最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:79
総数:433600
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

4月27日 交通少年団認定式

4月27日、交通少年団認定式がありました。来賓として西枇杷島警察署、交通安全協会、交通指導員の皆様に来て頂きました。

西枇杷島警察署の方から、認定証の授与があり、代表児童が交通安全についての宣誓をしました。
 
これからも団長、副団長を中心として、低学年の子どもたちをしっかりと見守りながら安全に登下校できるにがんばりましょう。

ご来賓の皆様、お忙しいなかありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生朝顔の種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(火)に朝顔の種を植えました。子どもたちは、話をきちんと聞いて種を植えていました。子どもたちは、「早く芽が出てね」と言いながら水をあげました。早く芽が出るのが楽しみです。

2年生 国際理解教室

4月22日に国際理解教室がありました。
ジェフリー・スコット先生と英語の授業を楽しく行いました。
写真は上から1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金運動、ご協力ありがとうございました。

今日は、「緑の募金運動」にご協力いただきありがとうございました。
先日プリントでお知らせていただいたところ、たくさんの方にご協力をいただきありがとうございました。

5月23日の公開日にも各昇降口に緑の募金箱を設置させていただきます。
また、児童会活動として、5月26日、27日の朝の登校時にも募金活動をさせていただきます。

ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1

4月25日 PTA総会

授業参観の後、PTA総会が行われました。昨年度の役員の方々から、今年度の新しい役員の方々の引き継ぎを行っていただきました。

昨年度の役員の方々には、1年間本当にお世話になりありがとうございました。役員のみなさんのおかげで、明るく活気のある学校運営を行うことができました。職員一同たいへん感謝しております。

また、新年度の役員の方々にはこの1年間いろいろとお世話をおかけ致しますが、北小の子どもたちが元気いっぱい楽しく通える学校運営にどうぞお力をお貸しください。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 授業参観の様子 6

写真は6年生の授業の様子です。
今年は、最高学年として、北小のお手本になるようがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 授業参観の様子 4

写真は4年生の授業の様子です。
自分の考えと友達の考えの違いを比べながら、考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 授業参観の様子 3

写真は、3年生の授業の様子です。
みんな真剣に先生の話を聞いて、授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 授業参観の様子 2

写真は2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 授業参観の様子

今日はお忙しいなか、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。

4月に新学期がスタートし、初めての授業参観で子どもたちも緊張していた様子でしたが、保護者のみなさんに授業を見ていただき、たいへん励みになったようです。

ご参観ありがとうございました。

写真は、1年生となかよしの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 図書整備ボランティア「ハッピーブック」

 図書整備ボランティア「ハッピーブック」の皆様には、春休みから図書室の整備を行っていただいています。そのおかげで、本が整頓されとても使いやすく明るい図書室になってきました。

 3月から活動を続けて行ってくださっているボランティアのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

子どもたちも5月の図書室の開館を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 定期クリーンボランティア

今日は今年度初めてとなる、定期クリーンボランティアがありました。

地域の方々、熊之庄協働クラブの方々、PTAの方々に来ていただき、中庭や校舎周り、岩石園をきれいにしていただきました。 
昨年度から引き続き、毎月活動をしてくださっているおかげで、校舎や校舎の周りがずいぶんきれいになってきました。本当にありがとうございます。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 現職研修「エピペン講習」

4月21日に現職研修「エピペン講習会」がありました。

西春日井地区東部消防署の服部 亮先生を講師にお招きし、アナフィラシキーショックに陥ったときのエピペンの使い方についてお話をしていただきました。

実践練習も含め、とても有意義な会になりました。講師の先生、お忙しいなかお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 避難訓練

今日は今年度初めての地震による避難訓練がありました。

新しい学年になり、教室も変わったことから、避難経路を覚えること、安全にすみやかに避難できることを目的として行われました。

あいにくの雨のため、雨天案の避難訓練になりましたが、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」を徹底しながら避難することができました。

いつ、どこで災害がおきても焦らず、自分の命を守れるよう、今後も指導していきたいと思います。この機会にご家庭でも災害があったときの避難場所や約束について話をしていただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 外トイレ天井補修

先日から学校運営協議会の委員の方々が、外トイレの補修に来てくださっています。

天井の剥がれていたペンキをきれいに取り除き、天井に空と雲をペンキで描いてくださいました。

今後も子どもたちと一緒に壁のペインティングをしてくださる予定です。

子どもたちもきれいになった天井を見て、とても嬉しそうでした。

いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA役員会・実行委員会

4月15日に本年度初めてのPTA役員会・実行委員会が行われました。

お忙しいなかお集まりいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

子どもたちの学校生活を充実した楽しいものにしていけるよう、どうぞお力をお貸しください。

1年間ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 離任式

4月12日に離任式がありました。
今年度は、8名の先生方が北小から転・退職されました。

温かいまなざしでいつも見守ってくださっていた先生方の最後のお話を子どもたちも真剣に聞くことができました。

別れはやっぱり淋しいもので、名残りを惜しむ子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって初めての給食でした。子どもたちは朝から「給食楽しみだね」と嬉しそうに話していました。給食では、最初は戸惑いつつも、給食当番を中心に先生に言われたことを守って一生懸命準備をすることができました。グループのみんなと楽しく頂いたあとは、後片付けも一人一人が行いました。給食準備の流れを知ることができ、「明日も給食準備頑張ってする」と張り切っていました。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学校探検を行いました。学校内を案内をしてくれたのは2年生です。
 2年生は事前に1年生をどこに連れて行くのか話し合ったり、昨年育てた朝顔のたねのプレゼントを準備したりました。当日は2年生がお兄さん、お姉さんとして優しく1年生を案内していました。1年生も楽しく学校を探検することができ、喜んでいました。

4月11日 委員会活動の様子

今年度最初の委員会活動がありました。
5・6年の子どもたちが各委員会に分かれて、活動内容や方法の確認を行いました。

どの委員会の子どもたちも担当の先生の話をしっかり聞き、北小学校のために働こうという気持ちが伝わってきました。

写真は、生活委員会、飼育委員会、保健委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671