という合言葉について学習し、護身術も教えていただきました。また、警察署の方からは、携帯電話などの使い方などのお話を聞きました。今日の学習を生かし、子どもたちが、いざというときに、自分の身を守れるようにしていってほしいと思います。

2年生 町探検(1)

 6月20日(月)に、町探検を行いました。事前学習では、見学したい場所によってグループに分かれ、自分たちで町探検の計画を行ってきました。今日の町探検では、様々なお店や施設に行き、仕事の内容やその施設の概要など、たくさん勉強することができました。また、道路の歩き方やあいさつの仕方はどうするかなどを考えながら行動ができ、とても良い経験になりました。この経験を今後に生かしながら、学習していきたいと思います。

 見学させていただいた施設のみなさま、また、蒸し暑い中、2年生に付き添って見守っていただいた保護者のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。

写真は1コース・2コースのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検(2)

写真は3コース・4コースのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 自転車教室

 天候にも恵まれ、今日3年生は自転車教室を行いました。
 子どもたちは、朝から重い自転車を一生懸命引いて登校していました。
 自転車教室では、西枇杷島警察署の方から自転車の乗り方について教えていただき、子どもたちも実際に自転車に乗り、自転車の安全な乗り方について確認しました。
 今日学んだことを、子どもたちの生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 3年 水泳学習が始まりました

今日は3年生になって初めてプールに入りました。

少し水は冷たかったのですが、子どもたちは楽しそうな様子で水慣れをしていました。

3年生は水泳教室もあり、15メートル泳げるようにみんなでがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 PTA研修会

「大震災から学ぶ」というテーマで学校運営協議会委員 岩永 尚様を講師としてお招きし、「東日本大震災の現場から」「師勝北小学校区の防災の現状」についてご講義いただきました。また、実習として、救命救急法、心肺蘇生法についても教えていただきました。

講師の岩永様には、貴重なお話やわかりやすい実習など、たくさん教えていただき、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

PTA役員の皆様にも多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 PTA実行委員会

6月14日にPTA役員会・実行委員会が行われました。

たくさんのPTA役員の方にご参加いただき、今後の活動の内容や検討を行うことができました。

お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました。

実行委員会のあとは、第1回研修会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ブックツリー読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は子どもたちも楽しみにしていたブックツリーの読み聞かせがありました。
 絵本だけでなく、パネルやテレビを使った読み聞かせは、子どもたちも興味津々に聞いたり、見たりしていました。歌を歌う場面もあり、子どもたちも笑顔いっぱいで、とても楽しそうでした。
 本当にありがとうございました。

6月12日 第1回廃品回収

6月12日に廃品回収がありました。
天気にも恵まれ、少し涼しいなかの作業となり、ご苦労様でした。

熊之庄保育園、薬師寺保育園、師勝北小学校のPTAのみなさん、熊野中学校のみなさんにお手伝いいただき、無事回収を終えることができました。
地域のみなさま、物資の拠出、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671